最終更新:

152
Comment

【3489921】マーチに届かない場合の女子

投稿者: かき氷   (ID:gkPWMVR703o) 投稿日時:2014年 08月 17日 09:49

高校2年の娘ですが、早稲田、慶應を目標にして、マーチを併願する予定です。浪人は避けたいので、抑えをどこにするか悩みます。
成蹊、成城、明治学院などの共学か、たくさんある女子大か。
皆さんのご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 20

1. 【3491168】 投稿者: ロングライダー  (ID:Yc3IgRkHur6) 投稿日時:2014年 08月 18日 11:32

「高校のときに、何が勉強したいかを考えて大学・学部選びをする。」
    カッコイイ! でも、それって、「しっかりした高校生」を演じてるだけかもよ。
    俺なんて友人が「法学部にしようかな」と言うんで法学部受けたし。
    そもそもその友人だって、「弁護士ってカッコよくない?」というノリで法学部を選んだわけで、
    とても「何を勉強したいか」なんて考えてない。
    もっと言うなら、俺も友人も法学部以外もバンバン受けた。経済系、商学系、政治系、件の友人なんて英文科も受けた。
    「弁護士になるんじゃないのかよ?」「国際弁護士っていうこともあるわけで」

早慶受験生ぐらいしかサンプルがないけど、そのレベルの高校生が
    早法、慶法、上法、明法と法学のみ受験するかと言えばそんなことはなく、
    早法、慶法、早政経、慶経、早商、慶商と、同大学・同レベルの大学の他学部を受けるわけだ。(さすがに英文科を受ける猛者は少ない)
    所詮、高校生だ。「考えてる」っていっても、大人の目からすれば「その程度」だ。
    でも、それが悪いわけじゃない。むしろ高校生程度の「考え」できっちり決めてかかるより、ずっとうまくいくかもしれないぜ。

2. 【3491207】 投稿者: でも やっぱり女の幸せは  (ID:sHIGlpYY6RE) 投稿日時:2014年 08月 18日 12:01

時代ってさんのおっしゃる通り、育児、家庭を蔑ろにしてまでする仕事って存在しないと思うんです。
    優秀な女性ほど↑のことを理解してると思いますよ。

優秀な女性ほどきちんと育児、子育てに時間をかけていると思いますよ。預けっぱなしの子育てはしないはずです。

でも 生活の為に女性もフルタイムで働かないといけないケースも多々あるので、あまりはっきりとは言えませんし、もちろん人前ではこんなことは言いません(口がさけても)

別の方が言う通り、有能な男性は優秀な女性と結婚する、これはそうだと思いますが、ある一定以上の学歴であれば、
    それほど関係ないのかなと思いますよ。

だって医師と看護士(大卒ではない看護士さん)との結婚って未だに多いですもの。職場結婚ですよね。
    それで女性は家庭に入り、子育てと家事に専念する。このパターンは多いですよ。もちろん医師同士の結婚も多いですが。

時代は変わっても、女の幸せは ”残念ながら” 出会った男、結婚した男で変わってしまうのです。本当に残酷な現実だと思いますよ。

スレ主さんのケースは、早慶第一志望で、マーチ、女子大、それでいいと思います。

3. 【3491228】 投稿者: 釣りに同意  (ID:Mxq0Qu2YKYc) 投稿日時:2014年 08月 18日 12:09

何人かが書かれていましたが
    時折出てくる女子大下げの釣りスレかな?と思っています。

東大からFランを一緒に考える人がいないように、
    女子大もピンキリなのにひとくくりで示して
    男子に媚びを売っているような書き方は
    昔、女子大に何か恨みがあった人なのかしらと。

キャピキャピして派手な女子学生は
    どこの大学にもいますし、個人差ですよね。
    もちろんMARCHにはいなくて、女子大にばかりいるわけでもない。

MARCHのどこの学部を受けるか、
    そこの抑えにどうするかを純粋にお聞きになっているなら
    それは学力と娘さんの意志でというしかありません。

津田とか下がったとはいえ、MARCHよりも偏差値高い学部もありますし、ポン女もMARCHよりも高い学部はありますよ。

娘は英語の教師になりたくて
    第一志望は上智、次に津田塾を考えていました。
    志望としてはその次に立教、青山、東京女子大

センターでは偏差値的にさらに下の共学大二校を追加しました。

実際には日程的に連続したりするので省いたところもありますが
    女子大、共学大混ぜての志望でしたよ。

4. 【3491236】 投稿者: 釣りに同意  (ID:Mxq0Qu2YKYc) 投稿日時:2014年 08月 18日 12:14

ごめんなさい、スレ主様は特には女子大下げはないですね。
    その後のスレにいくつか見受けられますね。

ただ、女子大とひとくくりにする発想はおかしいかなと思ったので。

5. 【3491287】 投稿者: 女子校出身ですが  (ID:Kf1UQpw/u2E) 投稿日時:2014年 08月 18日 12:59

やっぱりスレ主さん、出てこられないですね(苦笑)

