最終更新:

118
Comment

【5651937】津田とマーチ

投稿者: Ai   (ID:uN9l.DA6UHg) 投稿日時:2019年 11月 27日 02:45

津田塾とマーチ
大学の印象に関する質問です。マーチと津田、どちらを受験するか悩んでいます。現代の日本社会における津田塾に対する評価はどのようなものでしょうか。
母は津田はマーチと同等と言い、私もそう考えていたのですが、ネットを見ると同じくマーチと同じ位のレベルと言う方と、マーチとニッコマの間と言う方と様々で、いまいちよくわかりません。
実際に津田塾に縁の深い方とお話しすると、出身高校も偏差値70前後ある秀才ばかりのうえ、マーチと両方受かってどちらにするか悩んだ結果津田、という方が多いのですが、数字上ではマーチの下位学部程度の偏差値しかないのが不思議です。

私が国際関係学や英語に加えて女性学に関心を抱いていることと、その伝統や自立した校風、落ち着いた雰囲気、さらには偏差値だけではない、人間的に「よく出来た」学生があそこには多いような気がし、津田塾は私にとって非常に理想的な大学なのですが、もし評価がマーチより一段下がるのであれば、津田ではなくマーチを志望校に入れることも考えています。
そこでお聞きしたいのですが、マーチと津田塾に対する世間の(特に就職活動における)評価はどれほど異なりますか?

また、マーチは早慶に行けなかった妥協案としての印象が強い反面、津田塾は女子大没落が叫ばれている今だからこそ、逆説的に考えて敢えて入学してくる学生が多いではないか、という考えもあります。
しかしある方に「昔は確かに社会進出に意欲的な学生が多かったかも知れないが、今はむしろ、敢えて女子大に通う学生は高学歴男と結婚するためのステータスを手に入れたい、という人が多い気がする」と言われ...津田塾にそういうイメージは全くないのですが、実際のところどうなのでしょうか。
女子校出身の方がよく女子校は楽、ジェンダーロールに縛られなくて楽しい、と言っているのと、様々な大学における女子学生に対する犯罪行為をここ最近よく耳にし、そういった異性絡みの問題から離れて勉強に集中したいという思いが強かったのですが、社会に出た時のことを考えると、男女が入り混じる共学の方が世渡りのコツを学べるでしょうか......

長くなりましたが、マーチと津田塾どちらを私は志望校に据えるべきでしょうか。よければ回答宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 15

1. 【5652740】 投稿者: 大学生娘の母  (ID:9TA.lM21LY6) 投稿日時:2019年 11月 27日 21:13

エデュでは、女子大叩きが多いので
    相談するなら学校の先生や、受験校のオープンキャンパスに
    行くのが良いと思います。

以前詳しく書いたのですが、全否定されたりしたので。
    就職はどこの大学というよりも、個人の問題だと思います。
    小平キャンパス内に寮もあります。

2. 【5652788】 投稿者: 地方出身者より  (ID:Jf.5cUMeLAk) 投稿日時:2019年 11月 27日 21:54

地方出身ですが、親や祖父母世代の津田塾に対する評価があまりにも高く、せっかく合格したのに辞退するなんて!!と嘆いていました。
    ただ、受験を経験せず無関心な人には、津田塾ってナニ?という感じで、認知度は低かったです。

私としては、自然豊かで静かな環境や真面目な雰囲気など、地味な田舎者の自分にはぴったりだと思ったし、キャンパスも女子大ならではの美しさがあり、大変気に入っていました。
    でも、偏差値の低さ 倍率の低さは気になりました。自分なりに精一杯受験勉強を頑張ってきたので、簡単に合格できてしまった大学より、苦労して合格できたところへ行きたかったです。
    MARCHや共学の学生にも、勉強に対し真面目に励む人はたくさん居ます。
    就職に関しては、MARCHでも津田塾でも、個人の問題かと思います。

