最終更新:

10
Comment

【31407】成蹊中学校の野球部

投稿者: 至急!教えてください。   (ID:UJczKO7DDuM) 投稿日時:2005年 02月 05日 22:31

成蹊中に受かったのですが、息子がどうしても野球部に入りたいと言っています。野球部がどんな様子なのか教えてください。
活動日や特に成蹊はグランドが中・高・大が共有しているのかどうか、
そうなるとあまりグランドが使えないということはないのでしょうか。
ご存じの方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【31455】 投稿者: 女子母  (ID:iopJhxLASEI) 投稿日時:2005年 02月 05日 23:54

便乗です。お願い致します。
    女子ですが、制服はどこに頼んだら宜しいでしょうか。
    吉祥寺駅から、バス通学されますか?

2. 【31498】 投稿者: けやき母  (ID:QUTrdbacndY) 投稿日時:2005年 02月 06日 01:12

野球部について、うちは女子なので、知っているお母様から聞いた話です。
    大学のグラウンドも使いますが、主として高校校舎北側のグラウンドを使っているようです。
    成蹊野球部の魅力の一つは、高校から入ってくる生徒が少ないので中学からの部員がそのまま
    高校の野球部でも中心選手になれることだと思います。
    強さはそこそこ、市内ではいつも都大会に出られるかどうかのぎりぎりのところにおり、出ら
    れるとき残念なときがあるようです。高校も、普通の選手たちがやっているわりに、夏に3回
    戦くらいまで行くのは普通ですよね。

女の子の制服ですが、学園正門近くのO洋服店で作るかデパートで作るかのいずれかです。校
    章の刺繍など微妙に違ったりしますが、それもまた味があるかと。
    うちは中の方に勧められてO洋服店で作りました。その方がすこし高いそうですが、サイズそ
    の他のお直しなども丁寧に対応してくれると聞いたからです。予定数に達したらそこで受付終
    了になると言っていましたから、こちらにされる場合は早めに問い合わせられるとよいと思い
    ます。
    吉祥寺からのバスは、朝は乗る生徒が多いと思いますが帰りは結構歩いていますよ。

3. 【31506】 投稿者: 女子母  (ID:iopJhxLASEI) 投稿日時:2005年 02月 06日 01:29

けやき母様

早速のお返事、ありがとうございます。
    デパートよりも、洋服店の方がお高いのでは、と思っておりましたが、やはり毎日着るものなので、学校の前で頼もうかな、と決心が着きました。
    母としては、バスに乗ってくれた方が安心なのですが、お友達とおしゃべりしながら帰るのも楽しいのでしょうね。

4. 【31513】 投稿者: 至急!教えてください。  (ID:UJczKO7DDuM) 投稿日時:2005年 02月 06日 01:42

けやき母様

早々のお返事ありがとうございました。
    強さもそこそこということで、わが愚息も
    もしかしてレギュラーになれる?
    それが夢のようなので・・・。
    母としても一緒に楽しめたらうれしいです。

5. 【31517】 投稿者: 他校元野球部員母  (ID:bgZCpVXP.XM) 投稿日時:2005年 02月 06日 01:54

けやき母様が詳しくお答え下さっていますので、お役に立つか?疑問ですが。
    成蹊学園は、何しろ敷地が広大であること、うらやましい限りです。
    学園内でのグランドの割り振りは良く存じませんが、恐らく学外のグランドを借りる(そういう学校は結構あります。その場合、グランド借用代がかかります。)事にはならないだろうと思います。  また、活発な活動についてはけやき母様が仰る通りです。

うちの長男が在籍した学校の野球部用品は、吉祥寺のトキワスポーツなら割引がきくので、そちらで買っておりましたが、立地から見て成蹊の野球部の方もそちらを使われていると思いますので、そちらで何かお聞きになると参考になる事もあるかもしれません。

