インターエデュPICKUP
1313 コメント 最終更新:

関西学院大学 vs 同志社大学

【3727516】
スレッド作成者: 西の慶應・西の早稲田 (ID:9Hvy.UAu07E)
2015年 05月 02日 05:34

関西学院大学と同志社大学をいろいろと比較いただけますでしょうか?

両大学は西日本私大トップに位置付けられ、一緒に合同説明会などを開催していますが、両者には相当な違いがあると思います。

関西学院大学は「西の慶應」と呼ばれ、社会学部・経済学部・商学部が特に強いです。学生・卒業生とも、おおむね上品、スマート、明朗、親切なのが特徴です。Matery for Serviceがモットーで、日本一美しいキャンパスであることも影響し、学生・卒業生の母校愛は強烈で、それを大いに自慢します。

同志社大学は「西の早稲田」と呼ばれ、文学部英文学科・理工学部が特に強く、社会学部社会福祉学科にも定評があります。学生・卒業生とも、おおむね真面目なコツコツ型が多く、安定感があるのが特徴です。ただ、学力面で京大に、校風面で関学にコンプレックスを抱く「批評家型」の学生・卒業生がいます。

【4147726】 投稿者: 哀れ関学   (ID:AIJJjvi0pxM)
投稿日時:2016年 06月 14日 14:21

灘はどうでもいいけど国連職員で関学が関西3位みたいなランキングの出所はどうなったの?灘談義にかこつけてズルしちゃ駄目だよ。こんなことでは偉そうに言っても真実味がない。

箱ラ、愛光も北野以上のスーパー進学校で構わないんだね?箱ラの進学実績知ってる?

【4147879】 投稿者: 苦笑   (ID:b3sCNkoqEZY)
投稿日時:2016年 06月 14日 16:36

そんなに愛校心の強いOB・OGばかりの関学が、125周年募金で目標50億円に対して集まったのは30億円ちょいだったのは何故?
 確か愛校心は慶應三田会にも負けなかったのではないか?

【4147954】 投稿者: 哀れなり同志社   (ID:aDGFmuG/Tr6)
投稿日時:2016年 06月 14日 17:57

国連職員で関学が関西3位みたいなランキングの出所は<<

出所出所てうるさいねぇ。
どうせ何を書いても信じないようだからそれはそれでいいんだが。
同じ高校の親友で京大出身の外務省から国連に出向している人に聞いた話なんだけど。東大が圧倒的に多いのは外務省からの出向組が多いかららしい。
関学は関西私大ではダントツに多いらしいよ。
関学の国連人脈の一部はAERA「関西学院大学」に掲載されている。
あとはKGジャーナルなど独自調査。
同志社出身の国連職員なんて知らないけどいるのかね。
できれば調べて教えて欲しいよ(笑)


箱ラ、愛光も北野以上のスーパー進学校で構わないんだね?箱ラの進学実績知ってる? <<

鹿児島ラサールよりは格下だけど。
箱ラ、愛光も北野。同じようなもんじゃないかな。
北野も昔と比べるとかなり落ちてきている。

【4148099】 投稿者: なぜなら   (ID:uOxVykXPIKw)
投稿日時:2016年 06月 14日 20:00

哀れなり同志社さん、いちいち答えなくてもいいかもしれませんよ?面倒だし、どうせどうでもいいようなことをまた突きはじめるだけかと。
北野が印籠になると思っているあたり微妙な人かと。

ご尤もさんもKGのご出身かしら?
ここでお会い出来ても嬉しいです。

関学に在籍していた時に同志社の話題になった事はなかったけれど、どちらかというと関関戦がある故関大や関京戦の京大が話題になる事の方が多かった記憶がありますね。

要するに関学OBはとくに同志社を意識してないように思います。私は同志社や立命も受験しましたが関学を選びましたし、40代や50代のOBなら偏差値も比較的高かった時代なので関関同立のなかではそれこそ関学以外は眼中になかった人もわりと多いかと思いますが。

【4148121】 投稿者: 回顧録   (ID:ZVx1NoOM4BI)
投稿日時:2016年 06月 14日 20:12

>40代や50代のOBなら偏差値も比較的高かった時代なので関関同立のなかではそれこそ関学以外は眼中になかった人もわりと多いかと思いますが


昔はね。
時代はとっくに変わりました。
掲示板では生きた情報が求められています。

【4148312】 投稿者: ご尤も   (ID:aDGFmuG/Tr6)
投稿日時:2016年 06月 14日 22:36

ご尤もさんもKGのご出身かしら?<<

関学OBです。

要するに関学OBはとくに同志社を意識してないように思います。私は同志社や立命も受験しましたが関学を選びましたし、40代や50代のOBなら偏差値も比較的高かった時代なので関関同立のなかではそれこそ関学以外は眼中になかった人もわりと多いかと思いますが。 <<

関学の話題を出すとすぐに同やんが横槍を出してきます。
それほど関学の事が気になるんでしょうかね?
困ったもんです(苦笑)

【4148335】 投稿者: なぜなら   (ID:nLwpm/h8NBE)
投稿日時:2016年 06月 14日 22:54

なるほど生きた情報ね。でもそれは掲示板に現役大学生あたりがレスでもしないとね。しかも何か有益な情報などありました?単に意図的に貶めるようなレスが殆どで、しかも根拠のないいい加減なものばかりな気がしますけどね〜。

実際には受験生の親世代がのぞくのがこの掲示板です。
昔は偏差値的に入りやすかったのに今は入りにくくなった(といっても若干だけ)からって、昔に入った人がここぞとばかりに関学を貶めるのってお里がしれますよって感じですね(笑)
少子化が進んでいるので関関同立は昔に比べるとどこも大分入りやすくなってるのは事実です。関関同立だけでなく、昔の関西名門女子大なんて見る影もない。よって関関同立にそんなに大した差がありように思えません。関東のマーチも学部によって難易度は違うわけで、ことさらそこを議論してもしょうがないのでは?
まあいくら言われても何とも思わないどころか愛校心に揺るがないし、同志もいらっしゃるので平気ですけどね。

【4148345】 投稿者: うーん   (ID:aDGFmuG/Tr6)
投稿日時:2016年 06月 14日 23:00

またまた成りすまし(東京在住の関西人)と(なぜ関学がここまで✖✖✖)という関学貶しのスレが立ちましたね。立命館か同志社工作員によるものでしょう。
管理者に早急に削除依頼しておきましたよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー