最終更新:

27
Comment

【33703】日吉の日本大学中学校について

投稿者: 勉強不足母   (ID:t3QiI9xD7Cc) 投稿日時:2005年 02月 08日 17:15

この度、日本大学中学校に入学することに相成りました。
実は、一度も説明会にも参加したことがなく、願書についていた学校案内くらいしか情報源がありません。学校の雰囲気、勉強の進度などなど、ご存知の方 色々教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1296310】 投稿者: 二俣川  (ID:4mF0PBYezrY) 投稿日時:2009年 05月 20日 10:04

>>規律ある男子校のほうが爽やかでしたね。
    規律があったか否かは議論のあるところでしょうが・・
    従来から学ランのホックをはずしている生徒は多くみられました。東横線沿線の私学では、塾高のブランド、法政二のようなスポーツ面での実績もなく、さりとて武相のような野性的パワーもなく。なんとなく中途半端なイメージを受けておりました。大昔猛威(?)をふるった横浜C高校の格好の餌食になっていたようにさえ思えます。いうなれば、世間が考える日本大学のイメージ、すなわち「あまり勉強が得意でない中小企業主の次男坊が集うところ」 をかつては体現していたのではないでしょうか。
    私は、共学化してプラスだったと評価しております。

2. 【1296701】 投稿者: 男子校日大日吉  (ID:zomEA5ttMvg) 投稿日時:2009年 05月 20日 15:26

昔の男子校日大日吉校はある意味おとなしい?ややじみな感じの
    学校でしたが共学化して少し明るい校風になったのは確かでしょう
    しかし明るければなんでもいいのかというと・・・
    この学校も神大付属のように規律正しくしかも大学はもっと上を
    めざす(将来の夢も)学校になればと思います

3. 【1298107】 投稿者: 二俣川  (ID:4mF0PBYezrY) 投稿日時:2009年 05月 21日 11:39

そうですね。校長先生がこのところ体育系の匂いを感じる方のご就任が続いているように感じられます。
    ただ、本部直結の付属校として、他大学受験に関わる組織的な指導には限界がある(ほとんど無理?)のではないでしょうか。二高・三高のような組織的に一応独立した特別付属校ならば割り切った指導を行えますが、本校のような立場の学校は大学からの縛りをモロに受けざるを得ません。反面、予算や施設面では他の付属校より優遇されてまいりました。日大進学面も同様だと考えます。

部活動を楽しみ、進学では適性・志望に応じた日大内の学部・学科を目指すというのが、本校における現実的な選択であろうかと存じます。そのためのメニューは豊富にあります。

4. 【1393267】 投稿者: 日大生ですが  (ID:dPUqDDVMqjU) 投稿日時:2009年 08月 09日 16:40

なんだか学校の情報がわかるかとおもって偶然見つけたのですが読んでいてなんだか心が痛くなりました。私も実は、一度も説明会にも参加したことがなく、願書についていた学校案内くらいしか情報源がありませんでした。もちろん文化祭も体育祭も知りません。入学するまでかなり不安でした。
    確かに慶應にくらべれば日吉の駅では偏差値が低くて…と思いますし、実際わが子は神奈川難関校の最終滑り止めで受けて、結果的には体調不良もあり最志望にNGとわかった瞬間から試験に向かうのがやっとの状態で、最終的には日大に通うことになりました。正直私も皆さんのように「あの子は、麻布」「あの子は栄光」「あの子は聖光」「あの子は慶應」「あの子は…」と今でもちょっと悩みことはありますし、少しは学校でいじめまで行かないけれどことばに傷つけられることもありますが、息子は楽しく通っていて、担任の先生や部活の先生のフォローは細かいですよ。高校で外部から色々な推薦で入学される方も多いので、今は学年で1/10にはいて欲しいと思っておりますし、息子もこれに答えようとしてくれています。コメントの多くを読んで感じたのですが、なぜ入学する予定の方の質問にいまさら偏差値やら悪いことを多く伝えようとするのでしょうか?
    私も、今年入学なので学校の中の様子がもっと知りたいと思っています。在校生・卒業生・在校生のお知り合いの方などのご意見があればお聞かせください。はじめてのコメントでこの文章が気に入らない方もいらっしゃるかもしれませんがご容赦くださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す