最終更新:

161
Comment

【1427179】上智、青山学院、立教

投稿者: МΑ   (ID:ZGSiLR/tCWc) 投稿日時:2009年 09月 13日 17:07

わたしは
経済学部・経営学部志望の中部地方の河合塾に通う浪人生(男)です。

河合塾の偏差値ランキングでは上智、青山学院、立教がほぼ同じのようですが、
就職率や社会での評価、大学の雰囲気など
経済・経営を学ぶ大学としては
どうなんでしょうか?


ご意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 21

  1. 【1971838】 投稿者: 納得。  (ID:At.ADOq00/U) 投稿日時:2011年 01月 07日 21:15

    「1961年大学ランキング

    立教の社会学部は東洋拓殖と同等
    http://ameblo.jp/ssasamamaru/image-10092068383-10073587094.html
    立教の法学部は関大や立命館より下だったという事実。」

    その時代はMARCHなんて言葉もなかったし、慶應経済 早稲田政経 関学経済 同志社法が良かった時代ですね。
    立教人気が上昇するのはもう少し後かと思いますが。

  2. 【1972050】 投稿者: そうですね  (ID:4qFHhbDxNJE) 投稿日時:2011年 01月 08日 01:13

    >その時代はMARCHなんて言葉もなかった

    天下の東京六大学(東大、慶応、早稲田、立教、明治、法政)のみでした。
    関西ではKKDRが主流ですね。

  3. 【1972089】 投稿者: 六大学?  (ID:Koux7/YZcjw) 投稿日時:2011年 01月 08日 03:08

    まあ受験シーズンになると必ず立教関係者の工作活動が活発化しますからね。
    噂では立教は大学当局がネット工作に関わっているとか・・・。。
    第一六大学は単なる野球のリーグの呼称です。
    それが証拠に証拠に戦前の立教大学は野球バカの学校と呼ばれていましたしね。

    かつて、東京六大学が生まれた頃、立教大学は非常に野球が強くて、優勝を繰り返していました。
    六大学の最初は大正十一年ぐらいでしたか、そのちょっと後でプロ野球が生まれたんですから、
    プロ野球発生前の学生野球は、大ニュースになるわけです。立教はそこで何遍も優勝してますから、
    いきなり有名になったわけです。学校評判記などを見てみますと、「野球だけは強い立教大学、
    でも野球を除いたら他に何が残るであろう」なんて書いてあるわけです。そういうことは当時から
    言われていたわけですね。外から見た歴史は非常に大事だと思います。」
    http://home.hiroshima-u.ac.jp/hua/public/kiyou001/terasaki.html

  4. 【1972095】 投稿者: なっとく  (ID:NnVpJs1ON76) 投稿日時:2011年 01月 08日 04:08

    なるほど!

  5. 【1972330】 投稿者: 女は強い  (ID:ZzCmrKA0XbY) 投稿日時:2011年 01月 08日 12:20

    ・・・・さんへ
    >失礼を通り越して、下らないです。



     酔余のヨタレスにマジレスいただき恐縮です。星霜を経た学び舎と遊興施設を同一視するような書き込みにムッとしたので、一寸きつい書きぶりになりました。ご容赦を。


     でも、書いていることは多少誇張したり決め付けたりしていますが、決して間違っていないでしょう。実は明法も「明日は無い」と書きましたが、女子学生にも人気が出るよう都心にきれいな校舎建ててすでに対策を打っていますよね。特に明治。昔の監獄校舎を知っているものにとって、今の駿河台の風景は隔世の感あります。又、法政も市ヶ谷の高層校舎と言うインフラだけでなく、キャリアデザイン学部みたいな横文字のおしゃれな学部作ったり、女子ウケを確実狙っています。
     慶應然り、上智然り。やはり印象や見てくれが大事。


    現実さん&納得さん へ
    >立教を伝統的名門とかいうのは立教関係者がネットの中で作り上げた妄想にすぎないのです。現実を見ましょう。
    >立教の法学部は関大や立命館より下だったという事実。




     現実に立教は女子を中心に人気があり、難易度も含めMARCHでは明治とならび上位にランクされています。関大や立命よりも合格するのは難しいでしょう。これが今ある「現実」。「六大学?」さんも「納得」さんも古い話を持ち出して色々言い募っているけれど、それは「今」を批判する材料に事欠き、「昔」をネタにあげつらうだけで説得力無し。正直、みっともない。
     

  6. 【1972343】 投稿者: なるほど  (ID:Koux7/YZcjw) 投稿日時:2011年 01月 08日 12:37

    >>女は強いさん

    女子に人気なのは立教大学そのものではなくあの赤レンガのメルヘン校舎だけですよ。明治は大学そのものが人気ですが立教は戦前は野球だけしか能がないバカ大学といわれていたので名門ではなく戦後難易度が上がった新興大学ですね。

  7. 【1972362】 投稿者: ・・・・  (ID:MW73enoo/vM) 投稿日時:2011年 01月 08日 13:14

    >慶應然り、上智然り。やはり印象や見てくれが大事。


    まあ、見てくれも中身があってこそ価値があるものです。
    慶應は見てくれだけではないことは誰しも知るところではあります。
    明治も伝統校として人気を誇りますが、見てくれだけの人気に釣られる
    学生よりはマシな受験生が集まるでしょう。

    女子受け狙いと明治や法政を揶揄されますが、
    実際赤レンガのチャペルも聖公会の信徒から見れば
    中身はやはりテーマパークに通じるものがあります。
    やはり食堂とともに受験生集めの一道具と思われても
    仕方がないかもしれません。

    でもまあ、中身よりも外見勝負。
    それはそれで結構では?
    ミスコン、オシャレなキャンパス、勉学よりも楽しいキャンパスライフ。
    花嫁修業学校としては昔の白百合よりは人気でしょう。
    お好きな方が行けば良いのです。

  8. 【1972870】 投稿者: 女は強い  (ID:OafldHpIJtQ) 投稿日時:2011年 01月 08日 22:51

    ・・・さんへ
    >女子受け狙いと明治や法政を揶揄されますが・・・


     両大学ともイメージ戦略をきちんとし女子にもアピールしていることを誉めたのだけれど、それがどうして「揶揄」になるのでしょうか。不思議です。


    >実際赤レンガのチャペルも聖公会の信徒から見れば中身はやはりテーマパークに通じるものがあります。


     意味不明。



    >慶應は見てくれだけではないことは誰しも知るところではあります。


     結局、慶應を立教と同じ括りにしたのがご不満ということですか。妙に突っかかって来るなぁ、と思ったのですが、なるほどそれで合点がいきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す