最終更新:

147
Comment

【5199023】両親から受験を勧められています。やめたいです

投稿者: 中世   (ID:4z.4XiUX/R2) 投稿日時:2018年 11月 22日 21:29

将来は早慶の理系に絶対に行きたいです。

今私立中3年。来年は付属で高校に上がります。高校だと偏差値57〜58の学校です。
私の成績はVもぎだといつも偏差値は60くらいに出ます。

高校の偏差値はいい方なのに、毎年国公立大学1〜2人、早慶ジーマーチが毎年それぞれ1人づつ、7人くらいしか合格してないです。
推薦枠は、恵泉女学園大など豊富にあり、大半は推薦で大学行くみたいです。

でも先生が、学校改革が進んでいるので来年からは東大合格者が出ると言っていました。東大合格者は今まで出たことがないので、快挙みたいです。
もちろん来年からは、有名国立大学、早慶に合格する生徒もたくさん増えるそうです。

うちの学校は偏差値が高い割りにはあまり進学率が良くないので、両親は、私の模擬試験の偏差値(60です!)ならずっといい高校に入れるかもしれないので、外部受験を勧めています。
でも私は、来年から東大合格者も出るみたいだし、早慶の合格者も増えるようだし、友達もいるしでこのままこの高校に残りたいです。

このまま高校に内部進学して、早慶の理系は目指せますか?
私はVもぎの偏差値がいい方なので、東大か東工大にも興味があります。
内進か外部に行くかもうギリギリなので毎日両親と話し合いで疲れました。

今の高校から、早慶の理系に行けると説得したいので、いいお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 19

1. 【5199744】 投稿者: 模試を選んだ方が良い  (ID:8de7v15MgG.) 投稿日時:2018年 11月 23日 14:44

大学受験で早慶理系志望なのでしたら、既に中3の11月下旬ですから、来年度まで待って私大受験向けの模試を受けられるのが、一番立ち位置がはっきりすると思います。

今の実力を知りたい、或いは、早慶附属高を受験したいと思われているのでしたら、公立高校受験向けのV模擬を受験しても、あまり参考になりません。

全国規模でなく地域限定、出題レベルも公立受験向け基本問題メイン、受験者層が公立トップ校志望者〜底辺校志望者で幅広過ぎる……等、様々な理由で、中受と比べると偏差値が高く出過ぎる傾向があります。

多くの方がアドバイスされているように、今現在の実力を知りたいのであれば、国私立高受験向けの駿台模試を受験されると良いと思います。

受験者層、出題レベル共に全く違いますので、V模擬を初めとする全国の公立高向けの模試より、偏差値にして10~20くらい下がる場合が多いです。

2. 【5199798】 投稿者: 井の中の蛙  (ID:y51xC9wDNq2) 投稿日時:2018年 11月 23日 15:45

質問にこたえて下さってありがとうございます。
    素直な女の子なのでしょうね。でも中3だから仕方ないけど、自分は世間知らずだと知るべきです。
    びっくりしました。高校生活を楽しむって、"学校行事や部活と勉強の両立"ぐらいの意味だと思ってました。パリピみたいな生活楽しみながら早慶合格する人なんていませんよ…。相当優秀な人でもガリ勉して準備してます。
    ご自身で書いてるけど、中学で周りはたいして勉強していない--その中で上位の成績を取っても、たいした意味ないの、わかるよね。

ご両親はあなたの周りの緩い雰囲気、ふわふわとそれに流されてしまうあなたの甘さを心配しているのでしょう。そこに、あなたが何の根拠もなく(というより、慢心と誤解で)「今のままでも早慶行けます!」と力説しても、ご両親の納得は遠くなるばかりです。
    外部受験をしたくない理由としては、早慶合格率云々ではなく、中学生らしく素直に「今の学校が好き、友人や先生が好き、大切だから離れたくない」と訴えたほうが伝わると思います。
    そして、率直に現在の学力は力不足であることを認め、今後置かれた環境(今の学校)で最大限の努力をする覚悟を語ったら? 本当にできるなら、だけど。
    今以上どう頑張れば?と書かれてましたが、まだ学年1位は経験してないよね? まだやることがあるって事。そして毎回校内1位を取れるようになっても、決して慢心しないこと。

今、具体的なアドバイスをたくさん貰えているあなたはラッキーですよ。頑張ってね。おばさんにも一貫校に通う中学生の子供がいて、毎日勉強頑張っています。これで最後にします。

