最終更新:

345
Comment

【1878390】明治か早稲田

投稿者: 千葉県高校生   (ID:Ya9ch1Xjd7.) 投稿日時:2010年 10月 10日 10:14

来年春に大学を受験する千葉県の公立高校3年です。今年春に私大に絞りました。周囲は私大だったら早慶しかないと言いますし、僕も通学などを考えると、東京メトロで通学できる早稲田に行きたいと思っています。でも今の偏差値ではかなり難しく、現実には明治か法政を受験することになりそうです。可愛がってくれた叔父が商社マンだったこともあり、経済学部か商学部を卒業して総合商社で働きたいと考えています。総合商社は就職が難しく、特定の大学からしか採用しないとも聞いています。早稲田も受けますが、だめだった場合現役で明治か法政に進学すべきか、浪人して早稲田を目指すべきか今迷っています。そのような経験のある人の意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 44

1. 【1881815】 投稿者: 朝から失笑  (ID:azluGuzFGyY) 投稿日時:2010年 10月 13日 07:49

>評論家さん

朝早くから、必死で執拗に早稲田ストーカーを繰り返す下品な方に
    「教養」とか言われてもね…
    あまり説得力がないなあ。

あと、意味がよくわからないのですが「削除願い」って?
    基本的に、他人が評論家さんの書いた書き込みを削除できませんよ?
    もし頻繁にあなたの書き込みが削除されているならば、
    それはエデュの管理人が、あなたの書き込みを
    「教養がなく下品だ」と判断したからじゃありませんか?(笑)

皆に納得してもらえるように、上品で理論的に早稲田批判できたらいいですね。
    それにはまず地方出身でなおかつ駅弁女子大出身というコンプレックスを何とかしないと。
    どこで生まれようが、どの学校で教育を受けようが、誇りを持って
    精一杯努力すれば、こんな時代でも何とかなると思いませんか?
    あなたの攻撃的で病的な書き込みを見ると、色々辛いことも多いと推測されますが、
    いつまでも過去のトラウマにとらわれ、妬んでコンプレックスを引きずっている人間は、幸せににはなれませんよ。

2. 【1881831】 投稿者: 評論家という人物  (ID:dxOlf2HO/qE) 投稿日時:2010年 10月 13日 08:05

スレ主は早稲田か明治か?というスレをたてているのだから
    評論家氏が入ってくる余地はないと思うが。
    最初からスレ主は国立を選択肢に入れていないのにね。

それにしても「評論家」を自称するなら、主観、私怨、個人的な好き嫌いではなくて
    きちんと客観的な視点でものを書かなきゃ。
    じゃないといつまでたっても本物の評論家にはなれないよ。

3. 【1882557】 投稿者: 呼称  (ID:2zJqtULvko2) 投稿日時:2010年 10月 13日 19:29

★マーチ(立教、中央、明治、青学、法政)
    ・マスコミが作った呼称
    ・この呼称ができてから、法政のちょっと上だった明治大の難易度が上昇
    ・難易度・就職・教授陣・キャンパス・世間評価・品格・・・・など、どれをとっても
    立教と中央法が突出しているグループ
    ・マーチと言うと、立教と中央法が、露骨に嫌がる
    ・名称ができてから約30年近く経っていて、完全に定着している
    ・立教と中央法 中央と明治と青学 法政 の3層にレベルが分かれている為、仲が悪い

★関関同立(関大、関学、同志社、立命館)
    ・マスコミが作った呼称
    ・この呼称ができてから、「本近関」としてバ◎大扱いだった関西大の難易度が上昇
    ・就職・出世・教授陣・キャンパス・世間評価・品格・・・・など、どれをとっても
    関西学院が突出しているグループ
    ・関関同立と言うと、まず関学が、次に同志社が露骨に嫌がる
    ・名称ができてから約30年近く経っていて、完全に定着している
    ・一部の関西学院大生がこのグループを嫌って、早慶関学(出世御三家)を主張している。

★GIジョー(上智、学習院、ICU)
    ・どこのグループにも入れなかった、立場の似た3大学(上品、知的、就職抜群・・など)
    をまとめて、自然にできたグループ
    ・難易度・就職・教授陣・キャンパス・世間評価・品格・・・・などの総合力では互角のグループ
    ・上智、学習院、ICUのどこも嫌がっていないユニット
    ・名称ができてから約20年近く経っていて、かなり定着している

★早慶★(早稲田、慶応)
    ・言わずと知れた、私学の両雄。間抜けな文武両道の早稲田と、ずる賢いお坊ちゃんエリートの慶応という図式
    ・昔は両方受かるとほとんどが早稲田に行ったが、最近は両方受かると慶応が優先される でもいまだに早慶と呼ばれてる
    ・特に最近の慶応の躍進は目覚しく、就職資格などの実績でも、難易度でも、早稲田を圧倒している
    ・どころか、遂に民間企業の出世では東大ですら慶応に勝てなくなってしまった。これは三田会というカルト団体のせいである
    ・本当は明るい早稲田に行きたいのに就職昇進を考えて仕方なく陰気臭い慶応を選ぶという人が増えていて問題化している

