最終更新:

33
Comment

【16907】早稲田と東京女子医大の合併

投稿者: それホント?   (ID:1rUQ7W6M8Gs) 投稿日時:2005年 01月 11日 23:40

以前から噂としてありますが 早稲田大学と東京女子医大
の合併について 本当に あると思いますか?

今週号の週間現代にも ライバル慶応に差を付けられている
早稲田大学と題して、下記のような記事が掲載されています。

「小子化で経営が苦しい大学の合併が盛んです。医歯薬系の
 大学を贅沢な資金を持つ総合大学が取り込む動きが活発。
 注目が医学部創設を願う早稲田です。大学院レベルで共同
 研究をしている東京女子医大との合併で早稲田は持ち直す
 でしょう。」(高等教育総合研究所代表・亀井信明氏)

こんな思惑もあって 早実の初等部は 医者の息子さん等
も多いのですかね? うがった見方ですかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【17135】 投稿者: 比べられます。  (ID:FyHmUDnIAhU) 投稿日時:2005年 01月 12日 15:33

一緒じゃないですよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 情報通 さんへ:
    >
    > > 偏差値的には東京女子医科大は東工大と同レベル
    >
    > 東工大とは同じレベルではありません。
    > 東工大は国立大で、受験科目数も違い、問題の内容も違います。
    > 東京女子医大に合格しても、東工大には合格できません。
    > その逆はあってもです。
    > 私大の偏差値と国立大学の偏差値は比べようもありません。

比べられます。
    数学がない、私立文系のことしか頭にないようですね。
    一般人がこのような間違いを起こすのも当然ですけど。

この偏差値は国公立2次試験の偏差値です。私大医系と同じです。
    科目も数学? ? ? 英語  理科2科目(化学、物理、生物)

私大文系偏差値と国立大学文系の偏差値は数学や科目数の違いがあり比べようもありませんが、

私大医の偏差値と国立大学医系の2次偏差値は数学や科目数が同じであり、比べられます。

2. 【17184】 投稿者:    (ID:pK/Xs8/ob2M) 投稿日時:2005年 01月 12日 17:56

一般人…。
    お前は何者だよ(笑)

3. 【17197】 投稿者: えーっと  (ID:BvmfMLrgc3U) 投稿日時:2005年 01月 12日 18:32

一緒じゃないですよ さんへ:

> 東工大とは同じレベルではありません。
    > 東工大は国立大で、受験科目数も違い、問題の内容も違います。
    > 東京女子医大に合格しても、東工大には合格できません。
    > その逆はあってもです。
    > 私大の偏差値と国立大学の偏差値は比べようもありません。

私もそう思いまーす。
    私が受験生だった頃、国立理系を受験する人は、共通一次(今はセンター試験)のために、
    国語(含、古文、漢文)・社会二科目を二次対策とは別に勉強する必要がありました。

例え二次より広く浅い出題と言われる一次試験でもこれはかなり負担であり、
    国立受験生にとって憂鬱の元でした。

現在の国立受験についてはあまり良く知りませんが、何かセンター試験科目も、一時ゆとり教育で科目が減ったり、学力低下で又昔のように増えたり、リスニングが加わるとか、しょっちゅう変更しているそうで、国に振り回される受験生は気の毒ですね。

以前、早・慶が今よりもっと入りにくかったと言われていた頃、
    「早・慶は東大、東工、一橋より学部によって偏差値が高くて難しいんだぞ〜」と、
    冗談でよく言っていましたが、それはあくまで冗談で、これらの国立を受験する人は早・慶をすべり止めにしていましたね。
    それは今も変わらないんじゃないかと思います。(好みはあるでしょうけれど。)

ですから、医学部といっても科目負担等考えると私立と国立を同列に比べるのは少し難しいかな?
    面白いとは思いますけれど。

あと・・・私立医大は入試システムが有る意味複雑な所も少なくないと聞きます。(点数プラスご縁とか。。寄付の程度とか。。)私立ですから少し位ならしかたがないとも思いますが、やはり他大学とは比べにくい世界でしょう。

4. 【17207】 投稿者: 当時者  (ID:n1U9Od0re5.) 投稿日時:2005年 01月 12日 18:54

現在では

国立理系の2次型の模試などでは私立医と比較しており可能でしょう。

昭和医は上位100位で合格すれば設備費と言うなの1000万円が免除になり、東大レベルの国立医の受験者が第二志望として受験するなど私立医(慶応医、日本医、慈恵医、東京医など)との比較は国立理系の2次型の模試との合否の相関関係の添付資料で比較されています。

東工大はレベルが低いのは事実です。日本医科にははるかに及ばずですね。
    模試との合否相関資料では順天堂医が相当です。

5. 【17209】 投稿者: 当時者  (ID:n1U9Od0re5.) 投稿日時:2005年 01月 12日 18:56

訂正です。

東工大はレベルが低いのは事実です。日本医科にははるかに及ばずですね。
    模試との合否相関資料では東工大はレベルが低いのは事実です。日本医科にははるかに及ばずですね。
    模試との合否相関資料では北里医が相当です。

当時者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在では
    >
    > 国立理系の2次型の模試などでは私立医と比較しており可能でしょう。
    >
    >
    > 昭和医は上位100位で合格すれば設備費と言うなの1000万円が免除になり、東大レベルの国立医の受験者が第二志望として受験するなど私立医(慶応医、日本医、慈恵医、東京医など)との比較は国立理系の2次型の模試との合否の相関関係の添付資料で比較されています。
    >
    >
    >
    > 東工大はレベルが低いのは事実です。日本医科にははるかに及ばずですね。
    > 模試との合否相関資料では北里医が相当です。

6. 【17692】 投稿者: 一般人?  (ID:rST48vYuVRI) 投稿日時:2005年 01月 13日 20:49

一般人…。
    お前は何者だよ(笑)

一般人ってだれ?
    それこそ医学部に無知なおまえは何物だ?(爆)

7. 【1391068】 投稿者: 医療の現場から  (ID:.cZLyXrEv7A) 投稿日時:2009年 08月 07日 05:19

看護師に時々治療方針について「先生、こうした方がいいと思う」てアドバイスをもらうんだけど、間違ってることも多いんです。でも信用して、言うことを聞いてしまうと、怒られるのも責任を問われるのも私‥。周りの男性医師に相談すると、ほとんどそんな目に合ったことはないってことがわかりました。女性医師の方が話しかけやすいのはわかるけど、この扱いの差は差別だと思います。看護師の皆さん、本当に困っているので、ビジネスとの境目はきちんとつけて下さい。こんなことでは医師は増えませんよ!

8. 【1391125】 投稿者: どうか他の板で  (ID:nlXorI7n.rc) 投稿日時:2009年 08月 07日 08:20

医療の現場から さん

あの~・・・ 看護師さんとの軋轢にお困りなのはわかりますが、
    4年半も前のあまり関係ないスレに書き込まれるのはちょっといかがでしょうか?
    この手の問題や不満を語り合うのでしたら別の板でなされたほうが良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す