最終更新:

32
Comment

【4225339】通塾に一言言ってくる人

投稿者: 疲れます   (ID:WXdzU7HF3.M) 投稿日時:2016年 08月 26日 14:39

2月から通塾している5年男子の親です。春先に習い事を整理しようとある教室にご挨拶に行きました。ずっとご一緒していた子のお母さんに「塾に行くので今月いっぱいで辞めます。お世話になりました。」と伝えたところ、「塾もいいかもね。女の子なら分かるけど、男の子は公立で逞しく育てる方がいいし。」と返答されたため(失礼な!)と思いつつ笑顔でお別れしました。その後はお会いしていませんが、それまで愛想の良い方だったので豹変ぶりに驚きました。
また、別の習い事はまだ続けているのですが、一度塾のイベントと重なり習い事をお休みしたことが知られて以来、習い事を休んだり早めに帰ろうとするたびにある方から「塾だったの?」「塾へ行くの?」などと必ずチェックが入るようになりました。こちらの方も子供同士はほとんど喋ったこともなく、親同士も全く不干渉だったのに戸惑うばかりです。
進学塾に行っているとこういうことはありがちなのでしょうか?どちらの方も受験はされないようですが、どういう心理なのでしょうか?こういうとき、どのように応じていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【4226434】 投稿者: 対策  (ID:RPiwSZo6WFU) 投稿日時:2016年 08月 27日 15:36

鼻で笑って相手にしない事ですね。

ヒガミ以外の何物でもないのだから。

2. 【4226837】 投稿者: 多分・・  (ID:NLZzlPq547o) 投稿日時:2016年 08月 27日 20:59

習い事を辞める時に何も言わなかったとしてもきっと誰かから辞める理由を聞かれたかと思いますよ~
    うちは「別の習い事と曜日が重なって」と言葉を濁した事がありますが、やはりしつこく聞いてくる方がいて。
    塾の為にバレエを辞めたのですが、どうしても塾と言いたくなくて、ちょうど習っていたピアノの先生の都合でピアノの曜日が変更になって・・と嘘をつきました。
    大手でなく個別にこっそり通いましたが、それでも娘がレッスンバックを持っているのを見て「塾に行ってるの?」とあちこちから聞かれました。
    中にはピアノの曜日を知っていて、ピアノ以外の曜日に見かけたと言ってくる方もいて・・
    「ピアノの振替が」とか「ピアノと声楽の曜日が別だから」と嘘をつくのも辛くなりました。
    それでも、そこまでよその子供の行動が気になる近所のお母様達が信じられず、受験に落ちた時の事を考え最後の最後まで言えず仕舞いでした。
    書かれている方もいましたが、合格した事を知ってわざわざ「そんなに小学生から勉強させて可哀想」と言いに来た方も。でもその方の下のお子さんはすぐに通塾を始めました。
    とにかく聞いてくる方は皆さん他の家庭が気になるのでしょう。
    上手くかわして巻き込まれないようにした方がいいと思います。

3. 【4228804】 投稿者: しょうがない  (ID:mRDtKItP8ag) 投稿日時:2016年 08月 29日 10:55

お稽古の先生は良くないですね。それが本性だったのでしょう。

うちは4年から始めたので、去年から色々言われました。
    同じように、親子共に仲良くない人たちです。

上記の方がたもおっしゃっていますが、気になってしょうがないのです。
    うちの近所では、8割の子が受験します。でも、こんな地域でも、
    親子で人の噂話や悪口が大の娯楽というグループは珍しくありません。

隠せれば楽なんでしょうが、何かしら子供達の人間関係から漏れてしまいます。
    外遊びやお稽古などで接点があったりすると、遊べない理由を他の子供も聞いてきます。
    本人が隠し通すことを望まない場合は難しいと思います。
    しかも、必ずどこかの受験日にばれる嘘ですしねぇ。

噂大好きなご近所さん達の目がある事から、私は隠すのは不可能だと思いました。
    「塾には行ってる」とだけ普通に話しました。
    学校の子が誰もいない塾ですが、学校の子が見学に来たので、
    成績はばれてしまいました。それも仕方ありません。
    学校やお稽古で一緒だった子と、テスト会場で会うこともあります。
    中小塾に隠れていても、サピックスオープンや学校別模試で会ったら、
    だいたいの成績帯は解ってしまいます。

必要以上にしゃべることはありませんが、ある程度のことは割り切るしかないかと。
    嫌味を言われるのも含めて、そんなものと思うようにしています。

4. 【4228832】 投稿者: 気にしない  (ID:FD5kr9fo6CA) 投稿日時:2016年 08月 29日 11:24

もし最初に書かれた内容だけだとしたら、さほど気にしないで良いような気がします。

おやめになった習い事のお母様の発言は、確かにちょっと引っかかるかもしれませんが、受験をさせないことにコンプレックスがあって、ついつい自分自身に対する言い訳じみた言葉を吐いてしまっただけのような感もありますし。