人気校には勢いがありますし、受験生が志願するだけの根拠があるなーと、MARCHに実際入学してみて感じています。
    よほど津田塾に思い入れがあるのでなければ、MARCH以上が良いのではないでしょうか。

3. 【5652796】 投稿者: 女子大卒  (ID:j83hyprnq9k) 投稿日時:2019年 11月 27日 22:02

貴女のお母様と同世代、もしくは少し年上のものです。
    津田塾大学に進学した友人が複数いますが、小規模でしっかり勉強できる良い大学だと思います。私が学生の頃は結婚したら専業主婦になる女性が多かった時代ですが、津田塾大学は女性の地位向上を目指して創立された大学ですから、昔から社会で活躍する卒業生が多くいます。

私は東京女子大学卒ですが、当時も熊本、福岡、宮崎、鹿児島など九州出身の方は珍しくありませんでした。津田塾と同じように構内に学生寮があるので、地方の親御さんも安心して上京させられたようです。スレ主様も学生寮を検討されてもいいかもしれません。寮生は縦横の繋がりが強く、一生の仲間ができると同時に先輩から就職のアドバイスも頂けると思います。

子供の一人はMARCHですが、女子大とは規模が違うので楽しさもありますが、大人数に埋もれてしまう怖さもあります。偏差値や社会的評価も気になると思いますが、自分自身が魅力を感じる大学でしっかり勉強することが将来に繋がっていくと思います。頑張ってください。

4. 【5652830】 投稿者: エデュだけじゃないでしょう  (ID:a8MI7lAfTXA) 投稿日時:2019年 11月 27日 22:34

娘の学校のお友達も、GMARCHと三大女子大なら、ほぼ全員前者を選んでましたよ。逆に、今どき三大女子大を推すサイトがあるなんて信じられません。そのサイトの日付は現代ですか?

5. 【5652839】 投稿者: 悪くない選択  (ID:Cu5NZ7DZUyc) 投稿日時:2019年 11月 27日 22:45

「OBがー」とか「卒業生のネットワークがー」とかは男子学生のみ通用する話で、女子卒業生(OG)の話や活躍は、これとは別に調べておいた方がいいですよ。

今なら共学校で30代でお仕事を続けている人は多いですが、40代でガタッと減るので。50代なら???な状態。これ単に「卒業生の男女別の割合がー」という話でもないから。

男性の同じ仕事を同じ様なやり方で続けると体がもたないことが多い。しかし男性と同じ収入が得られて定年まで続ける地味な職業ってまあいろいろあるよね。それは「どーれでしょ?」となったらOGを見て判断するのがいいよね。まあ、能力が大体同じだから。

6. 【5652875】 投稿者: でも  (ID:nEs36ClJizg) 投稿日時:2019年 11月 27日 23:16

女子大のネットワークはある意味マンモス大学より強いかも。
    また、受験生の評価と社会の評価も同じとも限らないしね。

7. 【5653021】 投稿者: 女子大関係のスレに  (ID:F1kF1OPNGUk) 投稿日時:2019年 11月 28日 07:21

いつもこのどこぞの採用担当者の人来ますね。。就業時間内でしょうに。
    価値観も古くていつの時代の方かと思って見ています(笑)

8. 【5653116】 投稿者: うーん  (ID:nWsF68VzQGc) 投稿日時:2019年 11月 28日 09:11

でも、今時女子大が古いとおっしゃっている方は、男性なのか、女性なのか、はたまた男性目線の女性なのかと常々不思議に思っているものです。
    まだまだ今の日本は男性優位ですよね、男性は共学に行って女性の考えて方を学ぶのは良いと思いますが、女性にとってはどうなんだろう?
    ただでさえ世の中には男性目線の考えが溢れていますからね。
    言い方は悪いかもしれませんが、共学の女子は踏み台にされかねない。せけんはー、じだいはー、とかいう声に流されることなく、自分で良く考えて学校選びをして欲しい。
    こんな考えも古いですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す