最終更新:

202
Comment

【4348782】女性で早慶と言う選択

投稿者: 東大に続け   (ID:78oeLg2kquA) 投稿日時:2016年 12月 05日 06:44

女性の下宿代補助または無料だったら早慶進学はありですか?娘さんが地元の国立大学に届かないケースではどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 26

  1. 【4359044】 投稿者: とおりすがり  (ID:JgwsBuxqmkg) 投稿日時:2016年 12月 13日 06:38

    個人的に思うことですが、、
    文系の民間就職であれば

    男子の東京一工・早慶

    女子の早慶〜MARCH・3女子(津田・東女・本女)
    は変わらないと思う。

    勿論これらを一括りにできないことも個人差あることも分かってはいるけれど、
    就職だけで考えれば、上記内であれば本人次第で大手狙えるラインでしょう。
    昔と違って「一人暮らし女子」でも就職できるようになっているのでは?

    地方の公務員が魅力的に感じないとか都市部でバリバリやりたく、
    非東大非一橋であってもMARCHだって、3女子大くらいまでだって充分進路としてはありなのでは・・・

    ちなみに、早慶の理系は毎年、文系就職シフトはいると思う。
    理系に進んでも、最後就活で大手営業職(文系採用枠)で決めちゃうとか。

    理系の勉強がしたかったけれど理系就職には興味がなかった、みたいな。

  2. 【4359058】 投稿者: いやいや  (ID:cs655WCDk5A) 投稿日時:2016年 12月 13日 07:09

    早慶とMarch、女子大では就職は違うでしょ。
    March以下だと一般職が増えるからね。

    それと理系男子の文系就職は興味がないというより、あまりにハードな研究室だったりすると、燃え尽き症候群で別の事をやってみたくなったりする学生もいるんじゃないかな。
    ハードな所は何日も帰れず、風呂にも入れず、研究室で寝袋生活なんてのもありの世界だし、研究室はどこも深夜、朝まで煌々と電気が点いてたりするよね。

  3. 【4359077】 投稿者: 女子であれば  (ID:JgwsBuxqmkg) 投稿日時:2016年 12月 13日 07:39

    今は一般職とは言わないですね。
    男子と同じ職種、でも転勤がないとかの「地域限定職」だったり。

    早慶にもいますよ、地域限定職目当て。
    早慶でも金融の大量採用枠で良いと思っている子は多いでしょう。
    男子と比べるのではなく女子内であれば早慶〜3女子大は変わらないでしょう。
    逆に3女子大の総合職だっていますしね。
    昔ほどではないものの、
    津田とか英語やりながら就職目当てで進学する子もいるくらい。

    地方からわざわざ出てこなくとも
    早慶〜3女子大くらいの就職ができる私大はある気もするけど、
    地方の方が狭き門なのでしょうね、きっと。

  4. 【4359528】 投稿者: ひとくくりできない  (ID:EyRxx4rORfo) 投稿日時:2016年 12月 13日 12:56

    女子で早慶でも、看板学部かそうでないかで事情や意識は違うと思う。

  5. 【4359549】 投稿者: 二俣川  (ID:yjWqDf/1joA) 投稿日時:2016年 12月 13日 13:17

    >(ID:EyRxx4rORfo)さん

    文系なら、政経や法以外でも十分に「看板」なるものになりうる力は備えているものと思う。他学と比較すればそれは明白。
    まして、今はオープン科目も多く、学部間のボーダレス化が進行している。
    実質乏しい看板頼みより、実力を身に着けることが先決だろう。

    さらに、大学院ともなれば教員の一存だけで(昔から)他学での事実上の聴講も可能。慶應らとの公式ルートのみならず、東大等との交流もある。
    要は、(語弊あるが)まずは早慶という「内なる仲間」に加わることが重要になる。

  6. 【4359577】 投稿者: ひとくくりできない  (ID:EyRxx4rORfo) 投稿日時:2016年 12月 13日 13:32

    看板頼みじゃないというけれど、
    それでは
    「早慶」っていう看板に頼ってるだけではないですか?
    早慶の看板の有効利用というか。

    学部なんでもいいからとにかく早慶に加わった人ほど、その名の価値は大きく感じられ、お得感があるかもしれないですね。

  7. 【4359614】 投稿者: 早慶女子  (ID:Ml0am6RoN72) 投稿日時:2016年 12月 13日 13:54

    総合商社の一般職は
    7割から8割が早慶女子で占められています。

    ただし事務といっても、我々の頃とは違い
    かなりのスキルが求められています。
    昔の腰掛けOLさんの仕事ではないです、大手の一般職は。

    東京海上などの損保地域総合職も早慶女子率高いです。むしろ、長く続けていって
    家庭や育児と両立したい人にとって
    転勤を伴わないエリア総合職は人気だそうです。

  8. 【4359798】 投稿者: 二俣川  (ID:yjWqDf/1joA) 投稿日時:2016年 12月 13日 16:21

    >「早慶」っていう看板に頼ってるだけではないですか?

    わが国の企業の採用の基本は「メンバーシップ型」といわれる。
    欧州のような職種型採用ではなく、若い新規学卒者を採用、その後(企業)内的労働市場におけるOJTでゼネラリスト的に育成していくというもの。したがって、将来性(ありそうな)学生からー学校名でーとりあえず採っていくことになる。ゆえに、本スレでの話題である民間への「就職」においては、まず早慶の学生であることが大前提になる。
    したがって、その視座から云えばスタートとしてどこの学部であろうと本質的差異はない。むしろ、入学後の努力がポイントになる。

    >学部なんでもいいからとにかく早慶に加わった人ほど、その名の価値は大きく感じられ、お得感があるかもしれないですね。

    あなたは、早慶の偏差値をご覧になったことがあろうか。
    本掲示板で無責任に語られるほど、今でも合格は容易ではない。
    甘く考えすぎではないか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す