なお、うちの二人目の子供が現在成蹊学園を第一志望として、中学受験勉強を頑張っております。つきましては、けやき母様はじめ、お詳しい方に特にクラブ活動について広くお教え頂けれ場幸いです。

うちの次男はサッカー、テニス、登山をはじめ興味のあるスポーツが沢山ありますが、野球部には入らないかな? と思います。 あるいは文化部でも、小説を書く等も好きですし、フィーリングの合うクラブがあれば入るかもしれない、つまり今の所まだ何をやりたい。という事が未定ですし、すごくやりこんだスポーツも無い状態です。 運良く成蹊中学にご縁があった場合、お勧めのクラブがあればお教え頂きたいです。また、サッカーやテニスはきっと強い方が多いと思いますが、初心者に近い者が入部しても、やっていけそうかどうか (比較的運動神経は良い方だとは思うのですが) についてもお教え頂ければ幸いです。 

また、スレ主様を含め、在学生の保護者の皆様、あるいは4月からお子様がご入学される方、クラブの事以外でも何か受験生に是非伝えたい。と思われる学校の良さ等がありましたら、どうかお教え下さいます様にお願い申し上げます。

6. 【31584】 投稿者: けやき母  (ID:QUTrdbacndY) 投稿日時:2005年 02月 06日 08:38

他校元野球部員母 さん:

他スレの在校生親でございます。あちらでのご質問も拝見いたしました。
    -------------------------------------------------------
    >  うちの長男が在籍した学校の野球部用品は、吉祥寺のトキワスポーツなら割引がきくので、
    そちらで買っておりましたが、立地から見て成蹊の野球部の方もそちらを使われていると思いま
    すので、そちらで何かお聞きになると参考になる事もあるかもしれません。

うちも上の子供がかつて他校野球部に在籍しておりました(同じ学校では?笑顔)。時々練習試
    合をいたしますね。
    私が見てきた限りの成蹊中野球部は、OBの方が練習試合の審判をしに来たり、お母様方も和気藹
    々となさっていたのが印象に残っております。なかなか良い雰囲気だと感じました。(我が家の
    上の子が在籍した他校野球部も、父母・子供たちの結束とも最高でしたが。ちょっと前のことに
    なってしまいましが。)
    トキワスポーツでは野球部員の雰囲気は分かっても、細かな練習のことはわからないと思います
    よ。

> 成蹊中学にご縁があった場合、お勧めのクラブがあればお教え頂きたいです。また、サッカー
    やテニスはきっと強い方が多いと思いますが、初心者に近い者が入部しても、やっていけそうか
    どうか (比較的運動神経は良い方だとは思うのですが) についてもお教え頂ければ幸いです。

テニスは厳しいと思います。内進外進生共に、小学校時代からクラブやスクールで鍛えられてき
    た子が多く、男子女子共に全国レベルで、この何年かでも全中優勝があったと思います。昨秋の
    関東大会でも、たしか男子優勝、女子2位か3位だったのでは?
    詳しいことはわからないので学校訪問をされた際にどなたかにお聞きしていただきたいのですが、
    サッカーは大丈夫だと思います。強いのはラグビーでしょう。これも中学から始める子がほとん
    どですから、問題ないのでは? 

他スレで
    > 辞書は学校に持参しない。と決められている先生がいらした、と伺った事がありますが、今も
    そのようでしょうか?

