最終更新:

5
Comment

【1614899】志望校別講座

投稿者: 梅の花   (ID:5r4KdbA07b.) 投稿日時:2010年 02月 12日 19:16

新6年男児です。
御三家下のレベルの学校を目指しています。
(具体的には、早慶、芝、海城などです)

通っている塾は小規模のため、
志望校別の講座は、御三家各校のものしかありません。
それ以下の成績の子供に関しては
成績順にいくつかのクラスにわけ、
満遍なく力をつけるとのこと。

中堅以上御三家未満でも、
志望校に特化した問題を数多く解いたほうが良いのでは?
と考えるのですが、いかがでしょうか?

大手塾だと、御三家以下のレベルでも、
冠講座があるようで、とても不安です。
他塾の志望校別講座を取るべきか、
はたまた、転塾するべきか・・・。
あるいいは、自力で取捨選択するのか・・・。

まだ、具体的な志望校は絞れておらず、
あくまで偏差値レベルで
考えている段階です。
皆さんのお考えを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1615121】 投稿者: 今の塾で  (ID:hSFGFZZss6k) 投稿日時:2010年 02月 12日 21:50

まずは、今の塾に、学校別の設定がなくても、どこまで個別にフォローしてもらえるかを確認することでは?

もっとも、スレ主さんのところで志望校が絞り込めてないようじゃ、相談以前の段階だと思うけど。

転塾は、今の塾に大きな不満があって通わせたくないなら仕方ないと思うけど、高リスク。
    転塾先が合うか否か、事前には分からないのでは?

あと、学校別は土日開講だから、他塾生でも受けやすいので、他塾の学校別だけ活用するってのは、アリだと思う。特に、志望校名の冠講座だと、モチベーションアップにもなるし。

2. 【1615296】 投稿者: 女子ですが  (ID:61M0RLtq6xg) 投稿日時:2010年 02月 12日 23:31

小規模塾に通い、芝・海城くらいの偏差値の学校に合格をいただいたものです。

中堅以上御三家未満でも、
    志望校に特化した問題を数多くやる・・という考えには賛成です。
    実際、うちもそうしました。
    ただし、それは志望別講座ではなく家庭で、です。
    授業ではどの学校にも対応できるよう満遍なく標準的な力をつけるようこころがけ、
    そのうえで家庭で過去問対策をしました。
    赤本を買えば出題傾向分析と対策が載っていますし、
    その学校主催の入試問題解説会、インターネットを組み合わせればかなりの情報を得られます。
    御三家未満中堅以上の学校なら、
    過去問を五年分くらいやってみて苦手分野を特定・補強するのは
    家庭でも可能だと思います。

娘の第一志望はクセのある問題をだす学校で、
    しかも娘は偏差値的に足りておらず苦手分野も多かった(泣)ので
    塾の先生に優先順位づけや具体的補強策を相談し、
    必要に応じて添削など個別対応をしていただきました。
    これは子どもの成績レベルだけでなく、分野別の得手・不得手、性格まで把握している
    小規模塾ならではの強みだと思います。

娘の通った塾も御三家以外の志望校別講座の設定はありませんでしたが、
    それにつぐ上位校にもきちんと実績を出している先生方の指導力には信頼を置いていましたし、
    他塾の冠講座など手を広げすぎると子どもの性格上、学習が雑になると思ったので、
    転塾や他塾受講は考えませんでした。
    効率はよくなかったかもしれないけど、
    先生のアドバイスをもとに親子で計画をたて実行する中で、
    受身ではない姿勢が多少なりとも養われたのではと思います。
    第一志望校に合格できるのは約三割」という現実の知ったうえで決めた中学受験、
    志望校合格はもちろんですが、
    それ以上に自律的な学習習慣をつけるのが大きな目標だったので、
    結果にはとても満足しています。

3. 【1615783】 投稿者: 梅の花  (ID:5r4KdbA07b.) 投稿日時:2010年 02月 13日 10:42

早速のご丁寧なご意見、ありがとうございます。

今の塾で様
    今の塾は、子供は気に入っているものの
    親としては、心配な点がいくつかあるので
    転塾もありかな。。。と考えていました。
    ただ、なかなか、思い切りが付かなくて。
    他塾の志望校別講座を!とも考えているのですが、
    通塾中の塾との、宿題とかぶったりしてアップアップになりそうな気もして心配なのです。
    でも、やはり、モチベーションのアップには繋がりますね。
    小規模塾だと、同じくらいの成績の子供がひしめいていたり
    といったことはなく、分散しているので
    なかなか、ライバル心はわかないようです。

女子ですが様
    やはり、塾の先生のお力を借りていかなくてはいけませんね。
    ただ、少し先生方の対応にも不信感を持っている点があるので
    なかなか、100パーセントの信頼は置けません。
    自力でも、ある程度の分析はできるというご意見、安心しました。
    でも、重責ですね・・・。
    自律学習、是非、息子にも身に付けさせたいです。
    肝に銘じておきます

引き続き、志望校別講座の良かったっ点、悪かった点など
    ございましたら、教えてください。

4. 【1625963】 投稿者: 正直  (ID:TnmTGp9EIi6) 投稿日時:2010年 02月 19日 18:12

正直、その程度の志望校なら冠講座の必要はない。

ある程度、基本的な問題とその応用で十分。

あとは家で過去問。

塾を替える精神的負担を避ける方が得。

5. 【1626989】 投稿者: そうですか?  (ID:FjsPGCMefx2) 投稿日時:2010年 02月 20日 14:08

海城の社会の記述は特殊ではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す