最終更新:

6
Comment

【3174943】専修大学ネットワーク情報学部

投稿者: 高校受験生母   (ID:mOKE/7RKDXM) 投稿日時:2013年 11月 13日 12:53

高校受験を控えた中3男子の母です。
専修大学附属の受験を考えているので、
(附属高から専修大学ネットワーク情報学部への内部進学を考えています)
その上の大学について知りたく、おじゃまさせてください。

息子は、将来、プログラミングなどを学びたいとの事です。
(小学生時代、RPGツクールなどでゲームを作ってました)

専修大学ネットワーク情報学部は、プログラミンを学ぶには中途半端な感じなのでしょうか?
専修大が文系メインの大学なので、文系学部的な物と言われた事もあります。
一応、大学のホームページをみた限りではソコソコやっていそうには思うのですが、
「文系・理系の両方にまたがる広範な情報学をカバー」という事で、
いわゆる工学系の大学で学ぶ内容よりは、緩い感じがします。
ただ、息子がバリバリ工学系の大学に進んで、理解は大丈夫なのか?
(実際に作るのは問題無さそうですが、大学の勉強となると、もっと理論的な事をやりますよね。
数学とか物理とか駆使して、できるのか?)
という不安もあるので、これぐらい緩い方が良いのかも、とも思っています。

就職は、有名企業への就職は希望していません。
下請けの小さなソフトハウスでも良いので、、と思ってます。

専修大学ネットワーク情報学部ではお話にならない。
工学系の大学へ行った方が良い、というのであれば、再考します。
その場合は、今の所、サレジオ高専を考えています。

大学受験をする事も考えていない訳ではありませんが、
親の目から見て、勉強はそれほど得意に見えないので
(伸びシロは期待したいのですが)
大学受験でいわゆる日東駒専以下になる可能性を考えると、
今の内申・成績で専修大附属から専修大という道が見えるなら、
それもアリかな、と迷っている段階です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3175094】 投稿者: プログラムを覚えるのは  (ID:ojWJvlCNabY) 投稿日時:2013年 11月 13日 15:54

習って覚えている人は、あまり使い物になりません。
    自分で覚えた人は、見込みがあります。

そして、プログラミング能力に関して言うと、大学出よりも専門学校出の方が優秀な場合も多いのです。

プログラミングを仕事にしたければ、習うより慣れろですね。
    中高生のうちから、プロ並みの能力を持つ人も沢山います。

2. 【3175398】 投稿者: 高校受験生母  (ID:mOKE/7RKDXM) 投稿日時:2013年 11月 13日 21:07

プログラムを覚えるのは(ID:ojWJvlCNabY)さま

そうですね。
    実際、その道で名を挙げた人達は小学校時代から独学でという人が多いですね。
    息子も小学生時代に少々かじっていたようですが、
    中学に入って部活が忙しく中断してしまいました。
    高校受験が終わったら再開したいようですが、
    大学でもきちんと学びたいようです。

大学の事は大学受験の際に悩めばいいのかもしれませんが、
    附属高を選ぶという時点で、その先の大学を調べる必要があり、
    スレ立て致しました。

専修大附属に関しては、説明会に伺い、大変良い印象を持ちましたので、
    大学の方も息子の学びたい事を叶える内容なら、
    附属高のお世話になりたいと思っています。

3. 【3175420】 投稿者: プログラムを覚えるのは  (ID:ojWJvlCNabY) 投稿日時:2013年 11月 13日 21:25

附属校は、自分で学ぶことが出来る子にとっては、よい環境だと思います。
    大学受験の代わりに、自分でプログラムの勉強をすれば、先に書いたように「習うより慣れろ」になります。

なお専修のことは詳しくはわからないのですが、大学でプログラミングをしっかり学びたいと考えるのであれば、一般的には理系学部に行くべきでしょう。
    文系学部の場合は、プログラミングについてはさわり程度で、後は情報を使ったビジネスのことなどを学ぶケースが多いと思います。

もしプログラマーとしてやって行きたいと考えるのであれば、理系の方がよいでしょう。
    ただし、実際に世に出てみるとわかりますが、文学部出身のプログラマーなども結構います。
    それは、プログラミングも言語のため、文学部で言語学的な素養のある人には向くためではないかと思います。

