最終更新:

42
Comment

【2683107】Fラン大学より専門学校?

投稿者: 素朴な疑問   (ID:80AxlGlssHM) 投稿日時:2012年 09月 12日 01:52

自分の事ではないのですが、近所のママ友が、悩みに悩んで
子供に専門学校を選びました。

やはり就職がいいから、だそうです。

職種にもよるでしょうが、やはりそうなのでしょうか?

Fランに限らず、三流大学でも就職が全くなさそうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2683243】 投稿者: 学部によるのでは?  (ID:6UUn/NYtWEU) 投稿日時:2012年 09月 12日 09:14

    3流大学では、卒業してからどうしたいかによると思います。
    普通の会社員になるのは難しいけれど、看護学科などはOKでしょう。
    服飾関係・保育科も偏差値は低くても、就職があるのでは?
    社会学とか文学、数学科なんて、偏差値が低い人が4年も勉強する
    意味はないでしょう。


    私の友人では、勉強のできない子をカメラマンの学校に行かせました。
    男子では自動車修理の学校に行かせた人もいました。
    なかなかいい選択だと、感心しました。
    料理学校とかパティシエ、美容師も、厳しい世界でしょうけど、
    高校レベルの勉強ができない場合は、いいのではないでしょうか?


    ところで3流大学って日東駒専位?

  2. 【2683363】 投稿者: 専門学校は  (ID:ba2vzlH.Iqc) 投稿日時:2012年 09月 12日 10:42

    名前の通り、将来の方向性がはっきりと確立しているお子さんにはいいと思いますが
    何がしたいのか、何になりたいのか全く定まっておらず、興味があるものすら無い
    そういうお子さんには不向きですよね。

    そんな時は、とりあえずFランでもいいから大学に行って
    4年間の間でやりたい事を見つける、それもありだと思うのです。

    就職は全くないというわけではないと思うのですが、考えが甘いでしょうか。


    友人のお子さんは、学校の成績は悪かったそうですがレントゲン技師になるという目標があり
    専門学校に行って、いまは病院で働いて、ついでに看護師さんと結婚しちゃいました。
    目標があれば、専門学校で学ぶのはいい選択だと思います。
    最近は大学を卒業してから、専門学校で学びなおす人も増えている傾向だそうですから。

  3. 【2683378】 投稿者: でも  (ID:yq7PX.ow4FQ) 投稿日時:2012年 09月 12日 10:52

    学校の先生はやっぱり大学を勧めるようですよ。
    今は、専門学校と変わらない職業訓練校みたいな大学もありますから、そういうところを勧めるみたいです。

  4. 【2683393】 投稿者: 専門学校  (ID:fS70eMjf/aQ) 投稿日時:2012年 09月 12日 11:00

    専門学校は就職に関して面倒見が非常にいいですから、ヘタな大学に行くよりも楽に就職ができるのは間違いないと思います。
    その代り、授業は結構きついですよ。
    就職の武器になるように各種の資格試験を取らなければいけませんし(資格を取ることが単位として義務付けられている専門学校もあります)。

    短い時間でかなり多くのことを学ばせられます。
    最近は、大学に行っていても就職に有利になるように専門学校にも通って資格を取る人も多いですよね。

    ただし、一生の人生設計を大学時代にゆっくり考えたいという人には向かないかもしれません。

  5. 【2683397】 投稿者: お金に困らないなら  (ID:IcBV4EL66Cg) 投稿日時:2012年 09月 12日 11:03

    四年制大学を出てから専門学校へ、という方、あるいは四大在学中に
    ダブルスクールで専門学校、という学生も最近は珍しくないのですよね。

    建前上は、大学は就職予備校などではなく「学問」をする場所ですから、
    学問と就職準備と別の学校に行くのは何ら問題ないのでしょうけれど、
    普通の庶民にとってはお金と時間の無駄、と感じてしまいますよね。

    Fラン卒で就職、それは会社を選ばなければいくらでもあるでしょう。
    でも、Fランからブラック企業に就職して身も心もボロボロに、という
    話はよく見聞きしますよ。高校卒業までに「やりたいこと」が見つからず
    「何となく」は入れる大学に入っちゃった、という学生だからこそ、
    就職も「何となく」は入れる会社に入ってしまって酷い目に遭うのかな?
    という気がしないでもないですが・・・

    18歳までにやりたいことをハッキリさせ、そのために必要な学費なら出すが、
    進学の目的が説明できないようなら働け、と中学入学時に言っておく
    くらいしか対策はないんでしょうかねえ。

  6. 【2683522】 投稿者: すごく  (ID:R.CMnk8EezU) 投稿日時:2012年 09月 12日 12:37

    ここは、人柄がいいのがとりえの息子の将来を考えるのに、
    すごく勉強になります。引き続き
    色々、教えてください。

  7. 【2683560】 投稿者: マンゴ  (ID:bSEm7u6cs.Y) 投稿日時:2012年 09月 12日 13:08

     Fランクの大学で文系学部は、行かせる必要がないと思います。
    しかし、専門学校でそれなりに国家試験を取得するようなところでは、Fランク位の学力レベルでは最終的には国家試験に合格できる学力はないと思います。
     最近は、大学も何かしら資格が取れる学部も増え、専門学校のよう大学もありますが、実際に国家試験を受けさせる時になった場合、大学も合格実績が評価されるので、必ずしも全員が国家試験を受けさせてもらえるとは限りません。受けても不合格になりそうな生徒は、事前に受験を控えて頂くよう大学から伝えられるようです。AO入試・高校や大学まで推薦の生徒が対象者に多いらしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す