私も男子は女子より、「適当に進学」している人が多いと思います。
    ロングライダーさんのおっしゃる通。
    バラードさんの「偏差値序列」というのは、「男子が適当に進学する文系学部」で残っている「昭和の化石」のようなモノで
    これはこういう「適当男子」のいるおかげでもっているように思います。

自分が学びたいモノはなく、教えを受けたい教授もなく、本を読んだ経験も少なく
    偏差値序列と日程だけで適当に受験しちゃう男子は多いですよね。

でも皆様のおっしゃるとおり、女子は「結婚・表裏で離婚」「出産」「介護」という「3大リスク」を勘案しないといけない。

結婚を考えるなら、当然、離婚(死別)も考えていかないといけなのです。

女性が貧困に陥る最大のリスクが「離婚」であるのは、周知の事実であり
    結婚を女性の人生の最大目標とされる方々がこれに目をつぶるのは無責任と思います。

若くして結婚し子どもをもうけて離婚した女性の多くが貧困に陥り
    大学卒の女性でも風俗業で働くことさえ珍しくない時代です。

ですから、今の女子校ではキャリア教育を重視して進路指導をされています。
    多くの女子校で進路指導は人生設計とリンクして行われていますよ。
    理系進学者の急増や、女子大の資格取得学部の急増も女子がどれだけ真剣に人生設計をしているかの現れです。

「女子大生におまかせ!オールナイトフジ」で人気だったブランド女子大でも文学部しかない大学ですと
    やはり偏差値は冷徹に落ちています。
    お母さまの時代なら中央や法政じゃオールナイターズになれなかった。
    でも聖心やフェリスならオールナイターズになれましたよね。
    でも、いま「オールナイト・フジ」なんてありませんから、ご安心ください。
    白百合で仏文を学びたいと熱望されていたり、聖心で英文を学びたいから選ぶ価値はありますが
    「男子ウケで女子大」という誘導はおやめになったほうがよろしいです。

そんな時代じゃないです。

6. 【3491337】 投稿者: 女子の方が、、  (ID:fL4Sp7rJ9DI) 投稿日時:2014年 08月 18日 13:54

今は家庭と育児と仕事の両立を考えての将来。
    それだけに、釣書に書くだけの大学、教養としての大学で選ばず、実を取る人が多くなっていますよね。
    もちろん女子学生もいろいろいらっしゃいますから一概には言えませんが、
    少なくともここにら上がっている中堅以上の大学を目指す、真面目な女子は、、です。

数年前ですが、姪は小学校教諭になりたくて、ポン女に進学しました。早稲田の教育が第一志望でしたがそちらはだめで。
    今は無事小学校教諭になっています。
    うちの娘も含め、今の女子ってしっかりしているな、地に足ついているなと思います。
    皆、中高一貫校の女子校出身ですが、それぞれキャリア教育や将来を見据えた卒業生を交えた会などもあって
    まだ素直で柔らかい心に、しっかり将来を考えようという意識が芽生えたようで。

スレ主様も、我々の頃の古い価値観を押し付けず
    早慶マーチを狙えるほどの娘さんなら
    娘さんに任されたらいかがですか?

7. 【3491390】 投稿者: バラード  (ID:TA8vy5kP1/w) 投稿日時:2014年 08月 18日 14:47

なんとなくスレの趣旨と違った書き込みが見られますが、スレの内容は、マーチに(どの大学/学部は不明ですがたぶん文系のようです)高3で届かなかったとき、
    成蹊、成城、明治学院などか、女子大か(これもマーチに届かなかった場合の話)
    という選択です。

もちろん本人に任せればいいのですが、マーチを落ちて現役で入るとしたら、または
    マーチ落ちても入れそうなところは?皆さんの立場ならどこがいいですか? という主旨に沿って答えていかないとおかしいと思いますが。

書かれている明治学院は、よいと思います、他では国学院。
    成蹊。成城は学部によると思いますが、安全といえるかどうか。
    女子大は、津田とか東女は押さえになるのかどうか、ちよっと厳しいかもしれません。

お住まい地域は不明ですが、東洋英和、白百合、フェリスや大妻、共立はいけるのではと思いますが。2-3校絞っておければ安心してマーチ受験が出来ると思います。

8. 【3491419】 投稿者: キャリア教育  (ID:stFXEn.qvw.) 投稿日時:2014年 08月 18日 15:23

スレ主さん現れずですが、スレのテーマとしては娘のいる親には興味あるものではないでしょうか。うちの娘は女子大にはない学部志望なので関係ないのですが、もし文学部志望でマーチに届かなかったらどうするかは悩みどころだろうなと思います。
    中高のキャリア教育について話題になっていますが、女子大でもこれは盛んに行われています。三女子大卒ですが学報を見るとそういったイベントがよく出ています。家庭におさまっている卒業生もいますが、社会で活躍する卒業生も多く、在学生の良いモデルケースになっています。
    今の女子高生、女子大学生は仕事を持つことを前提で将来設計する子が多いです。少なくとも大学受験で早慶マーチを狙うレベルだと結婚後も仕事を続けるつもりという子が多数派ではないでしょうか。そういう子には女子大のキャリア教育は魅力的だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す