最終更新:

26
Comment

【1591346】合格メールの出し方

投稿者: 心得   (ID:t4wnvlptbtc) 投稿日時:2010年 01月 28日 17:07

東京・神奈川の試験も秒読み段階ですね。
うちは昨年終了組みですが第一志望校に願い届かず、現在第二志望校に通っています。
第一志望校は親子して大変思い入れのあった学校であり、子供も最大限の努力をしたと思ってます。
模試の合格判定も上々。過去問は全て合格者平均点を超えていました。
だけど・・・合格は頂けませんでした。
子供は試験直後に「できなかった・・・」と半泣きで出てきましたし、某サイトでその日の夜には模範解答が
アップされるので自己採点しましたが、残念ながらやはり厳しいと確信しました。
親子して最悪の精神状態でうけた2日の併願校。
私は泣きたい気持ちを抑え「まだ落ちたと決まったわけじゃないよ。昨日は昨日。今日はここで力を出そうよ」と子供を試験会場に送り出しました。
子供の後姿を見ながら「頑張れ!頑張れ!」と祈りながらも涙が溢れていました。
保護者待合室で、夕方に子供と一緒に見に行くはずだった合格発表をどうするべきか主人と携帯で連絡を取り合っていたところに
普段一番仲良くしている友人から「合格したよ~ん!!」と祝の絵文字だらけのメールがきました。
なんと言うか・・一言でいうと「脱力」でした。
電話じゃなくてメールで良かったとしみじみ思いました。
5分ほどで気持ちを整理し、「おめでとう!良かったね。うちの戦いはまだ終わりそうにないです(涙)」と返信しました。

結局予想通り第一志望は玉砕しましたが、その日の夜にはインターネットで第二志望校の合格を知り、我が家の受験は終わりました。
中学受験をしたママ仲間は数人おり、受験が終わったらママだけでランチをしようと約束してましたので
他の人の結果も気になりましたが、私が受けた嫌な気持ちは絶対に他の人にしてはいけないと思い
連絡があるまでメールは全くしませんでした。
だけど、同じ小学校の子は子供を通じて合否が入ってきましたが、小学校も塾も違うとなかなか入ってきません。
2月も10日すぎになりましたので、もしかしたらあちらもウチ同様気を遣ってるのかしらと思い
「受験も終わったよね。うちは満足いく結果じゃなかったけど、これが縁なんだと諦めました。
パ~っとみんなでランチに行こう~!」というメールを送ってしまいました。
すると、今までなら速攻で返信する彼女が珍しく時間があき、「ごめんなさい。うちの受験はまだ終わっていません。
どこにも滑り込めなかったら公立に行くことにしています。」というメールが届きました・・・

なんという事でしょうか。自分が受けた傷を他の人には絶対に与えないと決めていたはずなのに
同じことを私自身がやってしまいました。

合格メールを出すタイミングは本当に難しいです。
どんな状況であっても、親、兄弟くらいに留めておいた方が無難です。
ちなみに、受験後の打ち上げやランチは約束しないほうがいいと思います。
受験後はそれぞれ状況が違いますし、精神状態もさまざまです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1591388】 投稿者: かなりあ  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2010年 01月 28日 17:34

こんばんは。

まだまだ受験には、程遠い、低学年の子供の母です。

とても参考になりました。ありがとうございます。

もうすぐ二月から、受験塾に通う予定です。

合否の連絡は、本当にデリケートですね。

アドバイスいただいたことを大切にしていきたいと思います。

先日、仕事で銀行に行きましたら、受験料や、入学金を納めに、お友達同士でいらっしゃるお母様達を見かけました。

皆様ご希望通りの学校に、合格いただけるとよいですが、もともと親も子供も、受験は孤独なものと考えていますので、仲良く行動するのは、やめようと思います。

2. 【1591391】 投稿者: ....  (ID:vceRLHvobgc) 投稿日時:2010年 01月 28日 17:37

おばO丸出し

3. 【1591397】 投稿者: 心得てます  (ID:REwTvOZhI02) 投稿日時:2010年 01月 28日 17:47

終了組の賢いお母様方は上手くかわして口外しませんでしたよ。
    卒業時にやっと判る感じでした。

4. 【1591400】 投稿者: 入試は  (ID:RwNd4yBvHoc) 投稿日時:2010年 01月 28日 17:50

結果が出るものだけに、ふだん表面的に仲良しな間柄こそ、
    要注意です。出願のとき、仲良し3人組で楽しげに
    おしゃべりしていた私の前にいた方々は、3倍の倍率
    そのものに、真ん中のひとりだけ合格されていて、気まずい
    だろうなぁと心配してしまいました。

受験がらみのお友達(特に同性)とは、3月半ばくらいまで
    ウキウキ系の話題や行動は慎んだほうが賢明です。もちろん
    本当の仲良しできちんと連絡がついているなら別ですが。

それから男子は2/11に難関校の説明会があり、ダブル合格者も
    進学先を決めないといけないので、そのあと繰り上げが
    発生します。男子は2/11以降に望みを抱いて
    待ちつづけている方もあるので、特に注意が必要です。

5. 【1591401】 投稿者: そんな約束普通する?  (ID:yev.WpcOoGw) 投稿日時:2010年 01月 28日 17:50

いろんな結果に分かれるのはわかっているのに、そんな約束普通しないでしょう。。。

6. 【1591408】 投稿者: 意味わからない  (ID:ej9B2YkynBY) 投稿日時:2010年 01月 28日 17:57

この時期に何でこんなスレをたてたのですか?
    恥さらし自慢?

7. 【1591430】 投稿者: 経験ママ  (ID:guaLDKEBv/g) 投稿日時:2010年 01月 28日 18:14

スレ主さんはお優しい方ですね。今まさに受験に向かわれる方に同じ間違いをしてほしくないのですよね。お約束した時は落ちることを考えてないですものね。私も受験時に保護者控室でおしゃべりなさっていたお待ちの友達ママ達を見ましたが「全員が受からない場合もあるのに、その時はどうするのかしら?」と思いました。受験時は一人が一番です。私の受験ママ友にも「2月6日すぎるまではお互い連絡は止めようね」と言いました。息子経由で第一希望校が補欠繰り上げで合格したことを知り、安心して連絡をとりました。別の受験ママ友からは8日すぎても全く連絡がなく、恐る恐る「どうだった?」の一言だけメールを送ったところ、「明日まで補欠の連絡待ち、ごめんね」とのこと。上のレスの方のおっしゃるように10日すぎまでわからないのだということを知りました。今でもこのお二人とはお互いの学校や子供の愚痴をメールしあったり、お食事したりと仲良しです。これから皆様も一番辛い時期を迎えることと思いますが、私達の体験談がご参考になればと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す