4. 【1882677】 投稿者: 呼称さん!  (ID:NNJurBg7VFM) 投稿日時:2010年 10月 13日 21:12

こいつぁ 面白い!!
    笑わせて頂きました。

教育マスコミの作った「呼称」では損得色々ありますな。
    マーチというのはその典型かも知れません。

>間抜けな文武両道の早稲田。。。

これも笑いました!
    「好き嫌い」でなく、実に「客観的な視点」で鋭く本質を見抜いています。

5. 【1882834】 投稿者: 河内のおっさん  (ID:L94aa9lDsS6) 投稿日時:2010年 10月 13日 23:23

>>間抜けな文武両道の早稲田。。。

>これも笑いました!
    >「好き嫌い」でなく、実に「客観的な視点」で鋭く本質を見抜いています。

いやはやこのうしろの「ずる賢いお坊ちゃんエリートの慶應」は相も変わらず無視でっか。これも結構衝撃的でっせ。何が何でも早稲田なんやね。本当は好きで好きでしゃ~ないんとちゃいまっか(笑)
     「客観的な視点」というならあんたはんも少しはこの素晴らしい御仁を見習いはったらどないでっか。嘘や出任せばっかり書かんと。こんな立派な能力があるんやから(苦笑)

それと難易度ですけど同一学部で見ると、慶應は早稲田を圧倒はしていまへんで。逆に政経なんかは早稲田が慶應経済を上回ってますな。もう一度各予備校の偏差値表でも見てくれやす。

6. 【1882843】 投稿者: 早慶  (ID:qGQweilBSl.) 投稿日時:2010年 10月 13日 23:32

〉特に最近の慶応の躍進は目覚しく、就職資格などの実績でも、難易度でも、早稲田を圧倒している

早稲田没落の主な原因は

①スーパーフリー事件
    ②わけの分からない新設学部を粗製濫造したこと
    ③明らかに不適格であろう低学力有名人をAOで入学させたこと

の3点だと思います。
    慶應もSFCを創りましたが、語学とIT重視のコンセプトは高い評価を受けていますし、
    あの江川投手を落とした様に、慶應の推薦やAO入試は低学力者を受け入れません。

〉遂に民間企業の出世では東大ですら慶応に勝てなくなってしまった。これは三田会というカルト団体のせい

島田先生の本を読んだのでしょうが、社中協力は慶應の創立以来の塾是です。
    早稲田にも稲門会がありますが、三田会に比べて結束力はかなり落ちますね。
    上から下まで学力の幅が広すぎるのも原因かも知れません。

7. 【1882872】 投稿者: そうだろうか  (ID:7EZIEZiYYqQ) 投稿日時:2010年 10月 13日 23:48

>早慶さん

>早稲田没落の主な原因は
    >
    >①スーパーフリー事件
    >②わけの分からない新設学部を粗製濫造したこと
    >③明らかに不適格であろう低学力有名人をAOで入学させたこと

この辺はあまり関係ないと思います。
    ①⇒スーパーフリー事件前から既にW合格時の選択で慶応が早稲田を圧倒していました。
    ②⇒新設学部を作っても偏差値は下がっていません、それどころか見た目上はむしろ上がっています。
    ③⇒これは慶応もやっているのでなんとも・・・モーニング娘の方が入学しています。

早稲田が慶応に比べ不利な状況は単純に不況が原因です。
    90年代に入ってバブルが崩壊してから戦後初めて名門大を卒業しても職につけない事態が発生しました。これを受けて学生は自らの生き残りをかけてより就職に有利な大学を選ぶようになりました。そのため昔から就職の強さに定評のある慶応が台頭するようになりました。早稲田は難易度の割に就職状況が悪く、そこが学生から敬遠された理由だと思います。

90年代以前はある程度名の通った大学さえ出ていれば誰もが就職に困らない時代だったので就職という事で大学を選ぶ人はほぼ皆無でした(例外は官僚になるために東大みたいなケースのみ)。

要はスクールカラーが時代にあっていたのでしょう。

8. 【1883040】 投稿者: 早慶  (ID:UsA7ghlukZ2) 投稿日時:2010年 10月 14日 07:31

〉③⇒これは慶応もやっているのでなんとも・・・モーニング娘の方が入学しています。

これに関しては反論があります。
    モーニング娘の方は勉強もかなりできるようですよ。
    それに「モーニング娘だから」という理由で合格させたとは誰も思わないでしょう。
    一般的にはほとんど無名の人ですし。
    逆に早稲田にAO入学し、その後退学した「あの人」はどう見ても学力不足なのにも関わらず、宣伝目的で入学させたことが誰の目にも明らかでした。
    早稲田もこれに懲りて、その後は明らかにおかしなAO合格者は出していませんが、
    このことが早稲田AOのイメージを決定的に悪くしたことは否定できません。

慶應の方が就職が良いのはその通り。
    早稲田はいまだに反権力、反体制を気取ったようなところがあり、それが企業から嫌われるのでしょう。能力的には慶應の学生と大差ないのに勿体無いですね。
    早稲田の独壇場だったマスコミ業界も、最近は慶應の進出が目覚しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す