最終更新:

121
Comment

【3989632】看護と教職〜嫁入り道具としてどっちが有利?

投稿者: ネットだから恥ずかしげもなく聞いちゃうね   (ID:MlH9DIlKwwQ) 投稿日時:2016年 02月 08日 00:33

あんまり勉強はしたくない。
どうせ結婚して専業主婦希望。
薬学は嫁入り道具の定番だけど大変そう。
文理融合系で数学教員の免許だけとるのと、
お嬢様系看護学部で卒業後は、医療以外に就職するのでは、どっちが有利ですか?

不謹慎な質問、失礼します。
ネットなので恥ずかしげもなく聞いちゃいます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 16

  1. 【4010342】 投稿者: 参考になるかどうか…。  (ID:IqBTU0Fkr8s) 投稿日時:2016年 02月 22日 02:21

    私立中高一貫女子校出身→国立大看護学部卒。現在アラフォーの看護師です。
    それこそ昭和時代の私の両親も大学受験当時は進学先に意見は少ししてきましたが、反対はされませんでした。看護師になるならば、これから医学がどんどん進化向上していくから学問としてきちんと学べる大学に進学することが条件でした。
    結果からいえば、大学卒で看護師・保健師の資格が取れたことは良かったです。
    今は夫の扶養内でパートですが(根が働き者なので本当はガンガンに働きたい…)週に2日ぐらいで、子供たちが学校に行っている間に働くことができたりと時間給2000円〜4000円で融通が利きますから。(大卒だと基本給がやや高くなることもありますが、看護師資格の場合は経験も重視されます)
    ただ…スレ主さんのおっしゃる専業主婦って一番不安定な立ち位置では?
    夫が浮気しても、何があっても離婚しない確証があれば安泰?
    それでも昨今の情勢ではどういう職業であれ夫となる人の収入に身を委ねるなんて気楽だなぁと思います。(夫が外資系企業なので私が余計にそう感じるのかもしれないですが…)
    そういうリスクがあっても子どもも育てていける生活力が持つことができるという意味での資格としては看護師は不安はないですね。
    どちらにしても…勉強はしないと…。そんなに甘い世の中ではないと思います。
    ちなみに子どもたちは私立小学校ですが、たしかに看護師の保護者の方には今のところ出会ったことないですね。(そもそも仕事の話をする機会なんてないですし…)

  2. 【4010388】 投稿者: そう  (ID:M4OadHpkSlk) 投稿日時:2016年 02月 22日 06:31

    >文系資格マニアの私が受けた、やってみた難易度は
    介護福祉士<看護師<保育士<保健師<産業カウンセラー>精神保健福祉士>臨床心理士<社会保険労務士
    ですね。

    途中で不等号がおかしくなりました。

    介護福祉士<看護師<保育士<保健師<産業カウンセラー<精神保健福祉士<臨床心理士<社会保険労務士 ですね。

  3. 【4010399】 投稿者: 田舎へ?  (ID:8T2Eqes3Ibg) 投稿日時:2016年 02月 22日 06:51

    都会にいるなら嫁入り道具なんて言わないから、田舎へいらっしゃるのでしょうね。
    旦那様のご両親宅へ嫁入りなさるなら、あまり職は必要ないのでは?
    農業や漁業を手伝うのかどうか知りませんが、あまり学校も病院もなさそうですから。

  4. 【4011356】 投稿者: そういえば  (ID:T5.5DlFJA0U) 投稿日時:2016年 02月 22日 21:40

    そういえば専業主婦がご希望なんですよね。
    嫁入り道具は現金などの資産が最強でしょうか。
    美貌、家柄、学歴、料理の腕+資産。

    教職や看護系資格は奥さんがパートで働く場合、持っていると超便利な資格になりますけど。
    がっつり共稼なら、もっと高収入の職業ありますしね。

    専業主婦するために、高収入の男性とのご縁を求めるなら質問内容を変えたほうが良さそうですね。

  5. 【4018258】 投稿者: nao  (ID:HbM6KXH0nNc) 投稿日時:2016年 02月 28日 20:38

    娘が国立大看護学部に進学すると言ったら、食べるのに困らないわねと言われ、実家の母からは中学受験までさせて何でなの❔と責められました。確かに看護師になるのなら、中学を卒業して准看の専門学校を卒業してからもなれますし、地方にもたくさんある専門学校でも可能です。ただ、看護師になりたいという志は同じでも卒業後の道はだいぶ違います。さらに専門の資格をとり大学病院に勤める人、大学院に進み教職につく人、勿論例外はあると思いますが、娘の学校の生徒さんに、嫁入り道具のために看護学部に入学されている人はいないように思います。世間一般の目は色々な方がいますからそれを否定する気はありませんが、下ネタを言うだの、気が強くで嫁にしたくないだの、学生の方もそんな昭和のおばあさん的考えを持つ姑のいる人と結婚したくないでしょうね。

  6. 【4018274】 投稿者: ↑  (ID:Wt9I2Oiqva.) 投稿日時:2016年 02月 28日 21:00

    嫁入り道具として母親であるスレ主さんが
    教職か看護かって相談してるのに、
    何で姑の話に持っていくんでしょうね。
    頭が固いのは、姑じゃなくて、
    実母なんじゃないですか?

  7. 【4018618】 投稿者: nao  (ID:HbM6KXH0nNc) 投稿日時:2016年 02月 29日 06:57

    ↑さん、よく読んでいただければわかると思いますが、このスレッドにたくさんの方が色々な意見を書かれていますよね。その意見の一つに言ったつもりですけど…

    たくさんの意見があるから、これだけのコメントが寄せられているんだと思いますよー

  8. 【4019997】 投稿者: 嫁入り道具なら  (ID:HiY7xhEx/zE) 投稿日時:2016年 03月 01日 11:01

    看護師資格より薬剤師資格ではないでしょうか。
    看護師さんはマメな職業が災いしてダメンズに対する拒絶反応が弱いですし、よほどの美人でないかぎり医学生狙いはワンチャンスと聞きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す