最終更新:

71
Comment

【1528255】先生からの体罰

投稿者: 小春   (ID:sfvOX6Yznwo) 投稿日時:2009年 12月 03日 00:17

小6男児の母です。
息子が本日学校から帰宅しますと元気がありませんでした。
しばらくすると、ぐすぐすと泣き始め、
「先生に頭をグーでなぐられた。」と言いました。
原因は、先生から頂いたものを机にポンと投げて置いたから、
とのことでした。
もちろん私のしつけが至らないせいで、息子にも非はあると思いますが、
口頭での注意で充分だったのでは、と思います。
息子は入試が近づき、少しナーバスになってるせいもあり、
本日の出来事は「僕は先生からきらわれてるんだ。」
と、心が傷ついた様子でした。
先生に一言申し上げたいと思いましたが、
そろそろ調査書の記入をお願いする時期でもあり躊躇しております。
受験が終わるまでは、がまんすべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【1565721】 投稿者: 驚きももの木  (ID:J53SIc1Tzdg) 投稿日時:2010年 01月 08日 13:46

体罰だけをは肯定していません。教員がどこまで子供との人間関係を作りどこまで深くかかわりをもって指導するかということです。親にしても同じことだと思います。
    心に響くのではなく、説得力の問題だと思います。
    だからと言って金八先生や昔の青春ドラマを言っているのでなく、親や教師が子どもとどこまで深くかかわるかが問題なのではないのでしょうか?
    しつけや教育などしていくうえで、暴力も否定しないということです。(一定に条件下で)
    暴力を怖がらない子は・・・?
    それも通過点で目的は、子供をどこに導くかということです。
    方法論として暴力や話し合いや一緒になって悩んだり怒ったり泣いたり、そのすべては方法論の問題です。
    学校で悪いことをしたら注意して、聞かなければ停学や退学したり、親を呼んで注意したりで、その子供が良い方向へ向かうのであれば、それでよいではないでしょうか?

2. 【1565741】 投稿者: 大人をバカにしている時点で  (ID:YDizH1PYTno) 投稿日時:2010年 01月 08日 14:22

すでにその先生と生徒の間に信頼関係はないのでは?
    信頼関係があるなら、その先生(大人)をバカにしないでしょう。
    順番が逆というか、ニワトリと卵というか、なんというか。
    親子でも暴力がしつけか虐待かという話になるのだから、
    教師が「生徒を思って」なのか「かっとなって」「バカにされたと思って」なのか、
    判断がつきかねます。

そうか、生徒じゃなくて、親と教師の信頼関係がないからダメですね。
    昔の人は、「先生様」ですから。
    そのかわり、先生のほうも「聖人君子」を演じ続けなくちゃいけませんでした。
    「聖職」でしたから。
    今の先生は、ごく普通の人間ですよね。

3. 【1565759】 投稿者: 驚き  (ID:WPN1ezgYEPo) 投稿日時:2010年 01月 08日 14:43

驚きももの木様

子供の心に響くというのは、子供に納得のいく説明ができてこそだと思います。
    つまり、信頼関係を築いた上での説得力の問題です。
    「暴力は絶対にいけない事」と教育しているのは大人ではないですか。
    (一定の条件下)では個人差もあり、非常に曖昧で線引きが難しいでしょう。
    「許される暴力もある」と子供に教えたい方は、各家庭で対処されれば良いと思います。

4. 【1569648】 投稿者: 驚きももの木  (ID:J53SIc1Tzdg) 投稿日時:2010年 01月 12日 12:48

暴力に関して、完全肯定も完全否定もできないというのが、本音っです。
    愛のムチがあったころ(昭和?)の良い部分としての教師の資質だとかと比べると、
    一定条件下で完全否定することができないと考えているし、現在教員を見ていると
    本当に信念をもって子どもと向きあって関係も気づいているかが疑問で、肯定できる行為ではないし…
    というのが本音です。
    子供が成長する上で、心の悪の部分で家庭や学校生活についていけなかったり問題を抱えていて現象として悪いことを日常的にしている子供は、大人の対応の限界を見据えてその行為に及んでいると思います。教師だけではなく警察や大人の対応に、愛の鞭は完全否定できるでしょうか?

5. 【1569768】 投稿者: 守ってあげてさんへ。  (ID:vTHdPlVH2VI) 投稿日時:2010年 01月 12日 14:40

息子さん、どうなりましたか?
    何だか他人事と思えず心配です。
    今、中2くらいですか?
    受験に失敗したことは忘れましょう。これからのことを考えましょうよ。
    これから頑張らせますってあなたは言ってたけど、無理させない方がいいですよ。
    私の子供も中学でいじめに遭った時担任の先生があまり力になってくれなくてショックでした。
    教師も人間ですからね、面倒なことに巻き込まれたくないのでしょうね。
    私の子は高校で元気にやってます。
    子供は大人よりも立ち直る力を持っていると思います。
    恨む気持ちを持ち続けるってすごくエネルギーのいることです。
    そのエネルギーをプラスのことに使うといいと思います。

