最終更新:

12
Comment

【1535479】出願手続きについて

投稿者: 初心者母   (ID:sCLZN1ym5II) 投稿日時:2009年 12月 08日 19:07

受験まであと二カ月を切り日々あれこれと考えております。


2月1日校が2日発表の為3日までは出願をする予定でおります。
4日以降は合否状況を見ながらの出願にしようと考えておりますが、慌ただしいでしょうか?
出来れば無駄なお金は使いたくありません。
昨年度の受験者結果を見ていると後半になると出願人数に対する受験率も50%を切る事もある様で
皆さん先に予定校全部の出願手続きを済ませているのですか?


又、合格した場合の合格手続きは時間がかかるものなのでしょうか?
発表当日と次の日の夕方までに手続きの学校があるのですが、発表当日その場で手続き書類を記入
するのは大変でしょうか?
学校によって違うと思いますが手続き書類は願書の様に簡易な書式なのでしょうか?
本人の性格や経歴、家族欄など書くことが沢山あれば大変ですよね。
一度家に持ち帰り書くのが一般的ですか?


アドバイスや経験談など宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1536095】 投稿者: 中2の母  (ID:88UaMoQwQJU) 投稿日時:2009年 12月 09日 09:09

    うちは二人終了しましたが、それぞれ5日、4日まで出願はしておりました。
    結果的に二人とも受験料が無駄になった学校がそれぞれ複数あります。
    結果的にはもったいないと思うことになりましたが、精神的な安定につながりました。

    それから中2の子の受験のときは、2/3が大雪でした。
    この日は我が家では合格した学校の入学手続きに行きましたが、うれしい手続きであっても学校に行くだけで大変でした。
    雪の心配もしておいた方がいいと思います。
    今度の受験は平日ですから、御主人のお仕事との兼ね合いもあります。
    2/1はおやすみをとっても、そう何日もおやすみが取れるかどうか分かりませんもの。協力してもらえるかどうかも判断材料だと思います。
    中には祖父母にお願いする方もいらっしゃるようですが、人によるかもしれませんが慣れない事なので、かえって手間取る可能性もあると思います。

  2. 【1536124】 投稿者: 意味無いです  (ID:bzGeJfFCxEs) 投稿日時:2009年 12月 09日 09:30

    4日以降の学校が3日以降まで出願可能なら、結果を見てからで充分です。
    金額の多寡ではありませんし、出願書類などホンの1、2枚。喫茶店でも書けますよ。
    2日発表校が×の場合、3日の試験中にでも出せばいいことです。瞬時に終わります。
    我が家がそのパターンでした。2日発表校×を受け、3日に4日校を出願しましたが、3日発表校○で受験せず。結局、9日発表校○で終了。
    人それぞれ考え方もあるでしょうが、学校に対して無意味な“不労所得”を進呈することは出来る限り避けた方が良いと思います。

  3. 【1536219】 投稿者: 今年終了  (ID:Ru/v4Cvb5Pg) 投稿日時:2009年 12月 09日 10:46

    そうですね、今冷静に考えると、意味無いです様のおっしゃることはもっともだと思うのですが、
    渦中にいるときは、子供をA校の試験会場に送る→B校の学校の発表を見に行き、手続きをする→C校の願書を出しに行く→A校に迎えに行く というのを考えただけでも私がパニックでした。
    学校の範囲も、東京・神奈川・千葉と広かったので。
    受ける可能性がとても低い所以外はは安心料と思って、事前に郵送で全部の回を出願しました。

  4. 【1536361】 投稿者: 中一の親  (ID:37mRUha7zMw) 投稿日時:2009年 12月 09日 12:36

    あまり深く考えずに事前に全て出願し、最後の1校は
    結局受験しませんでしたので無駄なことをしたなあと
    思っていましたが、このスレを読んで、もし他が
    全部落ちて、そこしかないという状況になったら
    それから出願するのはかなり精神的な負担だっただろうと
    想像できました。

    2~3万とは言え、確かに支払わなくていいものは
    支払いたくないですが、まあそれぞれのご家庭の事情で
    仕方がない部分もあると思います。

    幸い入学した学校がA日程での合格だったので、
    B日程分の受験料を返してもらえました。
    これって普通なんでしょうかね?

  5. 【1537232】 投稿者: 待ち時間  (ID:nCJwkmVU4gM) 投稿日時:2009年 12月 10日 00:44

    1日×で、2日は事前に出願してあったにせよ、2日受験の学校で子供が入試中の時間は暇ではありませんか。

    なので、3日の学校に向かえば2日校の待合室で要らぬ心配をしなくていいし、願書提出のため電車で動き回っていたほうかいいと思います。

    願書についてですが、女子校は願書の記入欄が多いことがあるので事前に落ち着いて書いておいたほうがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す