最終更新:

15
Comment

【1536605】ついに来た、新型インフルエンザ

投稿者: びっくり!   (ID:GNkfgw0l9UU) 投稿日時:2009年 12月 09日 16:09

小6男子の母です。
常日頃から予防を心がけてきましたが、我が家の愚息、とうとう感染してしまいました。季節性のものは予防接種していましたが、新型はさすがに防げませんでした。
39度以上の高熱に加え、咳や呼吸が荒くなり、口にできるものは水分のみ。そんなピークが2~3日続き、ようやく自分の力でトイレに行けるようになりました。
水分以外のものも少しづつ食べられるようになってきて、なんとか峠は越えたかなというところです。
この一週間、勉強とは無縁の生活で、辛そうな愚息を横目に久しぶりに子供とゆっくり過ごせた気がしました。
本人はあまりゆっくりしたくはなかったようですが、私から見れば、休ませてあげたいと思っていた矢先だったこともあり、よい休養だったと思います。
それにしても、新型インフルエンザってやっぱり手ごわいですね。本人、相当辛かったようです。
これから追い込みの皆さん(うちもそうですが)、どうか罹りませんように・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1536855】 投稿者: タイムリー  (ID:Dk4PZht0g7Y) 投稿日時:2009年 12月 09日 19:19

    うちも先週末とうとうかかってしまいました。
    でも、すぐにタミフル処方してもらったので翌日には熱がさがり、熱下がって3日目、もう元気に学校いってます。
    はじめ鼻水と喉の痛みで、翌日熱と関節の痛み、とふつうのインフルエンザと変わりなかったですよ・・・。
    まあ、正式に新型インフルエンザと診断された訳ではないですが、簡易検査でA型とでたので、先生が「A型ということは今は新型ということです。」とおっしゃっていたので多分まちがいないと思います。
    スレ主さんはタミフルかリレンザは処方されなかったのでしょうか?
    10代に処方するのがコワイとかいう医師が多くて困ります。
    タミフル投与したら1日で回復しましたよ。
    べつに変な言動や幻覚などもありませんでしたし・・・。
    それより、厚労省には失望です。ワクチンに優先順位なんかつけて出し惜しみしてるから、感染拡大の一途ですね。
    うちの子の学校はもう2/3はかかってしまったのでワクチンもういらないし!!
    きっと2月には余って捨てる事になるんじゃないかしら??

  2. 【1538037】 投稿者: 無知の怖さ  (ID:yVS4pM3aX66) 投稿日時:2009年 12月 10日 18:24

    10代男子にはタミフル処方を控える「指導」がなされています。ですので、きちんとした病院ではリレンザを処方します。
    女子については指導が出ていないようですねえ。

    「うちは変な言動や幻覚などなかったし、タミフルが怖いとか言う医者が多くて困る」などという発言をする方の常識を疑いますね。
    何人もの子どもたちが亡くなっています。新型インフルエンザでは100人を超える死者も出ています。

    我が家もタミフルで異常反応が出た部類です。一桁歳のときですが。季節性予防接種も、激しい嘔吐という重篤な副反応が出ました。
    だからということではありませんが
    そういう事例が少なくない以上(実際まわりにとっても多いです)国として安全を考え、指導をしているのです。昨日、予防接種での死亡者も出ましたからね。絶対に安全なことなど、ないのです。

    なーんにもなかったヒトはそれはそれはラッキーだったと思ってください。来年、再来年も無事かどうかなんて、誰にもわからないものです。
    そして、10代男子にタミフルを処方する病院は決してよい病院ではありませんから。

  3. 【1538064】 投稿者: そうかな  (ID:K3Mg.hCGXMs) 投稿日時:2009年 12月 10日 18:47

    >我が家もタミフルで異常反応が出た部類


    異常行動の原因が、タミフルだとどうして分かったのですか?
    タミフルと異常行動の関連は、結局何も証明できなかったのではないでしょうか?
    それをタミフルのせいだと言い切る発言も常識を疑います。

  4. 【1538103】 投稿者: そうかな  (ID:K3Mg.hCGXMs) 投稿日時:2009年 12月 10日 19:22

    >リレンザが10歳代に多く処方されている新型インフルエンザにおける
    >異常行動の報告は、タミフルよりもリレンザのほうが多い。とのニュースが最近出ていました。


    だそうです。

  5. 【1538119】 投稿者: タミフル処方されました  (ID:7xW53ajalIw) 投稿日時:2009年 12月 10日 19:33

    かかりつけ医には、タミフルと異常行動に因果関係はなく、今では異常行動と呼ばれるものは高熱によるインフルエンザの症状ということになっている、と説明されました。
    熱が上がってすぐにタミフルを飲ませましたら、あっけないくらい軽く済みました。

    熱が上がって本当にすぐです。検査もせずにインフルエンザと診断されすぐにタミフルを飲ませましたが、これが良かったのかと思っています。
    けれども一方で、身近でもインフルエンザで重篤になったという話も聞きますので、甘く見てはいけないとも思います。
    無知の怖ささんは、情報が少し古いのではないでしょうか。

  6. 【1538381】 投稿者: タイムリー  (ID:Dk4PZht0g7Y) 投稿日時:2009年 12月 10日 22:43

    うちの娘は「医師会の休日診療所」でタミフルを処方されましたよ。
    はじめに休日診療している近所の内科に電話し、インフルエンザかもしれない旨を申し出たら、「10代のタミフル投与には自身がない。他の病院いってくれ。」といわれたのです。
    東京都のインフルエンザ相談窓口に電話して「医師会の休日診療所」を紹介され、車でわざわざいきました。
    そこの先生は簡易検査でインフルエンザと診断がおりたら、すぐにタミフルを処方してくれました。胸がスッとしました。
    医師はこうでなくちゃね。って。
    診療拒否のほうがよっぽど問題です。

  7. 【1538391】 投稿者: タイムリー  (ID:Dk4PZht0g7Y) 投稿日時:2009年 12月 10日 22:47

    >「10代のタミフル投与には自身がない・・・。」

    ×自身 ○自信

    でした。失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す