最終更新:

4
Comment

【5782】シドウ会について

投稿者: チャバシラ   (ID:Vrmkk.KO6Xg) 投稿日時:2004年 12月 09日 19:35

5年からの塾選びで書き込みをさせていただきましたチャバシラです。
早速のレスをいただけて感激です。皆さま、ありがとうございました。
塾それぞれ特徴があり、実際通わせている方々のお話しを伺えて、とても参考になりました。
我が家は今のところ何となくですが早稲アカ、シドウ会、栄光ゼミナール、学協から選ぼうかと
考えていました。どこの塾もお話しを伺うと一長一短があり、最終的には我が子に合った塾を選ぶ
のが一番なのですが、なかなか様子がわからず決め手がありません。
塾に直接お話しを伺っても表面的なことしか分からないので、実際に通わせている方や
内容を聞いたことがある方などにお話しを伺いたいと思います。
またシドウ会については噂も聞かずお聞きする方もいないので本当に困っています。
どなたかシドウ会についてご存知の方がいらっしゃったら、是非塾内の雰囲気や先生方などの対応などについて教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5857】 投稿者: もうすぐ冬休み  (ID:PcqZCS0naXQ) 投稿日時:2004年 12月 09日 23:18

今日、シドウ会から電話がありました。
    二子玉川で14日午前中に説明会があるそうです。
    夕食準備中のものすごーく忙しい時間でしたので、真剣に話は聞いていないのですが・・・

2. 【5960】 投稿者: ぽんぽこ  (ID:l3qBNzSIc2.) 投稿日時:2004年 12月 10日 09:59

シドウ会に通わせている6年生です。ハッキリいって後悔しています。以前は面倒見がよく、値段が高くてもそれだけのことはあるという感じでしたが、関西からの吸収合併?によって、体制が変わったのか?わかりませんが、教師の移動、退職、教室の閉鎖、(それに伴い生徒の移動があり既存教室にも余波)などごたごたしています。子供の成績が振るわないとすぐに、併設の個別教室を勧め(もちろん別料金)子供が幼いせい、家庭に何か問題があるせい、という方向にすすみます。塾長一人で、すべて取り仕切るため当然すべての子に目がいくわけはなく(トップクラスだけしか熟知していない)未だに受験校の情報も、古いままです。要するに企業努力が足りない感じです。だからのっとられたのかな?とも思いますが。ここへきて、塾との信頼関係もゼロになり、かといって、いまさらうごくわけにもいかず、我慢の毎日です。学年やクラスに応じた担当者を置く(すべて塾長がでてくるが、子供を知らなかったりする)事務的な事柄は、責任者をおく(同じ手紙を何度も出したり、二重請求したり、というミスがありすぎる)などの基本的なことからお粗末です。わざわざ行かせることはありません。シドウ会がよかったのは過去のことです。(学習指導会という時代です。)今は母が冷静に子供をサポートするしかないと、考えて耐えているところです。とりとめありませんでしたが...事実のみお伝えします。

3. 【5968】 投稿者: まりりん  (ID:7Kw5BVJsq0s) 投稿日時:2004年 12月 10日 10:30

シドウ会に、5年生の子どもを通わせています。
    こちらはまだ、
    ぽんぽこさんの言葉を借りると「学習指導会」の雰囲気が色濃く残っており、
    確かに事務面で??と親が思うことはあっても(^^;)
    子どもにこの塾はあっていたと思います。
    このまま最後までお世話になるつもりです。

ただ、シドウ会は、大阪シドウ会から多くの教員を迎えることになり、
    テキストもカリキュラムも大きく変わります。
    現5年は混乱を招きかねないという理由から、現行のシステムのまま来年もいきますが
    新5年生以下のお子さんをお持ちの場合は、
    注意が必要です。

YAHOOの掲示板で

ホーム > 学校と教育 > 学習塾 と進むと
    > シドウ会について
    という、シドウ会ママが集まっている掲示板があります。
    一度のぞかれてみてはいかがでしょう?

また、シドウ会は、親の姿勢と相性のあう・あわないが、とてもある塾だと思います。
    塾は体験が原則ですけれども、
    必ず事前に親も見ておかれる事をオススメします。

4. 【6198】 投稿者: チャバシラ  (ID:Vrmkk.KO6Xg) 投稿日時:2004年 12月 10日 23:43

詳しく返信いただいて本当に感謝しています。ありがとうございました。
    体制が変わった、テキストが変わったとチラシに書いてあったのはそういう事情が
    あったわけなんですね。現在、我が家が通わせている塾も?と思うことが多く、
    不安にになっていたところですのでお話しを伺えて大変参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す