最終更新:

10
Comment

【1486224】Z会の受験コースか、ユリウス、ブリバード、トーマスか?

投稿者: ぷるぷる   (ID:KSQvQjuopUs) 投稿日時:2009年 10月 30日 00:26

中学受験を考えている子どもがいます。
習い事の関係でZ会の受験コースで6年になってから通塾するか、ユリウス、ブリバードトーマスで最後までいくか、思案中です。
ブリバード、トーマスの三鷹になります。

問い合わせをする前に利用している方がいらっしゃったら、感想を教えていただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1490558】 投稿者: 新小4・女子  (ID:EzbhNbhm1dU) 投稿日時:2009年 11月 02日 17:48

こんにちは。我が家は私がWMで下に4歳児がいるため、幼児教室の塾などには通わず、年長の頃から基本的に自宅で進めております。

方法は

(1)大手中学受験塾のテキストで各学年の進度をチェック

↓

テキストを購入するか、同等の類題を大量に購入して、徹底反復

(2)Z会アドバンス … 受験対策 + 自分で取り組む習慣づけ

(3)大手中学受験塾の個別指導  ・・・(1)で本人には難しい単元を分かりやすく教えてもらい学力を徹底するため

(4)基礎 ・・・ 計算プリント(無料でダウンロードできるもの・学研「毎日の学習」・大手塾テキスト・Z会の添付物を併用)1日10枚程度

これをコツコツ継続しているだけです。

3年生の現時点で、基礎は6年生まで先取りが終わり、応用は4年生を先取りしている状態です。

これだけしていただけですが、先日受けた大手中学受験塾の入塾テストでは、最難関クラス最上位を無難にクリアしています。

我が家は最難関志望なので、4年生から塾にいれます。その場合、Z会は退会します。個別指導はペースメーカー的に継続します。

大手受験塾の個別指導については、親がどのように活用するか次第です。「塾の内容についていくために」と思えばその程度の価値になりますし、「応用まで先取り習熟、この子に合った先生を選んで徹底的に」と思えばそのようになります。親のマネジメント力、教務や先生とのコミュニケーションでどうにでも活用できますよ。

2. 【1490808】 投稿者: 新小4・女子  (ID:EzbhNbhm1dU) 投稿日時:2009年 11月 02日 21:02

あと、中学受験にむけて自分で取り組む習慣をつけるなら、Z会アドバンスコースは最適と考えます。子供が見て分かる解説書が付録されていて「分からないところはこれを読んで解いてね。それでも分からないところは付箋を貼っておいてね」という風にさせています。最初は 解説書=解答つき を渡すことにためらいもありましたが、子供は以外にも自力で解くことにやりがいを見出しているようで、提出物(テスト)をさせるときちんと理解しておりました。

ただ、Z会だけでは基礎の習熟・応用の反復は十分ではありません。やはりそこは親が見て他で探す必要があります。

3. 【1494997】 投稿者: ぷるぷる  (ID:dEEpatbhUvs) 投稿日時:2009年 11月 06日 11:01

お礼が遅くなり申し訳ありません。
    とても参考になるご意見を頂戴しありがとうございました。

新小4・女子さまと同じ年です。難関志望とのこと。ご自分で志望校を選ばれたのでしょうか?うちは受験する、女子校に行きたいとも言いますが、そこまで確固たるものがなく。。。

ひとつお伺いしたいのですが、いくつかのことをされてらっしゃいますが、Z会に割く時間はどれくらいでしょうか?

我が家も先取りでさせてきてはいますが、さすがに現時点で6年まではちょっと無理。平行できればさせたいのですが、悩みどころです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す