最終更新:

77
Comment

【2250556】女が明治なんて。。。

投稿者: オニャンコクラブ   (ID:hoCBR3zyJiE) 投稿日時:2011年 08月 29日 09:24

女性が明治大学卒って、やっぱりイメージ的によくないんですかね。

私は中高一貫のミッション女子高を経て明治の文系学部に入学しました。

1992年辺りの当時は、受検人口が多く、明治文系の偏差値は65程でしたし、

中学高校ミッションスクールの偏狭な価値観が嫌で、あえて、宗教色のない

人種のルツボである、明大を選びました。

中高時代とはまた違った友人たちも出来、楽しかったので、後悔しているわけではないのですが。。。

でも、やっぱり損だな~と感じることもあるんです。

例えば、会社の新人飲み会で、お酒を注がれます。

私は飲めないのでやんわり断るのですが、上司は「またまたあ~、君、明治でしょ?

冗談言わない~」といって注いでくるし、 

私はオクテなのですが、男性慣れしているのではないかと思われたり。。。、青学や立教や学習院、はたまた日本女子、東京女子と、当時偏差値が変わらないのに

何だかイメージ的に損してるなと思う事があります。(マスコミなどで、立教や学習院だと才女って呼ばれますが明大出の才女って言われませんよね。。。)父親の職業を知られた時も、あなたお嬢様だったのね。。。何故明治なの、、、?みたいに言われた事もあります。

その人のイメージは、大学名で決定付けられますか?

また、2012年現在も明治大の女子学生は損しているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2251341】 投稿者: 明治も変わったよね  (ID:lqeK.OqynGY) 投稿日時:2011年 08月 29日 21:03

    わはは本舗の 柴田りえもたしか明治大。
    阿木曜子や柴田りえが少し前の、明治の女のイメージがとても強いですね。
    リバティタワーが建ってから、明治の学生も良い子ちゃんタイプが多くなったように思います。
    少なくともあの頃(昭和末期)の明治は野郎どもの巣窟だったかと・・。
    昼休みともなれば、中核派のジグザグ行進がわっしょいの掛け声とともに始まる。
    そんな明治大を当時、すぐ隣の予備校の校舎から毎日眺めて面白がっていました。
    女子だって授業の合間に外廊下でタバコを一服吸ったって全然違和感なし。
    早稲田とはちがったタイプのぶっ飛んだ人間が多かったのでは・・
    大人な女子学生、ちょっと、とっぽい感じの学生が多かったなぁ・・
    今は、あの当時に比べたら女のこもずいぶん可愛らしいお嬢さんが主流にみえますけど。
    今は大企業にも明治多いのでしょうけど、当時ってあまりいなかったような気がします。まず、上司に見当たらない。

  2. 【2251351】 投稿者: トピ主です  (ID:hoCBR3zyJiE) 投稿日時:2011年 08月 29日 21:11

    皆様、叱咤激励有難うございます。

    とても参考になります。

    仕事を辞めて家庭に入って以来、育児は自分なりにこなしてきたつもりですが、

    社会との接点が少ないせいか、視野が狭くなってしまっているように思います。

    子供の受検も含めて、これから本当に自分がどうしていきたいのか、考えたいと思います。

    有難うございました。

  3. 【2251406】 投稿者: 明治!良いじゃないですか  (ID:IypPWymGcro) 投稿日時:2011年 08月 29日 22:10

    大学もチヨコレイトも。カールも明治だったかな。

  4. 【2251483】 投稿者: スレ主さん・・  (ID:lqeK.OqynGY) 投稿日時:2011年 08月 29日 23:21

    受検→受験 では。

  5. 【2251589】 投稿者: 3人  (ID:h540GAhY2zg) 投稿日時:2011年 08月 30日 03:33

    選んだのは自分なんだし、後悔しちゃだめです。母校のイメージアップのため、がんばりましょう。

  6. 【2251724】 投稿者: 甥が明治  (ID:IKGaZGgSFzE) 投稿日時:2011年 08月 30日 09:31

    地方在職の甥が明治に通っています。地元国公立に落ち、選んだのが明治でした。自分の裁量と、親に負担をかけないように授業料が安い明治を選んだとのことでした。

  7. 【2251767】 投稿者: ギャップ  (ID:w4vMxrfvUPE) 投稿日時:2011年 08月 30日 09:57

    「明治なのにお嬢様っぽい」っていうギャップを、持ち味にすればいいんですよ。

    大学のイメージはあくまでもイメージ。
    スレ主さん自身がバンカラな人って思われているわけではないことに気づいていますか?

    知り合いの奥様が、一橋卒で超アイドルフェイス。
    一橋のイメージとはかけ離れていて、そのギャップが素敵だな~と思います。

    スレ主さんのいう「イメージがよくない」っていうのは、いわゆるモテ系(笑)
    の大学ではないということですよね?
    明治はモテ系大学ではありません。
    この点だけはあきらめた方がいいです。

    でも、スレ主さん自身がモテ系の女子大を出たような雰囲気を醸しだせばいいだけの話です。
    「え~明治出てるの?見えない~」と言われるように、女っぽさをムンムン出しましょう。

  8. 【2251780】 投稿者: モテ系?  (ID:.hyvkw8lg3c) 投稿日時:2011年 08月 30日 10:04

    井上真央と北川景子が、たしか明治ですよね。
    私はどっちも下品で嫌いだけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す