最終更新:

26
Comment

【5320554】発達障害児が私立中学を希望する理由

投稿者: 教えて欲しいです   (ID:uIkIc1VOBxs) 投稿日時:2019年 02月 17日 16:43

発達障害児の親御さんから、
うちの子が通っている中学に、その子を入れたいと相談されました。
話しを聞いてみると、発達障害のかかりつけ医から
私立を勧められ、
おススメ校の中に、うちの中学が含まれていたとの事。
その子は、現在支援級在籍。
おそらく中学は公立だと普通級には入れない。
私立なら公立より手厚いだろう、と考えているようです。
でも、実際にはうちの中学はとくに発達障害児の受け入れを積極的に行っている訳ではなく、
グレーゾーンの子は居ても、特別対応はありません。
なので、私からすると
その子に我が校を勧める事は出来ないのですが、その話をしても
彼女(その子の母)は納得していない様子でした。

支援級に居れば受けられる、加配や補助などの無い私立を、希望する理由が良く分からないです。

発達障害児の親御さんは、私立に何を期待しているのでしょうか?
当事者のご意見を伺いたいです。

ちなみに我が校は、学力的には中堅の地味な雰囲気の学校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5691702】 投稿者: 通りすがりの発達障害の子の親  (ID:K.MGDffA79w) 投稿日時:2020年 01月 05日 12:01

追記・・最近の法律で障害者差別解消法と言う法律が施行されています。
    このことにより、学校は障害がある子に対して障害を理由に差別してはならない事、そして合理的配慮をしなければならないと言う事になりますので、私学も例外ではありません。

つまり障害を理由に差別をしてはダメだと言う事です。そしてなるべくできる範囲で学校が、そういう子に対して配慮しましょうと言うのが合理的配慮の意味合いです。普通の人たちだけの社会ではありません。発達障害があってもちゃんと教育は受ける権利はありますので、上から目線で見ないで欲しいとは思います。きっとその子も中学受験で頑張って努力していけばやっていける可能性もありますからね。高校卒業後も大学受験だって挑めますし。落ち着きがないのも年齢を重ねれば落ち着いていくとは思います。それが成長ですから。

2. 【5695060】 投稿者: 通りすがり  (ID:noCUqIKKdvQ) 投稿日時:2020年 01月 08日 19:46

合理的配慮は私立については、努力義務では?

3. 【6021991】 投稿者: うちも  (ID:CtWqsZEtNPs) 投稿日時:2020年 09月 18日 14:34

うちも発達障害です。
    浮いているとは、知的障害と違い頭がいいと言ってるんじゃないでしょうか。
    うちもS偏差値60以上です。
    私立のメリットは、高校受験がないことが一番大きいです。
    内申も悪いでしょうから、いい学校に入れないので私立に行くしかないように思います。
    アットホームで少人数なら、私も行かせたいと思います。
    酷いいじめがなさそうです。
    あとは、支援級から脱却したいのではないでしょうか。
    学校の成績等は申し送りされるので、中学からは普通級に在籍したいというのは共感できます。
    あと、学校のことがいろいろ聞けそうなスレ主様がいる。
    発達障害があれば、学校のことは良く聞いてこなかったり、親は把握しきれません。
    スレ主様に聞けるなら心強いので、受験を辞める気持ちにはなれないと思います。
    あと、医師が勧めるなら、過去に入学者がいるのではないでしょうか。
    実績からと想像します。
    詳しく書けませんが、受け入れ可否のリストも存在します。
    不可でなければ受験の対象とするかもしれません。
    事前に発達障害の事は相談できません。不合格になったら困ります。

スレ主様は、発達障害の方に入学してもらいたくないのだろうと思いますが、受験しても通るかわからないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す