最終更新:

35
Comment

【4081622】理系の学部選択について

投稿者: セロリ   (ID:psXMSdojp4g) 投稿日時:2016年 04月 21日 18:30

高2女子です
県内では偏差値高めの高校で理系選択して国立目指して勉強してます。
建築デザイン系の仕事に興味があったのですが母の反対により医療系に進路変えて生物選択しました。
でも先輩から医療系の学生はめちゃめちゃ忙しいときいて不安になり建築系に戻そうかと思ったのですが、生物選択から行ける学部は医療系か農学系だけともきいています。
大変困ってます。将来のこと考えると医療系すすんで資格取るのが安定ですが、大学ではやっぱり遊びたいです。いまのところ農学には興味ありません。
こんな私にオススメの学部を教えてください。
あと、地方の国立行くより都会の県市立行く方がいいのでしょうか。。私立は経済的に無理です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4086871】 投稿者: 首都大はどう?  (ID:sgHiJRZM2BM) 投稿日時:2016年 04月 26日 08:59

子どもの通う高校のイベントで、農工大の見学をしたことがあります。
    解説の先生のお話を聞いて校内をぐるっと回るだけでしたが
    いい大学なんだろうな、と思えるものでした。
    獣医も、ペットなど小さな生き物を主に相手しているとのこと。
    バイオ関係の設備も立派だと聞きました。
    そのときすでに別の国立大学の研究所で分子生物学をやっていた子が
    初めから農工大で勉強していたら違う進路があったのだろうな、
    大学の選択は難しいな、と思ったのです。
    取りあえず偏差値が高いほうが良いと思っていたことを恥じました。
    勉強したいものが決まっているお子さんは強いです。
    分子生物学と決まっているのなら、
    研究室を見学をお願いしてもいいだろうと思います。
    自分にあった大学を探してください。

2. 【4086949】 投稿者: 腰を折ったらすみません  (ID:tV/zwd/vCCA) 投稿日時:2016年 04月 26日 10:21

>獣医も、ペットなど小さな生き物を主に相手しているとのこと。

研究での就職を考えたら
    男子は獣医でも大型動物(家畜等)対象の方が、研究職の需要がすごくあります。

小型動物は女子に人気で、女子は大型動物を避けます。そして女子はいわゆる獣医さんになりたがります。
    獣医学部は一昔と違い、定員枠が増えないのに女子が多く進学し、上記の理由で
    大型動物の獣医が、不足しているようです。
    なので、男子で獣医学部なら大型動物分野がお勧めです。
    獣医の資格を持っていれば、独法の生物・家畜系研究機関では薬・農・理学部より優先されて迎えられますよ。

私立薬学部自宅通が出来る予算があれば、都内なら獣医だけでなく、地方国立獣医も視野に入れると良いかもしれません。

3. 【4087894】 投稿者: 横ですみません  (ID:d8DAMozr4ns) 投稿日時:2016年 04月 27日 06:21

理系の学部にお詳しい皆さま、アドバイスありがとうございます。

皆さまのアドバイスをまとめますと、息子は薬学部や農学部でなく、獣医学部に向けて努力するのが正解とわかりました。

本人の希望や、これから成績にもよりますが、皆さまの貴重なご意見は、本人にしっかりと伝えた上で、学費を準備したいと思います。

横にも関わらず、皆さまお忙しい中、親身になって書き込み頂き、大変感謝しております。

また何か進路に迷うことがあれば、今度はきちんとスレ立てして、アドバイスをお願いしたいと思います。皆さま、今回は本当にありがとうございました。

4. 【4089073】 投稿者: 不幸中の幸い  (ID:CQ7e58wUgHI) 投稿日時:2016年 04月 27日 23:45

獣医学部は、女子を中心に所謂動物好きが集まります。
    でも、実際に社会で求められていることは、「動物を守ること」よりも、人間の健康に役立つ動物科学者=研究者としての視点です。

横さんちのような子供に向いています。
    「俺、動物苦手」と言う理由だけで諦めないでほしいです。

動物好きの中、研究者こそニーズがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す