女子美の中高大連携授業
津田とマーチ
津田塾とマーチ
大学の印象に関する質問です。マーチと津田、どちらを受験するか悩んでいます。現代の日本社会における津田塾に対する評価はどのようなものでしょうか。
母は津田はマーチと同等と言い、私もそう考えていたのですが、ネットを見ると同じくマーチと同じ位のレベルと言う方と、マーチとニッコマの間と言う方と様々で、いまいちよくわかりません。
実際に津田塾に縁の深い方とお話しすると、出身高校も偏差値70前後ある秀才ばかりのうえ、マーチと両方受かってどちらにするか悩んだ結果津田、という方が多いのですが、数字上ではマーチの下位学部程度の偏差値しかないのが不思議です。
私が国際関係学や英語に加えて女性学に関心を抱いていることと、その伝統や自立した校風、落ち着いた雰囲気、さらには偏差値だけではない、人間的に「よく出来た」学生があそこには多いような気がし、津田塾は私にとって非常に理想的な大学なのですが、もし評価がマーチより一段下がるのであれば、津田ではなくマーチを志望校に入れることも考えています。
そこでお聞きしたいのですが、マーチと津田塾に対する世間の(特に就職活動における)評価はどれほど異なりますか?
また、マーチは早慶に行けなかった妥協案としての印象が強い反面、津田塾は女子大没落が叫ばれている今だからこそ、逆説的に考えて敢えて入学してくる学生が多いではないか、という考えもあります。
しかしある方に「昔は確かに社会進出に意欲的な学生が多かったかも知れないが、今はむしろ、敢えて女子大に通う学生は高学歴男と結婚するためのステータスを手に入れたい、という人が多い気がする」と言われ...津田塾にそういうイメージは全くないのですが、実際のところどうなのでしょうか。
女子校出身の方がよく女子校は楽、ジェンダーロールに縛られなくて楽しい、と言っているのと、様々な大学における女子学生に対する犯罪行為をここ最近よく耳にし、そういった異性絡みの問題から離れて勉強に集中したいという思いが強かったのですが、社会に出た時のことを考えると、男女が入り混じる共学の方が世渡りのコツを学べるでしょうか......
長くなりましたが、マーチと津田塾どちらを私は志望校に据えるべきでしょうか。よければ回答宜しくお願い致します
>津田塾は女子大没落が叫ばれている今だからこそ、逆説的に考えて敢えて入学してくる学生が多いではないか、という考えもあります。
そんな「逆張り」をする受験生は極めて少ないでしょう。
だからこそ没落しているのです。
あまりに、荒唐無稽な考え方だと思います。
人気が低迷して入りやすくなっているから狙う、というレベルの低い受験生はいるとは思いますが、それは「逆張り」ではなく「逃げ」です。
採用を担当しています。
あくまでも、私の印象ですが、3女子大の学生さんたちは、しっかり将来を見据えて勉強をして就職活動をしてきていると思います。
共学出身の方は、遊びの方に力を入れたため、ある意味視野は広いです。それが吉と出るかどうかは、面接官にもよりますが、私は女子大出身者に好印象を持つ場合が多いです。採用後も同じ印象です。
でも、結局はその人次第ですね。学歴フィルターのある会社ならば、最初のフィルターの時点でMARCHまでの線を引くところはありそうですね。
今は、MARCHや、それなりの上位大学に入れないから行く子が多い印象です。残念ながら、スレ主様のお母さんが仰るのは、一昔前の印象ではありませんか?またスレ主様が、それを疑いもせずに鵜呑みにされているのにも少し驚いています。
世間の評価が、MARCH>津田塾 日本女子大 東京女子大なら、MARCHにしようと思うと仰っている所を拝見すると、津田塾に強い拘りはないのですよね。ならば素直にMARCHで宜しいのではないですか?世間の評価も、就活時もMARCHが上です。
しかし、MARCHを甘く見ていたら大変ですよ。女子大に較べて難易度は高いです。
それを言うなら、
津田塾をはじめ、女子大のボトム層の学力は悲惨でしょう。
本音をいうと、学生生活もつまらなさそう。
わざわざ選ぶというよりは、
志望校に行けない場合の選択肢の1つじゃないでしょうか。
残念ながら通うことになったけど、
そこで真面目に取り組んでいたら、
いいこともあるかもしれないから頑張ろうね、という感じです。
皆さん、回答ありがとうございます。
私は津田塾にはそれなりにこだわりがあります。
偏差値という考えを抜きにしたら、慶應や早稲田よりも魅力的な大学だと感じています。
なのでマーチと津田、評価が変わらないのであれば迷いなく津田を選びたいのですが、どうしても日本社会では偏差値を重視する機運が強く、気になってしまうのです。
また、価値観が一昔前のものだという指摘がありましたが、
私が九州出身なのがその所以なのかもしれません。
津田塾の学生の出身高校には県トップ校が多いのですが、その中でも時に九州の高校出身者が多い印象があります。
私の両親もどうせなら女子大に進んで欲しいと感じているようで、仮に一人暮らしするなら女性専用マンションにしろとしきりに勧めてきます。
実は他のところでも質問したことがあるのですが、そちらでは津田もマーチも変わらない、という意見が多かったので、こちらの評価と異なっており困惑しています。
就職実績を見るとむしろ津田は総合職と専門職に就く学生がほとんどでマーチより良い印象なのですが、どちらが一般的な見方なのでしょうか?




































