最終更新:

37
Comment

【1602352】逗開か高輪か

投稿者: 迷っています   (ID:UMGK2TQYKTs) 投稿日時:2010年 02月 04日 19:29

受験が終了しました。
愚息はNの年間平均偏差値52でした。

1日に受験した高輪と、3日に受験した逗開から合格をいただきました。
本人は学校見学で感じた雰囲気と海に近い環境を気に入り、逗開を第一志望として勉強してきましたので、本来でしたらもろ手を挙げて喜び、即、逗開に進学を決めたいところなのですが、母のわたしがここへきて迷いが出ております。

実は、受かるとは思っておりませんでした。
模試では一度もR4偏差値に届きませんでしたので。
おそらく熱望する気持ちが最後の追い込みにつながり、ギリギリのところで滑り込めたのだと思っています。

偏差値で見ると愚息の適正校は高輪だと思いますし、
おっとりした性格も高輪に合っていると思っています。
愚息を安心して預けられる学校だと感じています。

しかし、愚息は逗開に行きたいと申しております。
理由としては、
・海が近い
・水泳の授業が多い(ずっとスイミングに通っていました)
・偏差値が高い
だそうです。

海洋教育に関しては、わたしも魅力を感じているので愚息の意見に賛成なのですが、「偏差値が高い」という理由がひっかかります。
少しでも偏差値の高い学校に行けることが嬉しいのか…?
だとすれば、塾の偏差値表に踊らされているだけですよね。

通うのは本人なので、本人の意見を一番尊重したいとは思いますが、
行きたい理由が上記にあげたことだとしたら、親の目線から軌道修正させることも必要かな、と。
入学したとしても、愚息はおそらくかなり下位の成績での合格でしょうから、ついていけるかどうかも心配です。
そして、逗開がそういった下位の子どもをきちんとフォローしてくれるのかも心配です。
ここ数年で急に人気や進学実績があがってきた学校の場合、上位の子を伸ばすことに躍起になって、下位の子が置いてきぼりにされることが多い、ときいたことがありますので。

叩かれるのは覚悟のうえで、みなさんだったらどうされるか、意見をお伺いしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1611264】 投稿者: なかなか面白いところ  (ID:ve/0uzqzmLA) 投稿日時:2010年 02月 10日 13:49

>私は無責任に逗開へ進んだ方がいいとはとても言えません。

ここに書いていらっしゃる方は無責任と言われてしまうのですね。
    たしかに親でない限り、どなたも責任があるとは言えない立場です。
    どんな意見であっても、実際に責任をとることはできません、ただの意見です。
    ですが、スレ主さんはそれを踏まえた上でいろんな方のご意見を聞きたい、ということなのだと
    思いますよ。
    ここでは皆様が、ご自分の経験や考えを言うことでお役に立てば、と思っていらっしゃるのです

逗開が下位層にフォローがないとか、勉強が大変だいうイメージがやはりありますが、
    あまり憶測をしてみても全体像はよくわからないと思いますし、もし事実だとして、
    では、他校と比べてどれくらいフォローがないのかあるのか、勉強が大変かどうか、
    客観的に知ることは難しいです。
    どの学校だって進学実績をあげたくてしょうがないはず。
    ただ、勉強をがんがんさせるようなことをしても、上位層にばかり力を振り向けたと仮定しても
    ただそれだけで簡単に実績があがるようなら、他の学校だってあがっているはずです。
    単純に考えて、理由はもっと他にもあるはずだと思いませんか?

事実のひとつとして、この学校は、中三から高二までは選抜クラスをもうけていますが、高3になるとそれがなくなるんですよね。
    そこがこの学校のなかなか面白いところだと私は思っています。

2. 【1611267】 投稿者: なかなか面白いところ  (ID:ve/0uzqzmLA) 投稿日時:2010年 02月 10日 13:52

>私は無責任に逗開へ進んだ方がいいとはとても言えません。

ここに書いていらっしゃる方は無責任と言われてしまうのですね。
    たしかに親でない限り、どなたも責任があるとは言えない立場です。
    どんな意見であっても、実際に責任をとることはできません、ただの意見です。
    ですが、スレ主さんはそれを踏まえた上でいろんな方のご意見を聞きたい、ということなのだと
    思いますよ。
    ここでは皆様が、ご自分の経験や考えを言うことでお役に立てば、と思っていらっしゃるのです

逗開が下位層にフォローがないとか、勉強が大変だいうイメージがやはりありますが、
    あまり憶測をしてみても全体像はよくわからないと思いますし、もし事実だとして、
    では、他校と比べてどれくらいフォローがないのかあるのか、勉強が大変かどうか、
    客観的に知ることは難しいです。
    どの学校だって進学実績をあげたくてしょうがないはず。
    ただ、勉強をがんがんさせるようなことをしても、上位層にばかり力を振り向けたと仮定しても
    ただそれだけで簡単に、しかもコンスタントに実績があがるようなら、他の学校だってあがっているはずです。
    単純に考えて、理由はもっと他にもあるはずだと思いませんか?

事実のひとつとして、この学校は、中三から高二までは選抜クラスをもうけていますが、高3になるとそれがなくなるんですよね。
    そこがこの学校のなかなか面白いところだと私は思っています。

3. 【1611540】 投稿者: あの・・・  (ID:6UEB1WntMlw) 投稿日時:2010年 02月 10日 17:03

なかなか面白いところさん、
    そうですね!
    掲示板だからいろんな意見があっていいと思います。
    無責任というのは言い方が違ってたかな。
    ごめんなさい。
    ウチの子供達は自分の偏差値より5~8くらい下の学校を受験して入学したんです。
    なので、2月1日に合格。そして入試は終了。(行く気がないところは受けない主義でしたので。塾ではさんざん上位校を勧められましたが。)
    あっけないくらいでした。
    なぜそうしたかというと、勉強だけではなく部活や趣味、また人間関係(友達との付き合い)などを経験することも大切にしたかったからです。
    そして、それが我が家にとっては大正解でした。
    勉強も部活(スポーツ)も友達も全部が充実していて、本当に子供も楽しそうです。
    逆に、お友達で奇跡の合格をされた方は、いつも成績は下の方で、成績表に「1」が付かないか、落第しないか必死そうです。
    だから、簡単に「逗子開成がいい」と言ってしまうのは、私は違うかなと思ってしまいました。
    子供にとっては長い6年間です。
    悔いのないように、検討されることを願っています。
    といっても、もうこの時期ですから、決まっているのでしょうね。

4. 【1612487】 投稿者: ぱんだ  (ID:OZk8mSd2FvU) 投稿日時:2010年 02月 11日 09:18

うちは地方ですが、息子が今年中学受験をしました。第一志望校の偏差値は息子の実力よりも上の学校で、模試の結果でもC判定でしたので塾でも合格は厳しいといわれていました。ただ、息子の思いは第一志望校にあり、そこだけを目標に頑張っていました。志望校対策中心の勉強をした結果、合格をいただくことができ息子は飛び跳ねて喜んでいます。私もとてもうれしく思っていますが、正直ついていけるのだろうか・・?という不安があります。息子はもともと算数が苦手なので、レベルの高い授業に挫折してしまうのでは・・と入学前から心配してしまいます。
    ただ、息子の家庭教師の先生は息子の進学先を卒業されている方で、息子と同じようにもともと算数が苦手だったそうです。しかし、入学後先生の授業がわかりやすく苦手意識もなくなり中学に入って算数が好きになったとの事。結果国立大学の教育学部に進まれたそうです。
    息子の進学先は、面倒見の良い学校で有名なので、期待したいと思うのですが親としては息子の本来の実力を一番わかっているだけに心配になりますよね。
    偏差値を飛び越えた合格に、塾の先生は「運も実力」と言われていました。本人のやる気があれば大丈夫なのかなと思い我が家は第一志望校への進学を決めました。これからが大変かもしれませんね。(笑)

5. 【1615277】 投稿者: ズカイ親  (ID:ELy..WMjebQ) 投稿日時:2010年 02月 12日 23:22

我が家は偏差値にバラツキが酷く、聖光残念ズカイありがとうな息子でした。数学は常に70以上、社会はいつも30台という偏差値。
    入学後も結局社会が最下位近く、国立諦めてW行きました。

私はずっと地元民で、昔お付き合いしていたロクデナシ彼氏の母校にまさか息子が入学し、まさかWに行くとは思いもしませんでしたよ!
    結局神奈川本社の上場企業で頑張ってますよ。

この歳になるとどこの学校かよりどこの企業に拾っていただけるかのほうが気になってきますよ〜(^O^)

あ、スレ汚しで申し訳ない。

とにかく、何処に行こうがその時の自分に必要なことしか考えなくて大丈夫o(^^)o
    一年先の事なんて誰もわかりませんから(笑)

6. 【1615372】 投稿者: 一年先輩  (ID:rgxtgHqFMLE) 投稿日時:2010年 02月 13日 00:11

逗子開成に一年前に合格し通っています。
    N偏差値52程度でした。
    実に楽しそうに毎日通学しています。
    よく考えればギリギリ合格の仲間かもしれませんが、
    問題なく普通の成績でやっています。
    学習面は本当にていねいに指導してくれますから、みんながやることを
    さぼらない限り全然心配ないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す