先生によるのではないかと思います。うちは普通に辞書を使っています。
    この学校の授業は、全体としてかなり先生方の裁量に任されているように感じます。
    地学とか化学・物理などオリジナルの教科書やプリントを使っており、中学でここまでやるのか
    というようなマニアックな内容まで含まれていたりします。
    学習内容に合うような問題集がないのがちょっと悩みですが、行き着くところは教材(プリント)
    と自分のノートであるという結論に達したようで、うちの娘は楽しんでやっています。
    全体としてはおおらかで細かいことにはこだわらない校風がありますが、勉強は結構厳しいです。
    あと、集合時間とか提出期限、そういうことにも厳しいです。男子にはちょっとスパルタなとこ
    ろがあるかもしれません。
    (「でも、女子には甘くなってしまう」と以前先生が苦笑なさっていたので、大丈夫です>女の子
    のお母様)

とにかく書かせることが多い学校ですので、普段から書くことをしっかりさせることが入試での
    成功にも繋がるように感じました。理科や社会・国語はもちろん、算数も途中式こそ採点対象に
    なりませんが、いくつものステップを踏む問題が多いですよね。

7. 【31651】 投稿者: 他校元野球部員母  (ID:bgZCpVXP.XM) 投稿日時:2005年 02月 06日 10:47

けやき母 さんへ 及び スレ主様へ
    -------------------------------------------------------
    > 他校元野球部員母 さん:
    >
    > 他スレの在校生親でございます。あちらでのご質問も拝見いたしました。

早速、多岐にわたって細やかなお返事を頂きましてどうも有り難うございました。

> -------------------------------------------------------
    > >
    ( 私ー前スレ)
     うちの長男が在籍した学校の野球部用品は、吉祥寺のトキワスポーツなら割引がきくの で, そちらで買っておりましたが、立地から見て成蹊の野球部の方もそちらを使われていると思いますので、そちらで何かお聞きになると参考になる事もあるかもしれません。

>(けやき母様)
     トキワスポーツでは野球部員の雰囲気は分かっても、細かな練習のことはわからないと思いますよ。

けやき母様が仰るとおり、トキワスポーツでは細かいことまではお分かりにならないかもしれません。 ただ、試合成績や対戦相手など、まだ私がどちらの野球部についても全く無知でとにかく
    初めてトキワスポーツに買い物に行きました時、大まかなことを教えて頂いた事があったので、ま
    た、野球用品としてどのようなものが先々必要か、と言った事は少なくとも分かると思いましたので、あくまでご参考までに申し上げました。いくらかでもお役に立つといいのですが・・・ 

やはり中の事を詳しくご存知の方にお伺いになるのが一番ですし、もしこれから新入生保護者会等があるようでしたら、活動日等は直接先生方にお聞きになられてもお答え頂けるのではないでしょうか?

> (けやき母様)
    > うちも上の子供がかつて他校野球部に在籍しておりました(同じ学校では?笑顔)。時々練習試
    > 合をいたしますね。
    > 私が見てきた限りの成蹊中野球部は、OBの方が練習試合の審判をしに来たり、お母様方も和気藹
    > 々となさっていたのが印象に残っております。なかなか良い雰囲気だと感じました。(我が家の
    > 上の子が在籍した他校野球部も、父母・子供たちの結束とも最高でしたが。ちょっと前のことに
    > なってしまいましが。)
    >
     けやき母様のご子息様と、うちの子は恐らく学年は違うと思いますが、確かに同じ学校だったかもしれません。 もしそうでしたら、ここでお話できまして幸いです。 本当に野球部では親子とも色々なことを学ばせて頂きました。きっとスレ主様のご子息様も野球部の部活動を通して、人生の礎となる様々な事を学ばれる事と思います。特に成蹊中の野球部は良い雰囲気の様に拝察申し上げます。是非、お子様を応援なさって下さい。
     (今はうちの子供は全く違う、スポーツではないものに打ち込んでおりますが、今でも野球部での体験は色々な所で彼の土台となっています。)

けやき母様には、その他、他のクラブの事、授業全般や学校の雰囲気についてもお教え頂きまして、本当に感謝申し上げます。 素晴らしいご父母が暖かく成蹊中学校の教育を支えていらっしゃるのだ。と改めて実感致しました。 また何か質問させて頂く事もあるかもしれませんが、どうぞ今後ともよろしくお願い致します。 この素晴らしい学校とうちの次男がご縁がある事を心から願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す