塾の度に何かと聞いてくる方についても、
     「塾に行く」とわざわざ言ってきたので、話を振ってほしいのかと思った。
     他意なくちょっとした興味で。
     ただ単に、他に話題がなかったから。
     あいさつ程度のつもりで。
    ・・・など、大した意味もないのかもしれません。
    私も別に興味なくとも「あら、今日も塾なの?大変ね」くらい言うと思いますし。

ただ、もちろん他の方の仰るように、噂好きでしつこく詮索してくる方もいますし、中には嫌味を言ってくる方もいるかもしれません。
    でもそんな方々に嘘をつく必要はありませんし、言い訳する必要も、事細かに話してあげる必要も全くありません。上手にスルーしましょう。

何か聞かれても、曖昧に会釈して去る。
    「まぁ・・・」と適当に濁して、相手のことに話を振る。
    もし陰で何か言われていても、気にしない。
    別に悪いことなんて何もしてないのだから、堂々としていれば良いのです。

これからますます、お子さんのフォロー等で大変なんですもの。
    くだらない余計なことで気を揉んでいては、もったいないですよ。

5. 【4228845】 投稿者: 私も  (ID:.IWHYwbqprQ) 投稿日時:2016年 08月 29日 11:35

嘘をついたり言い訳したりするのは嫌だな。
    「中学受験するか決めていないけど、気に入った学校があったら受験をさせるかもしれないから、とりあえず通塾はさせながら学校見学をしているのよ。」
    というところが我が家の本音なので、そう答えています。

6. 【4228861】 投稿者: そんなことよりも  (ID:TYwY68CKOws) 投稿日時:2016年 08月 29日 11:46

5年生の2月入塾では1年で頑張るとるいうことかしら?
    それまでにご家庭でどんな準備をされていて、志望校がどの辺りかにもよりますが、1年間の受験勉強で希望の進学先に行くことの方が大変ですよ。
    非受験組の噂話なんて気にしている余裕はなくなります。スレ主さんもあまり周りを気にしすぎて肝心のお子様のサポートが疎かにならないようご注意下さい。

7. 【4228862】 投稿者: 別の人  (ID:IASuJXr.EqE) 投稿日時:2016年 08月 29日 11:48

嘘は言わない。
    「中学受験するつもり」と言うと、「やっぱりね」という感じで、それきりです。
    その代わり、小学校では親しい母友はできませんでした。

8. 【4232829】 投稿者: みーしゃ  (ID:en82ADmo6Eo) 投稿日時:2016年 09月 01日 23:24

スポ少をずっと1年生からやってきて、5年の2月に塾で休む曜日があるので監督や保護者には報告しなきゃいけないのでしたら、(現在は6年で夏前に完全に引退しました)
    同じく受験生の親、低学年でこれから受験予定の子の親、まだハッキリ決めかねてる親は、塾のことや受験のこと大して探りに来なかったですし、「お互い頑張ろうね」「大変だろうけど頑張ってね」と無難にアッサリとしてました。
    聞いても通ってる塾はどこ?くらいで、それ以上は聞いてこない感じです。
    確かに、自分も卒業生が受験前はやっぱり「頑張ってね」と応援するくらいでした。

何故か受験しないと言い張ってる親ほどやたら根掘り葉掘り聞いてきたり、人から聞いたらしい中受情報を話したがります。
    「ここの塾は過去にこんな問題があったらしいよ」「○○中学は酷いイジメがあったらしいよ」→だから?何十年も続いてる塾、創立百年以上の学校なら過去に何かしらあってもおかしくないし。
    「中学受験ってね、こうでああで…らしいよ」→いや、普通に知ってるから!(自分も中受経験者だし、ググれば普通に載ってるレベルの情報)
    「○組のA子ちゃんは模試が何位で何中受験するらしいよ〜、3歳から英語やってて〜」→だから?あんたはA子ちゃんの親じゃないんですが何か?
    「何でその塾にしたの?優秀な子は皆○塾だよ!中学受験は甘くないよ、受験ならこの辺では○塾が一番だよ」→ほっといてくれ!!

こんな感じです。

特に多いのが優秀なA子ちゃんの話題。うち男の子だし、A子ちゃんはクラス一緒になった事ないから親と話した事も顔も一致しないくらいで、
    うちは学校で同じ塾に通う子いないから成績や志望校、塾情報が漏れていないからか?

A子ちゃん親はきっとうちに関心ないだろうし、うちもA子ちゃんがどんなに優秀で凄い中学受けようがうちはうちで志望校があるわけだから関係ないのに、

どうせA子ちゃんより下なんでしょ?うちは優秀なA子ちゃんのママと友達なの!よく知ってるの!と変な上から目線を感じて、面倒くさいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す