最終更新:

151
Comment

【2890349】同志社と、京阪神3国立大の位置関係

投稿者: 愚父   (ID:A9rSTnfgHCk) 投稿日時:13年 03月 08日 21:30

愚息が来年受験です。
彼が塾でいろいろ聞いてきた話によると、関西の大学受験も我々の時代とだいぶ変わってきているようです。

我々の頃は国立王国と言われていた関西だが、国立は京大、阪大、神戸大の序列は動かないものの、かつては国公立のスベリ止め扱いされていた私立大学の地位が、徐々に上がってきた。
我々の時代にはあまりいなかった私大専願者が、今では普通にいる。

関西私大の中で特に同志社は、京阪神3国立大学の併願受験者が集中し、難化が著しく抜きん出た存在になっている。神戸大学だともはやスベリ止めとは言えなくなり、もう1ランク下の私大を受けておかないと安心できない。などなど・・・

となると、現在の関西トップ大学の序列は

京大>阪大>神戸大=同志社>大阪市大、府大etc・・・

という感じでしょうか。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 19

  1. 【5025605】 投稿者: 関西人  (ID:j27SNH5CyF.) 投稿日時:18年 06月 13日 11:39

    多分同志社を叩かせたいネタだと思うけど、こんなことを関西で言えば笑われるよ。
    神戸大と同志社大の間には超えられない壁がある。確かに神戸大合格者で同志社一般に落ちる人はいるけど、そもそも無対策なら東大合格者でも早慶に落ちることもあるし京大合格者でも同志社に落ちることもある。

    北野とか堀川みたいな公立トップ校ですら神戸に現役で合格できるのは上位4分の1程度の成績に入ってないと無理だし同志社なら学年200番とか300番代でも合格者が出るレベル。自分の高校時代を思い出せばレベルが違うことくらい普通に分かる。

  2. 【5026500】 投稿者: 大学受験終了組  (ID:SI7MjEyN5CA) 投稿日時:18年 06月 14日 07:32

    難易度は
    文系 京大 阪大 神戸 市大 同志社
    理系 京大 阪大 神戸 府大 同志社

    市大の文系は難しいです
    府大は工学部が関西唯一の中期日程 獣医学部が関西唯一てことで この二つが突出して難しい

    京大でも看護学部は阪大工学より入りやすいし
    学部によって違う

    ただ私立の華やかな雰囲気が好きで国公立より同志社を選ぶ人もいるし、理系で院に行かずに文系就職を考える人は同志社を選ぶ人がいます

  3. 【5026577】 投稿者: 都踊り  (ID:z6JaMRvmZYw) 投稿日時:18年 06月 14日 08:49

    国公立同士だと偏差値比較で難易度は、京大>阪大>神大>市大・府大は確定だけど、私大は試験科目数が違うので、そんな簡単に市大・府大>同志社大は言えません。「難しさ=入試科目数」ではありません。一つの手掛かりは併願した場合の合格率ですが、市大・府大vs同志社大のデータは高校や予備校にはあるのでしょうが、公表はされてません。20年近く前の代ゼミの神戸大vs同志社大のデータがありますが、神戸大に合格しても同志社大に不合格になる受験生はかなり多いようです。
    高校か予備校の合否データかあれば良いのですがね。

  4. 【5026667】 投稿者: カンフォーラ  (ID:bNxxEV.CxXA) 投稿日時:18年 06月 14日 09:56

    京大の医学部は去年だか一昨年だかに学部再編してますよね。
    看護学部という名称はなかったかと思います。
    おそらく医学部人間健康科学科のことを仰っているのかと思いますが、阪大工学部より入りやすいということはないと思いますが…
    少なくとも河合塾の入試難易予想では京大の方が高かったと認識しています。

  5. 【5026703】 投稿者: そうですね…  (ID:z6JaMRvmZYw) 投稿日時:18年 06月 14日 10:34

    京大には看護学部なんて昔からないのでは。

    河合塾センターボーダー・偏差値では、その“看護学部”は阪大工学部よりボーダーも二次偏差値も上です(阪大工学部一部学科は同じ)。

    大学受験終了組とも思えません。大昔かな?

  6. 【5026710】 投稿者: 医学部看護学科  (ID:MD6OwJG4UxE) 投稿日時:18年 06月 14日 10:44

    たしか京大は医学部の中に、看護師養成課程が入っていたと思いますよ。
    学科名称は何というのか知りませんが、学部は医学部ということになります。

    文部科学省の方針で、これまでの国立大学医学部附属病院の看護専門学校は、医学部の中に編入されることになったはずです。
    1人、京大医学部の看護師養成に行った人を知っています。

  7. 【5026729】 投稿者: そうなのですか?  (ID:mvpHa.ZGy2I) 投稿日時:18年 06月 14日 11:08

    >文部科学省の方針で、これまでの国立大学医学部附属病院の看護専門学校は、医学部の中に編入されることになったはずです。
    1人、京大医学部の看護師養成に行った人を知っています


    京都大学医学部附属病院に看護専門学校が併設されていたのですか?
    医学部に組み込まれた看護学部は、京都大学の短期大学部(三年制度)だと思っていたのですが。

  8. 【5026861】 投稿者: 大学受験終了組  (ID:SI7MjEyN5CA) 投稿日時:18年 06月 14日 13:40

    たしかに京大に看護学部などありませんね
    失礼しました

    医学部 人間健康科学 看護 かな
    駿台偏差値55
    阪大工58だったように思います
    いい加減な記憶です 参考程度
    私立高が京大合格者数を増やすため 京大 看護の受験を薦めることがあるので有名です
    息子たちの大学受験終わったの昨年です
    そんな大昔ではないのですが
    最近 言い間違えなど増えました…
    年です いけませんね

あわせてチェックしたい関連掲示板