最終更新:

22
Comment

【3620366】薬剤師・看護師・管理栄養士ならどれがいいですか?

投稿者: そうまとめ   (ID:GHNmAdJpkz.) 投稿日時:2014年 12月 28日 01:43

女子の進路で一度は考える「手に職」系。

それぞれ一長一短です。

薬剤師
メリット~仕事が楽な割に時給が良い(2000円以上)、イメージが良い
デメリット~6年制、学費1200万、留年&国試60%、供給過多、出会いなし

看護師
メリット~売り手市場、学費安い、4年制、国試容易、時給1800~2000円
デメリット~仕事がきつい、イメージは微妙、出会いがない、専門卒と業務同一

管理栄養士
メリット~4年制、学費安い、国試合格容易、イメージ良好、一般企業への進路豊富
デメリット~時給1000~1500円、Fラン女子大が多い、パートは需要なし


ちなみに

医師
メリット~高収入、高い社会的地位、時給1万、
デメリット~結婚できない、私立高学費、激務、勉強量が甚大、出産機会の喪失

歯科医師
メリット~やはり「医師」、時給2500円、治療の主役、入学は容易
デメリット~学費膨大、6年制、出会いがない、周りはチャラ男、高齢勤務医は不遇


こんなところでしょうか?

こうみると、マーチレベルの商学部や女子大から、一流企業就職の方がいいように思えます。難点は再就職がしにくいこと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3621562】 投稿者: どれも  (ID:1GlOjAo8qlY) 投稿日時:2014年 12月 29日 14:47

    別にまとめてなどなく、自分の意見をお書いたまでです。
    まとめ?さんの意見の方が、参考にすらなりませんよ。

    女医スレで見ましたが、女医さんは3人に2人しか結婚できず、そのうち1人は離婚するそうですね。
    まあ別に経済力があるからいいのでしょうが。
    これらの職業をなまじ持つために離婚しやすくなったというデータもあります。

    今まで専業主婦で経済力のなかった主婦は耐えて離婚を回避してたということですが、
    どちらが良いのか人生なんてわかりません。

    20年後には今にはないびっくりするような職業が増えてるとのこと。
    日本には地震アリ戦争アリの時代になってるかも知れないので、海外に住んでも通用するような
    国際免許をもつ職業がいいかなと娘と話しています。

  2. 【3621576】 投稿者: どれも  (ID:1GlOjAo8qlY) 投稿日時:2014年 12月 29日 15:10

    2030年問題でしょうか、団塊の世代が老人のピーク(平均寿命?)を迎えた後、老人がグッと減り、
    私たちの老後世代には介護施設が余るのが困るので、今はあんまり作れないとか。

    医師以外の既出の仕事は、どれもシステム化できそうで、需要増は見込めないと思いますよ。
    何より子供世代が減るので、子供を増やせるような仕事がないかな。
    そんな夢のような仕事、ないですよね(笑)
    あればノーベル賞ものかも(笑)
    政治を変えるしかないでしょうね。

  3. 【3621646】 投稿者: まとめ?  (ID:WT/z8FZ.JfU) 投稿日時:2014年 12月 29日 16:36

    どれも さん

    国際免許?!
    是非頑張ってください

  4. 【3621665】 投稿者: 週末の釣り堀  (ID:FEL9mzNylco) 投稿日時:2014年 12月 29日 16:54

    こちらは私大受験スレという前提ですね。

    私大医学部を卒業して、税込1500万の常勤(夜勤あり)で自慢になるのですね。 近所の公立病院は、現在産婦人科と救急医の常勤を募集していました。

  5. 【3621675】 投稿者: いたる  (ID:Qf/CE8zRy8A) 投稿日時:2014年 12月 29日 17:16

    あらここは私立大学のスレッドですか。気づかなかった。
    息子は国立医学部です。多くの国立は1月は5日から授業ですよ。そのかわり2月は早く休みになります。休みと同時に海外へ短期留学します。
    将来医師の国際免許に相当するものを取得後の活動のため、海外の大学に慣れるために休みの都度少しずつ出かけています。
    公立病院1500万円は謙遜して書いた最低の線です。報酬はそれ以上見込めると読んでいただいて結構ですよ。
    公立病院の診療科は所属医局から派遣されるので一般人が目にするものとは違います。
    夜勤は勿論しっかりするでしょう。高給とステイタスはそれに見合った仕事をした上のこと。職業人として当然のことです。
    どういうライフスタイルになるかは医師は色々あり、医学生のうちから留学もですが全て次へつながるのでせわしない生活が始まっています。

  6. 【3621678】 投稿者: どれも  (ID:1GlOjAo8qlY) 投稿日時:2014年 12月 29日 17:19

    まとめ?さん
    うん、国際免許、頑張らせます(笑)
    何ヶ国語、必要ですかね?


    産婦人科医と緊急医、不足してるらしいですね。
    夜勤や緊急呼び出し、やはり皆さん嫌がりそうです。
    私も早朝の出産でして、主治医をたたき起こしてもらいました。
    一歩間違うと裁判起こされそうですしね。

    耳鼻科、アレルギー科、皮膚科、心療内科、不眠治療科?が儲かってるそうです。
    花粉症やアレルギーは年々多くなってるそうですし、うつ病も多そうですね。
    かかってる人多いです。

    弁護士は一番仕事がないそうです。
    仕事仲間も息子さん立ち上げたばかりの弁護士事務所、仕事がないからと
    名刺を配ってました。大変そうです。
    女性弁護士は増えるばかりだし、老齢弁護士もやめないからということです。

  7. 【3621990】 投稿者: みんなステキ  (ID:YXrifAPPT4k) 投稿日時:2014年 12月 29日 23:14

    お医者さんの従姉妹も、ママ友も、みんなちゃんと結婚してるし、子供複数育ててるし、幸せそうですよ。従姉妹は育児休暇も1人につき三年取れたし。夜勤に関しては、何科か、とか、開業か大学病院か、とかで違うのでは。それに、医者という仕事をお金を儲けるためだけにやってないです。

    働きながら子育ては、どんな仕事でも、それなりに大変なこともあると思うけど、私の周りにいる医者ママさんたちは、みんな、ステキな方ばかりです。あと、薬剤師ママさん、弁護士ママさん、税理士ママさんも、看護師ママさん、研究職ママさんもいるけど、みんな、子供を複数育てて、プライベートも充実してて、ステキな方ばかりですよ。

    皆さん、共通して、とても美人ですが、知的だと美しく見えるのかな、なんて思っています。
    天は二物を与えるんだなあ〜〜って。
    でも、きっと、努力したからこそ、なんだと思う。
    ほんとに凄いなあ、って尊敬しちゃいます。

  8. 【3622445】 投稿者: 獣医は?  (ID:zetCnMSgVLE) 投稿日時:2014年 12月 30日 16:31

    獣医学科も昨今、女子の天下だと思います。収入低く激務とは言え、あちこちに地味な需要はある模様です。
    教養科目以外は数学物理より英語や暗記の世界で、
    女子向きの学科とおもうのですが。
    こたならのカテゴリーに獣医(資格職)は、
    入りませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す