最終更新:

28
Comment

【1511319】塾と学校との約束について

投稿者: 初心者   (ID:FQgqBGaqk8s) 投稿日時:2009年 11月 19日 08:28

6年生男子の母です。併願校の受験について教えてください。
第一志望校と併願校との偏差値の差が13ありますが、どちらの学校も気にいっています。
第一志望校はE,D判定というところで、併願校はA判定です。
このところ模試で腹痛を起こして、途中退出するなど、当日が心配な様子になり、併願校を二回出願して、安全な受験をしたいと塾に申し出ました。(二回受験すると加点のある学校です)
塾側は、併願校は二次試験でも落ちない、会場模試の結果をもって学校に話しをしてくるので、当初の予定通りで頑張るようにと言われました。
併願校の願書には塾の名前と担当者を書く欄が設けてあり、塾と事前相談もあるという事でしょうか?確約ではないのであれば、無理に第一志望を受けなくても、併願校に確実に入れれば良いのですが、難関でなければ塾と学校との事前相談などもあるのでしょうか?この2校以外に行きたい学校がないため、悩んでいます。アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1511746】 投稿者: P  (ID:DvRWI0Y1FLU) 投稿日時:2009年 11月 19日 13:56

塾の都合があったとしても、どうでもよい事です。
    第一志望に不安があって、通いたい第二志望校を、
    第一志望に変更したからといって、
    お子さんに何か不都合がありますか?
    受験は最終的には、お子さん親御さんの判断です。
    お子さんの事を第一に考えましょう。

>併願校は二次試験でも落ちない
    こういった、言い切るのは危ないです。
    何があるか判らないのが受験です。
    塾は、偏差値的にA判定だから言ってるのでしょう。

うちの場合、結構、強気で受験しますが、
    お子さんの事を第一に考えましょう。

2. 【1511790】 投稿者: 初心者  (ID:FQgqBGaqk8s) 投稿日時:2009年 11月 19日 14:25

P様アドバイスありがとうございます。
    息子自身はもちろん第一志望校を希望しています。ただし、地元の公立が荒れているため、公立には行きたくないというのが最優先ではあります。
    二次でも落ちないというのは、内申書のような感じで、塾から成績が保証されるのかな?と考えたのですが、さすがにストレートには聞きかねて(公なのか?わからないので)、合格の連絡も学校から塾にもあるようなので、塾と学校でなんらかの約束事があるのかな?と考えたのですが、そういう事はないのでしょうか?

3. 【1511896】 投稿者: そんな学校は嫌だ  (ID:1ZghPjcML5s) 投稿日時:2009年 11月 19日 15:46

塾との不適切な関係がにおってくる学校なんて、私だったら嫌ですね。
    もしそんな関係があったとしても、交渉で100%合格が決まるなんてことはありえないと思います。

塾はなんとしてでも偏差値の高い学校に合格してもらいたい(塾の評判のために)から、
    そんな話をスレ主さんに持ちかけてくるのだと思います。
    お子さんの状態はスレ主さんが一番良く分かっていると思うので、ぜひここは冷静な判断で決めてください。

無謀な計画で残念な結果に終わっても、塾の先生は「お役に立てなくてすみませんでした」という定番の台詞を言って終わりにするだけですからねえ・・・

4. 【1511971】 投稿者: 初心者  (ID:FQgqBGaqk8s) 投稿日時:2009年 11月 19日 16:58

そんな学校は嫌だ様
    ご意見ありがとうございます、「お役にたてなくてすみません」で終わらされてしまったら、怖いですね~。
    やはり自分の考えで行こうと思います。
    前々回の模試が成績がたまたま良くて、志望者の中では一番になっていたので、ここしか受けないのはもったいないかな~なんて思っていたのですが、前回の模試では途中お腹が痛くなって、二回トイレに行って酷い成績だったので、一発勝負は怖いですね。
    塾と学校の不適切な関係というよりは、まだ小学生で本番で体調が悪くても、すべてが無駄にはならない(難関校では無理でしょうが)という救済制度かな?と考えていました。

5. 【1512033】 投稿者: よくあるケース  (ID:zr/8x64RwyE) 投稿日時:2009年 11月 19日 17:50

事前相談も事後相談もあります。

私立なんだから当然いろいろありますよ。

学校によっていろいろなパターンがあり、一概には言えません。
    最悪、掲示板で不合格であっても、その後、塾の講師と本人、保護者が塾の成績表、合不合などの模試の成績表を持参して学校で面接、他言は一切しない、した場合はその時点で退学に応じると誓約の上、入学金納付をもって繰上げ入学許可(合格証などはなし)、などのパターン。付け加えると「当日腹痛のためトイレで中断」などは、学校側でも裏づけが取れるし、失敗の理由としても合理的ですから、救済措置が取られる可能性も高いものです。

とりあえず、塾側の話にウソはないと思います。

ただし、100%大丈夫ということはありませんよ。その点は注意。

6. 【1512105】 投稿者: そんな学校は嫌だ  (ID:1ZghPjcML5s) 投稿日時:2009年 11月 19日 19:05

>最悪、掲示板で不合格であっても、その後、塾の講師と本人、保護者が塾の成績表、合不合などの模試の成績表を持参して学校で面接、他言は一切しない、した場合はその時点で退学に応じると誓約の上、入学金納付をもって繰上げ入学許可(合格証などはなし)、などのパターン。付け加えると「当日腹痛のためトイレで中断」などは、学校側でも裏づけが取れるし、失敗の理由としても合理的ですから、救済措置が取られる可能性も高いものです。

そういうこともあるんですか。勉強になります。
    ただ、このスレ主さんのケースは「第二志望(偏差値の低いほう)」の学校の話ですよね。
    日程が複数あって、二次だけしか受けない人にそういう優遇措置は無理な気がします。
    本当にその学校を熱望していて複数回チャレンジした人にはある話かもしれませんが。
    第一志望に合格すればそちらに進学してしまうケースですしね・・・

ところでスレ主様、
    我が家には高校生になる息子がおりますが、彼もここ一番のときにおなかの調子が悪くなるのがお決まりのパターンです。
    今でも期末が近くなるとなるとしょっちゅうトイレに入りっぱなしで、なんだかそういうサイクルが出来てしまっています。
    具合の悪いときは色々薬も使っています。
    入試まであと数ヶ月あるので、調子の悪いときに飲める薬を探しておかれると安心だと思います。
    市販薬でも相性の良いものがあると思います。

ぜひ頑張って乗り越えてくださいね。

7. 【1512110】 投稿者: 初心者  (ID:FQgqBGaqk8s) 投稿日時:2009年 11月 19日 19:11

よくあるケース様
    アドバイスありがとうございます。
    一度大きな模試でお腹が痛くなって以来、塾のテストでもお腹が痛くなってしまったりがあったようなので、心配していました。
    体調不良などの時は考慮してもらえそうなのですね、安心しました。
    二次試験を受けるという事は、前日が不合格という状況になるので、どんな様子だろう?って、私のほうが心配でたまらなくて、お話を聞いて、少し安心しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す