3. 【5199814】 投稿者: 正論  (ID:GTjBWstRXA6) 投稿日時:2018年 11月 23日 16:09

間違いないですね。
    東大、東工大、一橋の滑り止めが早稲田や慶応です。たまに凄い勘違いが現れる。AOとか、一教科受験…普通に受験しても三教科で良いのが私立。
    テレビでも勘違いが甚だしい輩が多い。
    国立組は、5教科8科目位は勉強してるから。
    どこの塾でも、当たり前の認識だから。関西なら、京大、阪大で、関関同立が上とか言う勘違いがいないから偉いと思う。これは、マジレス。

4. 【5199925】 投稿者: 女子なら  (ID:hC/XNI3qwuk) 投稿日時:2018年 11月 23日 17:44

女子なら高校受験してもあまりいい学校がないような。60以上だと大学附属が多い。ただ今の成績では早慶附属には届かない。ならば高校受験の意味がない。大学受験に向けて先取りした方がいいんじゃない?

5. 【5199973】 投稿者: 中世  (ID:4z.4XiUX/R2) 投稿日時:2018年 11月 23日 18:23

親身のアドバイスありがとうございます。

今いる中学は誰でも入れる中学かもしれませんが、高校は偏差値57〜58もあるところです。
    高校からの入学者の偏差値というのはわかります。でも
    その中でも私の成績はすごくいいので(ほとんど5)、以前面談の時も担任の先生に、このままぜひ高校の特別進学に上がってくださいと言われました。

>学校がやろうとしている教育改革は中学入試や高校入試で学校レベルを超えた規格外の生徒を数名特待生入学させて数名の優秀な教員によるマンツーマン指導で広告等としての実績を上げさせようということでしょう。
    外国人傭兵部隊と一緒ですよ。

高校でも中学でも特待生を募集している気配はないので、
    規格外の生徒というのは多分私を含む数人のことで、高校からは私は特別進学に進めることになっています。
    それでも高校からの入学者にはかなわないということでしょうか。
    中学からの成績優秀者と高校からの特別進学クラス入学者を、特別に教育していい大学に導くということかもしれません。
    なので、これこそ学校側に期待していいのかなと思います。
    学校の先生も入れ替わりが激しいので、学校も本気で改革に取り組んでいるんだろうと思います。

今の中学は、部活も楽しいしみんなでご飯食べたりカラオケ行ったり、他校の男子と遊園地行ったりしてとても充実した毎日を過ごせています。もちろん勉強も頑張っているので今の成績があるのだと思います。
    このまま上に上がったら、親友もいるしもっと楽しい毎日が送れるのかなと思っています。そのまま勉強も部活も頑張りたいです。
    他の高校に行くのは人間関係も最初からやり直しだし、どんな子がいるかわからないので不安しかありません。

書き込みしてくださった方の、他校受験決めたら先生方が冷たくなるという話も私も聞いたことあるし、一回他校受験と決めたら今の学校に戻れなくなるのも不安でいっぱいです。

それに母の一番の親友が高校時代の友達なので、このまま同じ学校に進んで私もいまの親友と一生友達でいたいなと思っています。

それから、一番重要な勉強面ですが、私はテストの前には午前3時くらいまで起きて勉強して頑張っています。

書き込みくれた方々の内容が厳しすぎて、いまいち飲み込めないでいます。
    大学受験ってそんなに厳しいのですか?
    早慶や東大に入った人は、高校時代勉強ばっかりしてたのですか?
    ちょっと信じられません。

6. 【5200045】 投稿者: まあ  (ID:vMU7Im68S9Q) 投稿日時:2018年 11月 23日 19:00

少なくとも合コンしたり、他校の男子と出かけたりということはないでしょうね。カラオケもあまりない。せいぜいディズニーランドです。

7. 【5200418】 投稿者: 勉強ばかり?  (ID:pRgZjTMfYdM) 投稿日時:2018年 11月 23日 23:42

東大や早慶に行った人の中には高校時代に勉強ばかりだった人もいれば、ガツガツ勉強しなくても行ける人もいます。すべては個人の能力次第。

身内に東大に行った人がいるけど、多分スレ主さんほど勉強はしてない。一度覚えたことは忘れないから『復習』が必要ないらしいです。

8. 【5200424】 投稿者: まあ  (ID:vMU7Im68S9Q) 投稿日時:2018年 11月 23日 23:50

vもぎ60のスレ主さんに、そんなことを伝えても何も参考になりません。エデュの住人ならそんな話は聞き飽きる位知っているでしょう。それを真に受けてまだ中学生のスレ主さんが、勘違いしたら可哀想です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す