最終更新:

77
Comment

【2250556】女が明治なんて。。。

投稿者: オニャンコクラブ   (ID:hoCBR3zyJiE) 投稿日時:2011年 08月 29日 09:24

女性が明治大学卒って、やっぱりイメージ的によくないんですかね。

私は中高一貫のミッション女子高を経て明治の文系学部に入学しました。

1992年辺りの当時は、受検人口が多く、明治文系の偏差値は65程でしたし、

中学高校ミッションスクールの偏狭な価値観が嫌で、あえて、宗教色のない

人種のルツボである、明大を選びました。

中高時代とはまた違った友人たちも出来、楽しかったので、後悔しているわけではないのですが。。。

でも、やっぱり損だな~と感じることもあるんです。

例えば、会社の新人飲み会で、お酒を注がれます。

私は飲めないのでやんわり断るのですが、上司は「またまたあ~、君、明治でしょ?

冗談言わない~」といって注いでくるし、 

私はオクテなのですが、男性慣れしているのではないかと思われたり。。。、青学や立教や学習院、はたまた日本女子、東京女子と、当時偏差値が変わらないのに

何だかイメージ的に損してるなと思う事があります。(マスコミなどで、立教や学習院だと才女って呼ばれますが明大出の才女って言われませんよね。。。)父親の職業を知られた時も、あなたお嬢様だったのね。。。何故明治なの、、、?みたいに言われた事もあります。

その人のイメージは、大学名で決定付けられますか?

また、2012年現在も明治大の女子学生は損しているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2250930】 投稿者: ひょっとして・・・  (ID:vvK3/qh.mXw) 投稿日時:2011年 08月 29日 15:02

    >そんな、馬鹿女とか、言わないで。
    どうして、今頃そんなことで悩んでしまったの?


    結婚生活が上手くいっていないとか?

  2. 【2250961】 投稿者: 3人  (ID:h540GAhY2zg) 投稿日時:2011年 08月 29日 15:25

    ガッテンの司会者、ラジオビタミンの男性アナ、なでしこの監督、3人とも明治ですよね。

  3. 【2250985】 投稿者: トピ主です  (ID:hoCBR3zyJiE) 投稿日時:2011年 08月 29日 15:42

    結婚生活は多分普通に上手くいっていると思います。

    私には、幼稚園児がいるのですが、ちょっと最近私立小受験の塾に通い始めたんです。

    そこで、聖心とか白百合出身のお母様がいらっしゃるんですが、

    なぜか、イライラするんです。

    考えてみたんです。きっと、私の心のうちはこうなんでしょう

    (お嬢様っていうイメージだけで得しちゃって、上手いことやったじゃない)

    お医者さんと結婚したいからという理由で、近所の子は3番手の県立高校から聖心に行き、

    見事目的を果たしましたし、

    高校時代の友達たちは、努力もしないで付属の女子大に上がり(お嬢様女子大)

    いい生活をしています。

    努力もしないでさあ~あ~嫌んなっちゃう!これが私の本音かと。

    私性格悪いですよね、これはもう、嫉妬、嫉妬、嫉妬なんでございます!

    こんな性悪女は子供なんて育てる資格は無い。

    心清いセレブマダムのお嬢、お坊ちゃましか私立は無理無理無理!

    こんな私に愛の鞭を!!!

  4. 【2251073】 投稿者: 無視!旦那さまだけ見ていなさい!  (ID:rqBY4cBuH3c) 投稿日時:2011年 08月 29日 17:10

     でも、大好きな人と結婚できたのでしょ?いいじゃない、それだけを頼りに幸せかみしめて!!


     まさか旦那も 東大も慶応もダメだったから明治のノリで、あの人もこの人もダメだったから旦那・・なんじゃないでしょうね?


     天使のような?かわいいわが子がいて、大好きな旦那様がいて?幸せじゃないはずないじゃない??もう一度 よくご自身を見てください。これが しあわせってもんですよ。

  5. 【2251096】 投稿者: 短大  (ID:lWEq7NJpKWQ) 投稿日時:2011年 08月 29日 17:26

    以前、明治にも短大がありましたよね。
    偏差値が足りない場合はまずは短大に入ってから編入して
    四大にあがる裏ワザがあったのに、今は無くなり残念に思
    っています。

  6. 【2251108】 投稿者: 3人  (ID:h540GAhY2zg) 投稿日時:2011年 08月 29日 17:35

    正直におっしゃるので、びっくりしました。他の女子大と、あんまり交流はなかったんでしょうか。

  7. 【2251136】 投稿者: なんか・・・  (ID:81Sn1ECOxeA) 投稿日時:2011年 08月 29日 17:52

    薄っぺらい方ですね。
    もっと大人になりましょう。

  8. 【2251137】 投稿者: ここ数年で  (ID:BdPPgTnaFQI) 投稿日時:2011年 08月 29日 17:53

    明治大学の傍に住んでいます。

    山Pが入学したあたりからでしょうか、随分と明治のイメージも変わりましたよ。
    校舎もすっかりきれいになってしまいましたしね。
    学生もおしゃれな人が増えたような気がします。

    私は主さんより少し年上ですが、確かに当時の明治に女子のイメージはなかったですね。
    スポーツが強くてバンカラ、これが明治のイメージです。
    大学名でその人が決定づけられるというよりは、その名前に勝手にイメージを抱いてしまう
    感じですかね。
    例えば、当時世間では‘お嬢様ブーム‘なんていうのもあって。
    まぁ、半ばマスコミが作り上げたものだったのですが。
    「お嬢様大学」と言われる大学に通っているだけで良い家柄の娘だと勝手に決めつけられたり、
    それはそれでなかなか面倒なものでしたよ。

    お受験塾の事は良くわかりませんが、会社の場合は、女性社員に求めるものが社によって違い
    ますよね。
    私はかつて銀行勤めでしたが、当時はまだ女性は‘お嫁さん候補‘的な扱いだったので、それこそ
    青山、立教、聖心、学習院、本女、東女・・といった、お嬢様大学出ばっかりでしたよ。
    明治卒の男性はいたけど女性は・・と言う感じ(ちなみに東大、一ツ橋、早稲田もほとんどいなかった)。
    金融業界ではその後まもなく、女性の一般職(総合職)採用が始まったので、主さん世代は過渡期ですね。
    銀行でなくても同じようなカラーの企業であれば、私達の上世代には主さんの上司のような発言をされる
    方はいると思いますよ。
    まぁ‘古い人間の言う事‘だと、軽~く受け流してしまいましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す