最終更新:

7
Comment

【3712】聖徳学園について教えてください

投稿者: るん   (ID:x7TfNABRxf.) 投稿日時:2004年 12月 03日 20:20

武蔵境にあります聖徳学園について教えてください
志望校として急浮上してきたのですが説明会、文化祭等
行けなかったのでまったくわからないのです
どんな情報でも構いませんので
どなたか教えていただけると幸いです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4160】 投稿者: 私も知りたい  (ID:c4tPFygjRtE) 投稿日時:2004年 12月 05日 07:55

他の掲示板にスレッドを立てましたが、
    まったく情報が集まりません。
    行事ではない時に一度伺いました。
    全体像はまだちょっとつかめません。
    しかし悪い印象ではなかったです。
    何故ってその帰りに出会った女子生徒たち
    ちょっとインタビューしてみたんですけど
    その楽しそうなこと「最高です、おすすめ!」
    と言ってました。(中学生でした)
    ブランドにこだわらなければ、価値のある
    学校だと思いますが…。在校生の親御さん
    のご意見などを聞いてみないとなんとも。
    少し遠いと言うこともあり、ちょっと決めてしまう勇気がまだ…。
    隣の英才教育をしている小学校もなんだか
    ちょっと気になります。
    不思議な学校ですよね。
    まあどんな学校も入ってみないと本当の姿は
    分からないということでしょうか。

2. 【4526】 投稿者: 三鷹  (ID:sVAPq2.HLMQ) 投稿日時:2004年 12月 06日 09:08

聖徳学園は小学校だけ有名。
    中高のレベルはかなり低いし大学への進学実績も悲惨。
    選ぶ方の神経を疑います。
    あっ!!学力不足だからしょうがないのか、ゴメンなさい。

3. 【4531】 投稿者: 頑張れ  (ID:U0Ggy2ezSKQ) 投稿日時:2004年 12月 06日 09:25

三鷹さん、きっと三鷹さんは聖徳より良い学校なんでしょうね。るんさん、英才教室に通うことが、面接時に有利です。また、知育に力を入れているので、お父様と休日に囲碁や将棋、オセロをしたらいかがですか?制服はださいのは事実ですが、制服が素敵でも、品性のない学校もありますから、気にしないように。幼稚園あがりには、縁故者もいますが、学校自体はいいと思います。体験もできますので、学校内見学感覚で、一度いらして下さい。でも、ごめんなさい、友達が在学していて、うちはよそですが、、、。

4. 【4535】 投稿者: 頑張れ  (ID:U0Ggy2ezSKQ) 投稿日時:2004年 12月 06日 09:32

本当にすみません、小学校の話です。でも以前東大に合格されていたみたいだし、馬鹿な学校ではないと思います!!!

5. 【4549】 投稿者: 私も知りたい  (ID:c4tPFygjRtE) 投稿日時:2004年 12月 06日 10:37

まあ、随分言われてしまいましたね。
    知名度がほとんど無い学校に何故注目したのかと
    申しますと、進学率が非常に躍進したからです。
    ある資料によりますと、卒業生が114名で、
    最難関校へは=25人 MARCH+Gへは=48人など
    それ以外の決して偏差値の低くない大学へも
    入っています。現役です。全体の進学率もいいです。
    評価すべき点ではないですか?
    大手のところへ行って、その他大勢で苦労するより、
    少人数のよく面倒を見てくださるところの方が
    いいという考え方もあるのではないでしょうか?
    文部科学省の学力向上フロンティアスクールに指定
    されていますね。
    入り口の偏差値ではこれ以上下は無いという感じですが、
    それだけでは、判断できないものもあるのでは?

6. 【4562】 投稿者: 昨年組  (ID:9zwHjXcfFk6) 投稿日時:2004年 12月 06日 11:31

昨年の中学説明会・学校見学会に行きました。
    とても先生方が熱心で、学校のレベルを上げよう、進学指導を充実させよう、
    という熱意が伝わってきて、説明会の内容は好印象でした。
    ただ、授業見学で見た生徒さんたちの印象が、あまりぱっとしないといったら失礼ですが
    どうにも元気がなく、男子も女子もおとなしいというか、覇気がないのが気になりました。
    その前に見た共学校がすごく元気のいい子ばかりだったので
    余計にそう感じたのかもしれませんが・・・
    コンクールの賞状などが廊下にたくさん掲げてある割には、教室の後の作品などの
    展示物が稚拙で幼なすぎるのも、少々気になりました。
    正直なところ、学校側の熱意にいまいち生徒側が追いついていない、という感想を持ちました。
    でもこれはあくまでも、昨年の時点で私が受けた印象にすぎません。

海外ホームステイなど、行事も多く
    学校の内容は申し分ないと思います。先生方も面倒見がよさそうですし
    たぶんこれから発展していく学校なんだろうなと思います。
    学校をごらんになって、我が子に合っていそうだと感じれば、大丈夫なのではないでしょうか。
    在校生の親ではないので、あまりお役にたてるレスではなく、すみません。

7. 【4846】 投稿者: るん  (ID:x7TfNABRxf.) 投稿日時:2004年 12月 07日 07:22

どうもありがとうございました

三鷹様
    確かに我が子は学力不足かもしれません
    それでも可愛い子供の為に情報を得ようと頑張っております

私も知りたい様
    高校だと中学に比べ偏差値も上がり60代にまでなるので
    注目したのです。進学実績などがわかり参考になりました
    ありがとうございます

頑張れ様
    情報どうもありがとうございました
    英才教育とはまったく知りませんでしたので参考になりました

昨年組み様
    どうもありがとうございました
    とても参考になりました 説明会など全く行けなかったので
    大変参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す