最終更新:

94
Comment

【235796】まわりの子より自分の子が成績がいいとき

投稿者: 悩み中   (ID:WaFe4lcJv0Q) 投稿日時:2005年 11月 27日 23:37

荒れるのを覚悟で、伺いますが・・・。

ママ友達と話していて、
自分の子どものことを、
「○○ちゃんはできるからいいわね。」
のような感じで言われたときって、
どのように返答したら、カドがたたないのでしょうか。

うちの子は幼いころから公文をやっているので、
低学年の今は、漢字と計算がカンペキなだけで、
「できる子」とうつるようです。

この先、どうなるか全くわからないことは承知していますので、
そういったご注意ではなく、
「まわりよりデキルお子さん」のママたちが、
普段、どのように他のママたちとお付き合い(会話)されているか教えてください。
また、逆に「まわりよりデキルお子さん」のママが、こういう態度だったので、
むかついた、という例でも結構です。

うまく言えないのですが、まわりのママたちとお茶してもそろそろ中学受験の話になってきているのですが、目指すところも、かけようとしている労力もなんだか違うような気がしてきました。会話の基本は相手の立場を読んで話す、ということだと思いますが、どうしたらうまくお付き合いできるか知りたいと思いましたのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【235809】 投稿者: 成績って?  (ID:gKUonjULk7U) 投稿日時:2005年 11月 27日 23:32

学校の成績ですか?公開模試ですか?塾のテストですか?客観的に何をもって他のお子様より成績がいいのですか?そう断言しちゃうところがある意味すごいですね。上には上がいます。各塾のトップ層でも悩みはつきないんです。自分の子の成績がいいなんて思った時点でまわりは引きます。常に謙虚に、そして冷静に振る舞っていればいいのではないですか?賢いお母様になってくださいね。そうすれば、おのずと周囲と調和できますよ。

2. 【235818】 投稿者: 冷静な回答のつもり  (ID:7z2TRN824Pk) 投稿日時:2005年 11月 27日 23:57

無理して付き合わなくても良いのでは…。

3. 【235819】 投稿者: ふむふむ  (ID:35jnOEgXwmY) 投稿日時:2005年 11月 27日 23:43

基本的に自然体でいいのでは?
    そこにその人の人格のようなものが問われるとは思いますが・・。

でも人は「そんなことないわよ」という言葉を一応期待するものかもしれません。
    これは使ってもいやみにはならないかも。
    そこに追い討ちをかけられて
    「あんなに出来るのによく言うわね」などときたら、
    具体的な内容を聞いて、そのことの事実だけに関して正直なところを話せばいいと思います。
    「ああ、あの時はたまたま出来たのよ」とか、
    「算数がすきなのよね、あたしは全く出来なかったんだけどねえ」
    などとさりげなく「好き」という方向に理由を持っていくといいようです。

あと、すなおに
    「そうお?そんなこと言ってくださってありがとう!」
    などと喜んでしまうのもいいかもしれません。

あとは
    「一回ぐらい点数がよくったってそんなの自慢にもならないけど、親ってバカだから舞い上がっちゃうのよね、まったく・・。」などと、
    意地悪な人が言うようなせりふを自分から先に言ってしまうのもてかもしれません。

あまりはぐらかして「うふふふふ」などとあいまいに微笑んでいるのは感心しません。
    「まあねえ」などというのは反感を買います。
    「上には上がいるのよ」なんて「上」を認める発言は禁句です。
    「○○君だってそのうちできるようになるわよ」なんていうのはもってのほかです。
    「あれしか取り柄がないから」というのも誤解を招きます。

後は人柄で乗り切ってください。 

4. 【235833】 投稿者: こういうのは?  (ID:VaE2QPwo9Uw) 投稿日時:2005年 11月 28日 00:11

「どうせ今のうちだけよ。」

5. 【235836】 投稿者: 金沢治部煮太夫  (ID:1DM56d.7cqU) 投稿日時:2005年 11月 28日 00:12

悩み中 さんへ:

> 「まわりよりデキルお子さん」のママたちが、
    > 普段、どのように他のママたちとお付き合い(会話)されているか教えてください。

かならず、ダメな点を挙げて落ちをつける賢いママが友人にいます。
    そして、いいところは「うん、意外とよかった。」と素直に自分の子のことを
    認めちゃうので、私はあまり嫌味にかんじません。それとそういうママは、きちんと
    他の子のいいところも認めていて、本当にうらやましいと思っているみたいで、
    これまた好感持てちゃいます。人間十人十色いろいろ得手不得手ありますから、
    うまく落ちをつけていけると気楽ですよ。

6. 【235856】 投稿者: がまの油  (ID:Bs7fX7nMcPU) 投稿日時:2005年 11月 28日 00:10

すでに突っかかっている人がいますが・・
    少なくとも「相手の子より成績がいい」というシーンは、
    ままあるわけで、別にスレ主様が謙虚じゃないとは思いません。

私はその場によっていろいろです。
    「え、そんなことないわよ!」という時もあるし
    「あー、何か今回はがんばってたみたい」という時もあるし
    「でも○○はダメだし」
    「何ちゃんこそ、この前のマラソン大会すごかったじゃない?」
    などなどです

一番いいのは最後のかな。
    相手のお子さんが何か良く出来たことに話題を変える。
    何人かで話していても誰か一人のお子さんを褒める。
    そうすると「え〜そうなの。すごいね」とか、そっちの話題になります
    そのためにその手の情報はインプットしておきます。
    特に情報が無い時は次の行事の話を持ち出す。
    「ところで今度の○○ってどうなの?うちの子ダメそうなんだけど」。
    とにかく話題を変える・・です。

7. 【235859】 投稿者: はぁ  (ID:GFSfFJcjxRk) 投稿日時:2005年 11月 28日 00:15

成績って? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校の成績ですか?公開模試ですか?塾のテストですか?客観的に何をもって他のお子様より成績がいいのですか?そう断言しちゃうところがある意味すごいですね。上には上がいます。各塾のトップ層でも悩みはつきないんです。自分の子の成績がいいなんて思った時点でまわりは引きます。常に謙虚に、そして冷静に振る舞っていればいいのではないですか?賢いお母様になってくださいね。そうすれば、おのずと周囲と調和できますよ。
    >
    そうなんですよ!我が子も学校では、スレ主さんと同じように
    言われていますが、塾の成績はそんなに大した事ないです。
    所詮、くもんで先取りしたおかげの『良い成績』なんて
    進学塾に行き始めたら、そんなに役にたちません。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す