4. 【3175558】 投稿者: (かなり前の)卒業生です  (ID:NPejCD.hgFk) 投稿日時:2013年 11月 13日 23:57

はるか30年近く昔の同校OBです。

昔もいまも附属は、80%以上の専修大学への推薦率です。(当時は、先生方は専修大附属松戸を「松戸」と呼び、東京のほうを「附属」とよびました。)

その時とおそらく同じ状況であると思いますので、参考になると思い書きます。特に大学への推薦基準は学校に再度確認してください。

当時は情報学部への推薦は1~2名程度でした。そのため、学年トップを常にキープした同級生が推薦をもらった記憶があります。(成績以外にも選択科目に必修科目があったように思います。)当時は、男子校のため、成績順に法または経済が選択でき、推薦ギリギリの連中は、商学部または二部、それがだめなら、石巻専修大学や専修大学北海道短期大学(閉学が決定)という状況でした。参考までに松戸は共学のため文学部の推薦枠が多かった。

まず、この学校の生徒は「勉強しません」附属なので「試験前だけ勉強して、赤点をとらないようにしよう。」ということしか考えていません。じゃぁ、「部活でがんばろう」という生徒はクラスの半分程度でした。それ以外は、朝来て、授業中昼寝して、早弁して、家に帰る…の繰り返しでした。

現在は、共学になりましたので少しましかもしれません。しかし、推薦状況が変わらない現状では、生徒の姿勢も変わらないと思います。

お子さんが、他の生徒の「サボリ」「怠け」という誘惑に負けずに、常に学年成績トップをキープできるならおすすめします。(失礼ながら、お書きの文面からは厳しそうですね。)なお、この学校を卒業したら他大学の受験はあきらめるべきです。理系科目は全くと言っていいほどレベルが低いし、受験を全く意識した授業をしていないので、予備校に行ってもチンプンカンプンです。むしろ、都立のそこそこの学校に行き3年後にまた考えるということをおすすめします。

以上OBの率直な意見でした。もう一度学校側と実態を確認することをおすすめします。

5. 【3182165】 投稿者: 高校受験生母  (ID:mOKE/7RKDXM) 投稿日時:2013年 11月 20日 12:43

プログラムを覚えるのは(ID:ojWJvlCNabY)さま

再び書き込みをくださいましてありがとうございます。
    パソコンにじっくり向える日が限られており、お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

附属高だと、受験勉強が必要無い分、自宅でプログラミングに取り組む時間が増えますね。
    その点も、附属の魅力ですね。

専修大学ネットワーク情報学部と普通の理系の情報系の学科と
    何がどう違うのか、いまいちイメージが沸かなかったのですが、
    プログラムを覚えるのはさまの書き込みを見て、少しイメージが沸きました。

専修大学ネットワーク情報学部の方は、
    コンピュータを用いたシステムとか事業のプランを立てて、
    それをユーザ先などで提案していくような、そんな感じ。
    対して、普通の理系の情報系の学科では、
    システム開発部門で開発に従事とか新規技術の研究開発に従事、
    という感じでしょうか?

うちの子供にどちらが向いているのか、今の段階では解らないですが、
    とりあえず、物を作っている時間が幸せそうなので、
    そういう点では理系の学科の方が良いのかもしれませんね。

もう少し考えてみます。
    ありがとうございました。

6. 【3182172】 投稿者: 高校受験生母  (ID:mOKE/7RKDXM) 投稿日時:2013年 11月 20日 12:53

(かなり前の)卒業生です(ID:NPejCD.hgFk)さま

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
    卒業生でいらっしゃるのですね。

30年前はそんな感じでしたか。
    まぁ、あの時代、「早弁」は、男子校なら何処でも普通の光景??とも思えるので、まぁ、そういった面も含めて若気の至りの思い出となってくれるなら、とも思いますが、ただ、あまりにも勉強などを疎かにしてしまうのは、ちょっと困り物ではありますね。
    この間学校説明会に行った限りでは、穏やかそうな真面目そうな子が多そうに感じたので、皆さん、そこそこ真面目に勉学にも取り組んでいそうな印象は受けました。

上の大学への推薦基準。
    この間学校説明会に行った際には、「成績順ではなく、苦手な科目でもコツコツ頑張る子を推薦します」というような事をおっしゃっており、その点でも、成績優秀とは言えなくてもとにかくまじめにコツコツ頑張るうちの子供に向いてるように思ったのですが、もう一度確認しないといけないですね。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す