最終更新:

20
Comment

【1584005】駒東か聖光か迷ってます。

投稿者: ポンポン   (ID:pAjAUap/txc) 投稿日時:2010年 01月 23日 22:12

駒東と聖光の両方に合格した場合の話です。
どちらを選ぶべきか迷っています。

他のスレッドにもありますように、主に進学率を見ますと聖光優勢ですが、
実際の人間力の成長を含めて考えたときに、どちらがよいのか迷っています。

息子は、駒東を気に入っています。理由は、文化祭を見に行った時の直感のようです。
聖光は、古くて暗い感じだったとのことです。

生徒を見た感じでは、
駒東は、今風のお坊ちゃんという印象を受けました。何人かと話しましたが、あまり礼儀正しくはなかったです。
聖光は、あかぬけない、まじめで大人しいガリ勉の印象を受けました。

校長先生の印象として、
駒東は、ご自身のビジョンをあまり持ってらっしゃらない感じで、熱意をあまり感じることができませんでした。
聖光は、話が面白く、生徒に深く入り込み、熱意をもった方でした。

ここまで書くと、親の目線からは、やはり聖光優勢のようですが、子供の気持ちも考えると、決めかねています。
また、聖光は、大量の宿題が出て、勉強ばかりの学生生活になるのではないかという危惧があります。
できれば、駒東のここがいい!という情報をお持ちの方、ご意見をいただきたいです。

ちなみに、息子の性格は、明朗活発で、明らかに理系です。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1584039】 投稿者: うちの子も  (ID:ukYcEMSrVbQ) 投稿日時:2010年 01月 23日 22:29

駒東が気に入って、本人希望で受験します。
    開成型テストでも何度も100番内だったのに困ったものです。
    本人が頑固なもので、開成は嫌いだそうです。
    2日はやはり聖光を受けます。

私も駒東は中途半端な学校だなと思っていましたが、
    説明会を聞きに行って、保護者や外部に対して、学内情報をオープンに開示して
    くれる学校だなという印象は受けました。ただし、VS開成の見方で、VS聖光
    ではないです。

また、やはり聖光の宿題は半端じゃないようですね。
    わが子は、自由きままに自分の好きな科目に関してはとことんつきつめて
    本をよみあさり自由研究を堪能するタイプなので、
    聖光とくらべれば駒東のほうがあっているかな?とは思っています。
    うちの子はおとなしいタイプの学究肌・理系です。

今風のおぼっちゃん風は感じましたが、私が文化祭で接したお子さん方は
    無口ながら気持ちがいいお子さんが多かったですよ。
    印象はクラブにもよるのかしら?

2. 【1584055】 投稿者: 6年生?  (ID:WK/Kz/C5r36) 投稿日時:2010年 01月 23日 22:45

6年ならこの直前に来て、すごい自信。
    うらやましいです。
    普通は両方受かったら考えると思う。
    というか、今は受かるためのことしか考えない時期。

聖光は近所ですけど、確かにおとなしい子が多いですね。
    山手駅から学校までの短い道のりを厚い本を読みながら
    歩いてる子もよく見かけます。
    う〜ん、覇気がないようにも映るかなあ・・

あと、建物は古いですけど、
    とにかく日当りのよさは抜群。
    太陽の周りが遅い冬の朝も、あの校庭と校舎だけに
    光が降り注いでいるような光景で、何とも美しいです。
    勝手なイメージですけど、
    静謐な男子カトリック校という印象です。

3. 【1585560】 投稿者: 駒東ですが・・・  (ID:LYg8DwI91qo) 投稿日時:2010年 01月 25日 05:12

「ここがいい!」と他校に対して、おおっぴらに自慢できるほどの自信はありませんが、
    このクラスの学校になると、いずれでも大差はないかと思います。
    決め手は、お子さんの志望度のみ、でもよいかと思います。
    進学率もありますが、それ以前に6年間子どもの生活のメインとなる場所であり、
    一生の友人を得る場所でもあります。
    我が家も、息子の直感でした。他のどこに連れて行っても「ここ(駒東)がいい」と。
    意外とそういうお子さん、他にもいらっしゃいますよ。
    そうして、楽しく通っている息子を見ると安心です。

毎年、2校で悩む方がいらっしゃいますが、
    終了者としては、「お子さんの望むほう」をおすすめします。
    あと1週間ですね。頑張ってください。

4. 【1586151】 投稿者: 5年母  (ID:QvYdN0ET4yk) 投稿日時:2010年 01月 25日 14:06

駒東に大変興味があります。
    来年受験組の理系息子が「一番行きたい学校は駒東!」と言い出しました。
    秋頃まではレベル的に無理だと決めつけていて全く考えていなかった為、説明会にも文化祭にも行きませんでした。
    が、12月に入ってから突然明るい光に気づきもっとも気になる学校になりました。

とりあえず、情報が知りたくて今年用の願書を買いに行き、ついでに許されたのでサラッと校内見学させていただきました。
    一目見ていかにも賢そうな生徒さんばかりでした。(あくまで私の目では)
    そしてHPや掲示板などで校風を調べたりしています。
    そのような短い中でのイメージ、感想ですが

・理系
    ・お坊っちゃま(学費が高めでお金持ちの家庭が多そう)
    ・生徒が基本的に真面目
    ・理系と英語の授業が20人と少人数で手厚い
    ・PTA活動が盛ん(保護者が学校に行く機会が多い)
    ・制服がかっこいい ^^
    ・校舎が綺麗で清潔感がある
    ・過酷な行事がない

その中でPTAはちょっと・・ですが、あとは大変好感もてます。

わたしも「駒東のここがいい!」を是非知りたいです。
    それ以外でもなんでも知りたいです。^^

最後になりましたが、これから入試を迎える皆様、当日実力が100%発揮でき合格出来ますようお祈りします!

便乗質問になってしまい失礼しました。

5. 【1586792】 投稿者: 聖光は  (ID:3uuXPYWiDMg) 投稿日時:2010年 01月 25日 21:58

聖光は、校舎を数年後に立替えるので新築になりますよ。

(説明会での校長先生のお話より)

6. 【1586826】 投稿者: スレ主さんは駒東のことが聞きたいのです  (ID:yBUAQB2tMOU) 投稿日時:2010年 01月 25日 22:17

>>できれば、駒東のここがいい!という情報をお持ちの方、ご意見をいただきたいです。
    >聖光は、校舎を数年後に立替えるので新築になりますよ。

聖光のことは別にこのスレでは語らなくてもよいのですよ。

7. 【1586839】 投稿者: 聖光は  (ID:3uuXPYWiDMg) 投稿日時:2010年 01月 25日 22:22

>駒東と聖光の両方に合格した場合の話です。
    >どちらを選ぶべきか迷っています。
    >他のスレッドにもありますように、主に進学率を見ますと聖光優勢ですが、
    >実際の人間力の成長を含めて考えたときに、どちらがよいのか迷っています。
    >息子は、駒東を気に入っています。理由は、文化祭を見に行った時の直感のようです。
    >聖光は、古くて暗い感じだったとのことです。

私は5年母さんにレスをしたのではなく、このスレ主さまにレスを
    しました。あしからず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す