最終更新:

301
Comment

【302889】中堅校って偏差値で言うとどの範囲ですか?

投稿者: どうなんでしょうか?   (ID:TE/1lf5bLoE) 投稿日時:2006年 02月 19日 20:17

よく中堅校という括り方をしますが、一般的に偏差値で言うとどの範囲でしょうか?
また上位校との違いもお願いします。
難関校は私の中では御三家とそれに近い偏差値と大学合格実績をあげている学校という理解です。
Nの偏差値で教えていただけるとありがたいです。

ちなみにうちの娘は光塩、晃華、頌栄、横浜雙葉あたりを検討しています。
これら、入学時の偏差値は57前後ですが、大学合格実績は女子ではなかなかだと思います。
しかし世間では中堅校という認知なのでしょうか?

くだらない質問で申しわけありませんが、ひとに志望校を話す時になんていっていいいか悩みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 33 / 38

1. 【307878】 投稿者: 個人的意見  (ID:Y4.BCqj1DRY) 投稿日時:2006年 02月 23日 22:39

個人的意見2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 例えば、公務員は受験と同じペーパーオンリーの採用です。これは実は一番公平かもしれませんね。
    > でも、普通の企業は、「学歴」「大学時の成績」でほとんど決め、「面接」で人物を見ます(まあ、おかしな人かどうか見るくらいですが)。
    > なぜ、公務員のように学力テストを課さないかわかりますか?
    > 企業(特に上場企業)にとって、ある程度のレベルならば「誰でもいい」のですよ。企業の歯車となり頑張ってくれればいいのです。何十人の採用の中から一人でもいいから「光る」人間が出てくればいいですよ。
    > 要するに、上場企業でスタートラインに立つには「学歴」が必要なんですよ。

だったら、会社も学力試験をした方がいいじゃないですか。
    曖昧な学歴よりもずっとあなたの信望する学力の方が信頼できますよ。

2. 【307887】 投稿者: 暇なので。。。  (ID:gcMclNdFO7o) 投稿日時:2006年 02月 23日 22:54

神話 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 個人的意見2さんへ
    >  
    > まだ、学歴神話を信じている人がいるのですね。
    > >人事担当者は、上の者に採用理由を説明しなければなりませんから
    > 最近はどこも、役員面接を行います。
    > >昔自分が勤めてた会社で
    > 30年も前の昔話をされてもね〜
    >
    > 学歴を見ても、能力は参考にしかなりません。
    > 面接すれば、人物は判断できます。
    >  
    > MARCHか日大か関関同立が採用されていない優良企業を一社でも
    > いいから教えて頂きたい。
    > それができなければ、貴方の話は、すでに神話です。
    >  
    >
    >

同感。
    神話というよりそんな会社いずれつぶれますね。現在どんな優良企業でも。

3. 【307893】 投稿者: 日東駒専って  (ID:uix.cxi2K4E) 投稿日時:2006年 02月 23日 22:58

中堅校=60超(但し御三家以外) さんへ:
    > 早慶レベルですよ。早慶ではありません。つまり、学力を言っているのです。

中学入試時に偏差値60超未満だった中高を卒業して早慶を出られた方には早慶レベルの「学力」はない、ということではないですよね。でしたら、やはり、中堅校の定義を考える上で「早慶レベル」というのならば、60超というのはおかしいのではないのでしょうか。ちょっと見てみたのですが、50台前半くらいでも、結構推薦枠はあるみたいですよ。

> 要するに、上場企業でスタートラインに立つには「学歴」が必要なんですよ。

上では学力とおっしゃっているのに、ここでは学歴になっているのはちょっと不思議な気がします。ですが、それはともかくとして、

学歴があるといろいろな点で有利なのはわかります。なぜなら、私自身、それで得をしたと思うことが実際にあるからです(私は「よく頑張った」と言われる以上?の大学を出ています)。だから、私は学歴不要論を述べているのではないのです。単に、学歴で人を決め付けるのはいかがなものか、ましてや嘲笑などをしてはいけない、と、思っているのです。

4. 【307898】 投稿者: 個人的意見2  (ID:gqUegbbLOwc) 投稿日時:2006年 02月 23日 23:01

神話 さんへ:
    > 個人的意見2さんへ
    >  
    > まだ、学歴神話を信じている人がいるのですね。
    > >人事担当者は、上の者に採用理由を説明しなければなりませんから
    > 最近はどこも、役員面接を行います。

役員に合わせる前に相当人数を絞り込む必要があります。

早慶卒でも役員面接までたどり着けるのは1/10程度とすれば、MARCH等からわざわざ人材を探す必要がないのが現状です。役員の面接は最後の最後、絞込みがかなり終わったあとです。

MARCH等から採用される方も存在しますが、コネ採用、他に特記事項有りの場合です。

MARCH出身、特記事項なしである場合は書類選考の段階でふるいにかかります。

なお、中途採用の場合は別です。学歴よりも職歴が重視されるからです。

以上

5. 【307901】 投稿者: 日産車?  (ID:czFiXcfkq7Y) 投稿日時:2006年 02月 23日 22:58

>MARCHか日大か関関同立が採用されていない優良企業を一社でも
    >いいから教えて頂きたい。
    >それができなければ、貴方の話は、すでに神話です。
    >

すみません、田舎者です。「MARCH」ってなんですか。どなたか教えてください。

6. 【307903】 投稿者: 個人的意見2  (ID:gqUegbbLOwc) 投稿日時:2006年 02月 23日 22:59

個人的意見 さんへ:
    > 個人的意見2 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 例えば、公務員は受験と同じペーパーオンリーの採用です。これは実は一番公平かもしれませんね。
    > >
    > でも、普通の企業は、「学歴」「大学時の成績」でほとんど決め、「面接」で人物を見ます(まあ、おかしな人かどうか見るくらいですが)。
    > >
    > なぜ、公務員のように学力テストを課さないかわかりますか?
    > >
    > 企業(特に上場企業)にとって、ある程度のレベルならば「誰でもいい」のですよ。企業の歯車となり頑張ってくれればいいのです。何十人の採用の中から一人でもいいから「光る」人間が出てくればいいですよ。
    > >
    >
    >
    > だったら、会社も学力試験をした方がいいじゃないですか。
    > 曖昧な学歴よりもずっとあなたの信望する学力の方が信頼できますよ。

自分も学歴よりはそっちの方がいいんじゃないかと思いますが現実的にはそうもいかないようですよ。万単位で存在する応募者に対して一斉に学力試験をするというのは事実上、不可能でしょう。さらに、会社は、学校ではないです。試験のプロでないですから・・所詮問題作成を業者に委託するということになるのでしょう。試験の公正さなども問題になるのでしょうね。

7. 【307906】 投稿者: CHARM  (ID:OJNRr/P/Bnk) 投稿日時:2006年 02月 23日 23:05

日産車? さんへ:
    > >MARCHか日大か関関同立が採用されていない優良企業を一社でも
    >
    > >いいから教えて頂きたい。
    > >それができなければ、貴方の話は、すでに神話です。
    >
    > >
    >
    >
    > すみません、田舎者です。「MARCH」ってなんですか。どなたか教えてください。
    >

M明治
    A青学
    R立教
    C中央
    H法政

8. 【307908】 投稿者: 横ですが  (ID:0fi7dmlMNqQ) 投稿日時:2006年 02月 23日 23:01

日産車?さんヘ

ご存知かと思いますが
    M・・・明治
    A・・・青山
    R・・・立教
    C・・・中央
    H・・・法政
    (アルファベット頭文字)の大学のことです。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す