最終更新:

368
Comment

【5307339】大学附属で進学実績のいい進学校

投稿者: サピα落ち   (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 02月 10日 12:48

α落ちで、女子御三家諦め気味の5年保護者です。
御三家、準御三家以外で、東京一工、早慶目指せる進学校の大学附属はどこがあるでしょう?
フェリス、白百合は御三家に準じる実績ですが、東洋英和や本女は昔の輝きはないようなので、どこがいいか、教えていただけると

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 25 / 47

  1. 【5315573】 投稿者: サピα落ち  (ID:dDqF.FEaNg6) 投稿日時:2019年 02月 14日 18:36

    入れるに越したことありませんが、国立は人数も少なく、対策も掴みどころがない印象です。

  2. 【5315653】 投稿者: さすが!  (ID:1w5WYTLSrTg) 投稿日時:2019年 02月 14日 19:20

    さすがedu重鎮バラードさん。教育関係の方なのかな。非常に的確。
    可能であれば、本レスお借りし、バラードさんのご意見を。
    バラードさんが出していない中堅校として、光塩・香蘭・恵泉・晃華・カリタス辺りはどのようにバラードさんがとらえているか是非に知りたいです。バラードさんの学校に対する感覚はかなり的を得ているので、興味あります。
    すべて付属校ではなく、申し訳ないですが、洗足や頌栄が出てきたので、伺わせてください。

  3. 【5316566】 投稿者: サピα落ち  (ID:ptE3zAZGGCI) 投稿日時:2019年 02月 15日 09:29

    次どうぞ

  4. 【5316653】 投稿者: うん  (ID:wV4hRj4.AgM) 投稿日時:2019年 02月 15日 10:17

    JG・白百合・筑で駄目だったら、高校受験で慶應義塾ニューヨーク学院というのがスレ主さんの希望に沿うんじゃない?
    公立トップ校は合わない。大学附属で(慶応に全入できる)進学校という条件にも合致する。高校自体の歴史は浅いけど、慶応という名前の前ではみんな頭を垂れるからね。

  5. 【5316801】 投稿者: バラード  (ID:ZQ9RnMVF9f2) 投稿日時:2019年 02月 15日 11:46

    よこですが、ご質問のようですので、個人的な見方ですが。

    あげられた5校、いずれもキリスト教に基づいたカトリックまたはプロテスタントの学校ですね。
    カトリックの3校は、小学校もある都心のメジャーなところ白百合、聖心、雙葉などの校風と近いところのある各地域のカトリック校(他には清泉もかな)と思っています。いずれも少人数ですが、光塩、晃華など東大、一橋などにも合格出していると思います。香蘭はプロテスタントで英国国教会から、のつながりで立教への推薦が半分くらいある?のかな。

    恵泉はミッションではないですがキリスト教主義のおだやかな校風と思ってます。
    他には、クエーカーの普連土もありますね。

    どんなこと? かわかりませんが、少人数で小学校からあるようなキリスト主義の学校は難易度や進学にかかわらず、この学校で学ばせたいご家庭が地域近辺にいると思います。

    今、中学受験でどうでしょう? 日本女子大附属あたり一つの目安として狙っている層だとわりと行けそうかな? とは思いますが。
    このあたりのいわゆる中堅?? とすると侮れなくて、というのは一番学力的にも人数の多い層が受けに来そうなので、油断はできません。

    個人的には、特にカトリックの学校は、合う合わないもありますので進学後にイメージが??? となると6年間不自由もありますのでよくご検討を。
    カトリックに限らず、キリスト教主義の学校に違和感のあるご家庭は?です。

    逆にキリスト教も聖書も何も知らないけど、欧米では普通のことだし、何でもOKで受け入れると、お考えのご家庭や生徒は大丈夫です。

  6. 【5318117】 投稿者: おみかん  (ID:P/o4kQbFwVc) 投稿日時:2019年 02月 16日 06:24

    あまりに女子の私立中学の情報がないよう見受けられるので、やはり釣りっぽい気もしますが…まさかの御三家落ちで、サピαさんがあげられていた準御三家→早慶→早慶院卒です。

    中学落ちたことに関するコンプレックスが全くないと言ったら嘘になりますが、
    そこで受けた教育は悪くなかったと思っており、感謝しています。
    どこへ行っても、親が美点をあげ、子供が今いる環境を楽しむようにすることが自己肯定感につながるのではないでしょうか?

    >学力向上は本人の問題、親が上げようと思って成績上げられるんなら、苦労はないでしょ

    今、私自身の子どもも受験勉強中ですが、本人のできないところを分析してそこをきっちりつぶしていけば、成績は上がります。どのタイミングでどの教材を使い、補強していくかのルートマップの策定も大事ですよね。テストでなぜそこができなかったかサピα落ちさんが理解し、次はできるように対策していますか?できなかった問題をきちんと解説していますか? 本人だけの問題ではありません。
    もちろん本人が自発的に勉強するよう誘導する方法はありますよ? 「ネームバリューの通ったところに行け、私が自慢したいからだ!」、では到底無理でしょうけど・・・

  7. 【5318322】 投稿者: サピα落ち  (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 02月 16日 09:53

    釣りというのは意味分かりませんが、いくつか質問させてください。
    ①準御三家の御出身校に感謝されてるとのことですが、それは、御三家に行く必要はなかったという意味か、御三家に行ければ行くに越したことはなかったが、行けなかったなりによかったという意味かどの程度でしょう?
    ②①の流れですが、早慶入られるまでの準御三家内でのポジションは上の下、中の上などで表現するとどの辺ですか?それは学校の授業のレベルは十分と感じられるか、不足だが塾で補えるか。あるいは、クラスメイトの質はいかがでしたか?

  8. 【5318431】 投稿者: さすが!  (ID:1w5WYTLSrTg) 投稿日時:2019年 02月 16日 10:57

    スレ主さん、場所お借りし、失礼しました。
    バラードさん、個別回答ありがとうございました。
    バラードさんの評価、理解しました。キリスト教系のこの層の学校が非常に興味あり、ご意見伺いました。的確なご意見、非常に参考になりました。有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す