息子さんが幸せになることが一番の復讐だと思いますよ。

あ、でも私も自分の子をいじめたガキのこと恨んでます。爆笑。

6. 【1571082】 投稿者: 守ってあげて  (ID:G94.WczW9Tg) 投稿日時:2010年 01月 13日 16:42

すみません、久しぶりに投稿します。私が「モンスター」と言われて、ずっと落ち込んでいました。
    私は体罰は必要だと思っていました。
    同級生のお母さんとも「今の先生は昔と違って優しいよね」といつも話していました。
    しかし、実際に自分の子供が、リンチのような体罰を受けて真っ青な顔で家に帰ってきた時、
    笑ってなどいられませんでした。(心配しました)
    先生は、モンスターママの話しだけを信じてしまったのでしょうが、いきすぎた体罰は、決してしては
    いけないと思います。先日家の息子が、嘘をついた子供のモンスターママにバッタリ会ったそうです。
    モンスターママは「本当はうちの○○が悪かったのよねぇ」と呟いていたとのこと。
    家の子は中学受験のために遊ぶ暇を惜しんで勉強してきたのに、
    それがあと少しというところでダメにされ、誰からも謝ってもらうことなく、その一言で終わりとは
    何とも情けない話しです。もう関わりたくないので、近寄りません。(今更どうにもなりませんし)
    今息子は、だんだん暴れなくなってきました。
    このまま誰にも迷惑をかけずに、良い大人になってくれればいいのですが。
    公立の中学には優秀なお子さんがたくさんいます。
    知り合いのお母さんから「公立の高校にしろ私立の高校にしろ、塾に行かせないと、
    いい高校には入れないよ」と言われました。
    そういえば、中学になってから塾に通い、先取り学習でバリバリ勉強している子もいます。
    うちはもう塾には行かせられないので、焦ってしまいます。
    息子は「高校入れなかったら、働く」と言ってますが、せめて高校には行って欲しいです。
    (悔いても仕方ないことですが、あの時体罰さえ受けなければと思ってしまいます)
    中受が終わったと思ったら、また高校受験で悩むのかと思うと気が重いですが、
    上の方が言われていますように、息子はもう中学生ですので私が頑張らせるのでなく、
    息子に任せてみようと思います。
    > 自分の子をいじめたガキのこと恨んでます
    それが本当の親っていうものですよね。
    自分の子供が痛めつけられた事って、なかなか忘れられるものではありません。

7. 【1571176】 投稿者: 守ってあげてさんへ。  (ID:vTHdPlVH2VI) 投稿日時:2010年 01月 13日 17:59

元気出して下さいね。さっきも書いたものです。
    モンスターって言われたからって気にしない方がいいですよ。
    同じ思いをしたことのない人はあなたの苦しみが分からないでしょうから。
    私も掲示板できついこと言われたことありますよ。しかも長文の。
    何人かに続けてきついこと書きこまれるとビビっちゃいますよね。

息子さん、暴力振るわなくなってきてよかったですね。
    塾に行けない理由はなんですか?近所の人に会うのが辛いからですか?
    少し離れた塾に車で送迎してあげたらどうですか?可能ならば。
    新しい人間関係が広がりますよね。お母さんも。

親はわが子が可愛いですよ。母親が最後の砦になってあげるのは当然です。
    だからこそ、その奥さんもあなた達母子に謝れないんですよ。
    謝っってしまったら、自分たちの非を認めることになる=可愛い息子の立場が悪くなる。。です。
    その母親は自己保身の塊ですね。

私の娘をいじめた主犯格の子の母親は私の友人でした。
    謝りに来ることを少し期待していたけど、なしのつぶてでした。
    謝りに来たら、許すまではいかないけれど話し位聞いてやってもいいかなと思ってました。

今は娘は遠い高校に通っています。通学時間が長くて大変そうです。
    全く誰のせいで。。。って思いますよ。
    だから、あなたの気持ちよく分かるんです。
    娘はいじめの後遺症で神経症になり、治療中です。
    正直言ってあの母子には、報いがあると信じています。へへ。
    カルマの法則って知ってますか?
    人は悪いことをしたら、必ず自分自身や子孫に何らかの形で返ってくるそうです。
    その教師だっていつか報いを受けるでしょう。
    また、レス待ってます。

8. 【1572412】 投稿者: 守ってあげて  (ID:ENCvvcpMpWY) 投稿日時:2010年 01月 14日 19:32

励ましていただいき、有難うございます。心が温まるおもいです。
    息子が暴れていた時は、私のほうも身も心もボロボロになり、なんとも大変な中受でした。
    私も「いったい誰のせいで・・・」と思ったものです。(今でも苦労してますが)
    娘さん辛い思いをされたのですね。しかも、いじめをしていた主犯格の子が友人の子だったなんて。
    どんなにショックを受け、どんなに悔しかったことでしょう。
    私も子供がそっくりな同じ経験をしたので、聞いただけで腹が立ちます。
    (私は裏切られた悲しみとショックで、夜眠れませんでした)
    謝ってこないところをみると、その母親が娘さんに嫉妬していたのでしょう。
    きっとあなたの娘さんは、頭のいい優しいお嬢さんなんでしょうね。
    心の傷は怪我と違ってなかなか治りません。親も子も辛いです。ほんと謝ってほしい。
    お互いに、子供達が早く前のような元気を取り戻してくれるといいですね。
    塾に行けない理由ですが、息子を塾に入れる時(小3)
    「塾はお金がかかるから、中受の為に塾に行かせる代わりに、中学ではもう塾に行かせない」と
    主人と約束してしまったのです。主人は塾に行かせるのは反対でした。
    ですから、どうしても合格してほしかったのですが。こんなことで落ちてしまって。
    後は子供が自分の力で乗り越えるしかありません。成績悪いので高校に行かれるかどうかわかりませんが。
    カルマの法則、知りませんでした。祖母が似たようなことは言ってましたが。ニヤ!
    娘さん遠くの高校に行っているんですか?冬は、朝はまだ暗いし寒いし大変ですね。
    早く春が来るといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す