最終更新:

152
Comment

【3489921】マーチに届かない場合の女子

投稿者: かき氷   (ID:gkPWMVR703o) 投稿日時:2014年 08月 17日 09:49

高校2年の娘ですが、早稲田、慶應を目標にして、マーチを併願する予定です。浪人は避けたいので、抑えをどこにするか悩みます。
成蹊、成城、明治学院などの共学か、たくさんある女子大か。
皆さんのご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 20

  1. 【3492721】 投稿者: 連投失礼  (ID:.r9d9wMdogk) 投稿日時:2014年 08月 19日 18:09

    いずれにしろ、短大のセンはもう絶対ないでしょうね。
    まったく勉強しないで、おしゃればかりしてたご近所の女の子が
    勉強したいことなんか何もナイケド、とりあえず就職も専門もヤダ、ということでビッグワイフの短大に進学しました。高校のレベルは底辺近く、それでも学校推薦枠はたっぷりあるのだそうです。今や、希望すればだれでも行けるそうです。彼女はまた、ばっちりおしゃれして短大に通学しているようです。(私らのころは、ビッグワイフの短大ってそう悪くはなかったはずですが。アラフィフ)
    それを見ていて、どんなことがあっても、娘にはしっかり勉強させたい、と思いました。
    いくらきれいでも、スタイルが良くても、それだけでは絶対に幸せになれない、と思います。
    しかるべき時に、アタマを鍛えなければ、何の可能性も開けません。
    そしてそれは、学校時代にしっかり勉強することと絶対にリンクしていると思っております。
    てなわけで、マーチ、決して悪くないと思いますがいかがでしょう。

  2. 【3492806】 投稿者: まい  (ID:pZdlcR439Ek) 投稿日時:2014年 08月 19日 19:36

    定期的に湧いてくる結婚婆以外は本当に為になるスレッドですね。

  3. 【3492915】 投稿者: 女子校ですが  (ID:Kf1UQpw/u2E) 投稿日時:2014年 08月 19日 21:28

    結婚も、「家制度」が強固に残っていたころや
    高度経済成長で年功序列終身雇用・退職金と企業年金で老後も安泰のモーレツ・サラリーマンと専業主婦家庭の時代と

    今の10代の娘たちが直面する
    収入減・労働力不足・超高齢化・超社会保障高騰・超高負担社会とは違いますから。。。

    本当にかわいそうだと思います。

    彼女たちが40代~50代になるころには、団塊ジュニアの方々の高齢化という
    今以上に厳しいアンバランス社会が訪れます。

    「団塊世代」のみなさんには「団塊ジュニア」がいるのですが「団塊ジュニア」にはそういう存在がないんです。
    2050年問題というものです。
    35年後のお嬢様はおいくつですか?

    そのころには現役世代が「独りで老齢者を2人以上、背負う」高負担社会になります。

    娘たちに私たちができるのは
    「お嫁に行くのに、聞こえがいい」という旧来のモノサシを押し付けることをやめて

    「自立できる」という人生設計を常に意識して話し合うこと。

    そして自分自身が健康でいることかもしれませんねぇ。

  4. 【3492917】 投稿者: あらら  (ID:u.bjBKn2VxA) 投稿日時:2014年 08月 19日 21:31

    大妻短大の子がセレブ主婦になって優雅に暮らしていたらどうするのでしょう。学歴があっても年増のオブスちゃんより愛嬌のある若い子が好きという男性もいるでしょうし親も孫を生んでくれる若い女は有りがたい。要は人生どうなるかなんて誰にもわからない。

    結婚良いと思うけど。夫が病気だのリストラだのですぐにでも生活がどうにかなるような残念な夫や実家を持つ娘は一生働いてくださいな。口に出さないけど私立小中なんてそんなことになってもなーんてことないわって奥さま多いんじゃないの?

  5. 【3493139】 投稿者: 人間は  (ID:Rkx879VLzbI) 投稿日時:2014年 08月 20日 01:16

    結局見かけ第一かな?と思います。
    娘は御三家在学中ですが、いくら東大行っても見栄えが悪いと、やはり生きていきづらいでしょう。

    大妻短大のお嬢さん、玉の輿で大逆転かも?
    勉強、学歴がふるわないなら、見かけを磨いてそれを
    売りにして生きていくのも賢い方法じゃないかな。

  6. 【3493176】 投稿者: あら  (ID:peukFLCrOzY) 投稿日時:2014年 08月 20日 03:06

    短大出ているならまだましですよ。
    子供の周りのセレブ気取り医師妻は、半数以上は看護学校ご出身(専門学校)、または底辺短大。
    昔は大学の看護学部がなかったから仕方ないけど、せめて・・・。
    子供の学校は有名女子校です。
    必死に医学部目指して子供を頑張らせている姿が痛いです。

    大妻短大って昔はモテていたように記憶してます。
    意外なところで東横短大(現在、都市大学)
    女子大が羨ましくも思った(学短、青短、立短) ←GMARCHの短大だわね。

  7. 【3493212】 投稿者: 二俣川  (ID:3jS2J0onFB.) 投稿日時:2014年 08月 20日 06:25

    横からで恐縮だが、都内の伝統ある女子大がお値打ちであろう。
    津田・ポン女・トン女の三校である。
    いずれも、言わずと知れた輝かしいOGらを擁する名門校だ。

    しかし、残念ながら現在の質は到底以前の水準ではない。
    難易度では、実質的には軒並みGMARCH未満ではなかろうか。
    一部例外を除き、女子の共学志向は依然として濃厚だからだ。

    かといって、教員の質や教育内容が劣化したというわけでもない。
    かつて、早慶をソデにして津田塾を選んだ女性たちがいた。
    彼女らの勉強に対する本気度には敬服したものだ。

    そのような我われ世代の好印象が、まだ企業や一般社会には残っている。
    現在の学生の学力に比べ、相対的に就職状況が良好な理由はこのようなところにあるのではないか。
    優秀な先輩諸氏のお蔭である。

  8. 【3493249】 投稿者: 仰る通りかと  (ID:ti53k7e9vGg) 投稿日時:2014年 08月 20日 07:49

    二俣川氏のおっしゃる通りだと思います。

    現役学生は、かつてほどの基礎学力はありませんが、
    この3校は、優秀な卒業生が、今も社会で活躍中です。

    女子大がさらに少なくなれば、稀少価値も出るでしょうし
    見直されるときも来ると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す