最終更新:

39
Comment

【4190753】大学入試に突入

投稿者: 初心者マーク   (ID:HAXIfJBZvb.) 投稿日時:2016年 07月 23日 19:07

私立大学より指定校推薦の案内が各高校へ通知されました。8月中には願書提出で合格発表は10月だったり11月。

本日、娘が学校から説明を受けて希望者のみに資料が配布されたと言って持って帰って来ました。成績上位で該当する生徒だけが対象。今、一通り目を通したところです。夏休み前のこのタイミングから本格的に振り分けが始まり、いよいよ大学入試がスタートするのですね。

この後、自己推薦、公募推薦、AOに一般、センターと続きます。

皆さまのご家庭では、どのような準備をされていますか?入試方式への戸惑いや、思いを聞きたくスレをたてました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4192600】 投稿者: 迷われ中ですか?  (ID:NKT84Qq737o) 投稿日時:2016年 07月 25日 11:21

    文面を拝見したところ、まだ指定校推薦でいくか、一般でいくか、迷われていように伺えました。

    指定校推薦で行きたい学校の推薦がゲットできるならば、
    他の方々も仰るように、その方が良いように思います。
    メリットは沢山ありますが、デメリットなんてほとんどありませんし、
    それも取るに足らないレベルの事です。

    うちにも大学生が二人いますが、指定校推薦で入られた方々は、皆さん優等生タイプが多く、
    なんでもソツなくこなせる方が多いようですよ。
    うちは、成績が足りずに指定校が取れないタイプの子達だったので、
    そんな優等生タイプの方々を尊敬しています。

    いけるものなら早めに決める。
    大いに有りだと思います。

  2. 【4192861】 投稿者: うちの場合  (ID:nSIWT86Xv4k) 投稿日時:2016年 07月 25日 16:03

    第一希望というわけではなかったのですが、親子ともに早く決まって欲しかったので、指定校を希望しました。
    結果、満足してますし、指定校を希望して良かったと思ってます。
    どうせ一般で受けたとしても、第一希望は叶わない事がほとんどですから。
    大学受験に囚われないで、自分のやりたいことに精を出すのもいい物ですよ。

  3. 【4193632】 投稿者: 終了組  (ID:9/JCioCcruI) 投稿日時:2016年 07月 26日 09:35

    指定校推薦は、逃げ組のイメージでしたね。
    公立大学の指定校も若干ありましたが、息子は最初からそこで手を打つのは嫌だと国立を目指しました。
    私大だと早慶ならともかく、MARCHなら受験したって合格するでしょというのが一般的なイメージ。
    第1志望の国立に落ちて、最終的に滑り止めのMARCHになるのと、最初からMARCHの指定校推薦に逃げるのでは、やっぱり気持ちの上で違いますね。

    これは高校のレベルや子供の学力にもよりますけどね。
    高3の夏まで運動部のレギュラーをつとめていて、ほとんど受験勉強なんてできなかった。
    それでも最終的には第1志望の国立に合格してます。
    はなから指定校推薦に逃げなくて正解だったと思ってます。

  4. 【4193723】 投稿者: 上の方  (ID:EusyYIjJzQQ) 投稿日時:2016年 07月 26日 11:14

    それは男子で国立に合格したからですよ。
    塾代と受験料をたくさん払って、結局国立に落ちてマーチ。
    同級生は付属生と指定校推薦ばかり。
    その子達に一般受験すごいねと言われても、でも同じ大学だよ?
    受験で頑張ったことは無駄にならないと思っても、正直複雑。
    女の子なら推薦で早く決めて、残りの高校生活を充実させるのも悪くないと思います。家計にも優しいし。

  5. 【4193757】 投稿者: 安くは済まないはず  (ID:.JVgrSVrYO6) 投稿日時:2016年 07月 26日 12:01

    >家計にも優しいし。

    よく指定校推薦って塾いらずと思っている方いますが、皆が皆、そうではないです。
    うちは国立大目指して高1から予備校に通っていますが、ここにきて評点が具体的になり早慶の指定校推薦も視野に入ってきました。
    今も夏期講習数十万払って通っています。通常授業も10万くらい払っていますしね。
    最初から指定校推薦狙うってパターンはなかなかないと思うんですが。
    ただ知人の娘さんは塾いらずで指定校で早稲田決まっていましたが。

  6. 【4194022】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:U6vmGsvUAqo) 投稿日時:2016年 07月 26日 16:18

    中学受験の時は皆さん公立の内申なんて曖昧で信用できない、実力勝負の試験でレベルの高い生徒が集まる私立に入れるべきと熱心にお子さんをサポートされますよね。ところが大学入試になると指定校推薦で決まった子は真面目で優秀だとか国立の一般入試にこだわる必要はないとおっしゃる方が増える。矛盾していると思うのですが、どういう心境の変化なのでしょうか?中学受験の時の熱心さはどこへ?

  7. 【4194256】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:VOmuTGVhxOY) 投稿日時:2016年 07月 26日 20:11

    どなたか私の質問に答えてください。我が家の参考にしたいです。

  8. 【4194309】 投稿者: 答えになるかな?  (ID:L5stphw0SDI) 投稿日時:2016年 07月 26日 20:51

    私立中学受験は6年後の東大を始めとした難関大学受験を目指してのものでしょう。都立の復権が目覚ましいが、ちょっと前までは日比谷、西とて「東大とてもとても」みたいな時代だったですからね。中高一貫校を目指すのが当たり前だった時代です。

    >「中学受験の時は皆さん公立の内申なんて曖昧で信用できない、実力勝負の試験でレベルの高い生徒が集まる私立に入れるべきと熱心にお子さんをサポートされますよね」

    こんな理由ってないと思うけどね。

    大学から上はもう受験がない。就職は点数勝負ではないからね。学歴フィルターに引っかからない大学に入学できればまず一安心。一般入試だろうが推薦入試だろうがまず関係ないと思うよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す