最終更新:

387
Comment

【5339991】私大、難易度が上がりましたね

投稿者: 楓   (ID:4qPZKU42Rr2) 投稿日時:2019年 03月 02日 00:05

まさかまさかの娘が全落ちです。
後期に有名お嬢様女子大学を受験しますがかなりの高倍率で本人も合格する自信がないようです。

浪人は避けたい。
それなりに名のある由緒ある大学へ進学して欲しい。

合格を祈るばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 38 / 49

  1. 【5354176】 投稿者: モッコウばら  (ID:m8mDG3Vtpuc) 投稿日時:2019年 03月 11日 22:04

    一般、AOの経験者です。
    正確には、上の子どもが一般、下の子どもがAOで、
    それぞれ早慶に入学しました。
    両方の経験者の感覚ですと
    どちらが優秀でどちらか上・・・ないです。
    どちらも自分の強みを活かしての合格です。
    お互い尊敬しあっています。

    しいて言うならば・・
    一般で入学した上の子は、AO受験は出来なかったと思います。
    下の子どもは一般でも入れたかも・・と思います。
    そして、もう一つ
    AO合格者、就活が強いです。

    すみません、我が家でのみの印象でした。
    なんだかここを読んでいたら書きたくなりました。
    失礼しました。

  2. 【5354213】 投稿者: だれか一般とAO蔑んでだっけ?  (ID:oGfXNw0.Vds) 投稿日時:2019年 03月 11日 22:18

    全部読んでないので、もしあったらすみません。
    誰もここではAOだからダメとか一般だから良い
    なんて言ってないような気が、、、

    前にあった元大学教授?の方も一般もAOも
    どちらも悪いところと良いところがあるように
    書かれていると思います

  3. 【5354214】 投稿者: 有難うございます(なるほどです)  (ID:ThmjZhc8c9E) 投稿日時:2019年 03月 11日 22:18

    分からないけど 様の言で合点が行きました。
    確かに論理的な部分以前に一定の記憶要素は必要ですね。
    興味有って好きなら自然に覚えちゃうんでしょうけど。

  4. 【5355078】 投稿者: ネガティブハロー  (ID:MQlscjbteDQ) 投稿日時:2019年 03月 12日 12:18

    私も目から鱗でした。
    元大学教授ということですが、教育者が話題とか伝聞、印象で物事を伝えることに驚きましました。大学では検証データやエビデンスに基づいて考察するものだと思ってましたが。

    さて、とある大学の推薦組の評価内容を以下に。

    >B大学 自己点検
    特に推薦入学では高等学校の実力に偏差があり、基礎力の違いが大きい。能力別クラスを編成して教育しているが、それにしても一定のレベルの確保が必要となる。学力に偏ることなく選抜に心がけている推薦入学試験においてはさらに工夫をこらしていきたい。

    >S大学 推薦入学の評価
    大学全入時代を迎え、受験生の多様化に応じて、学力のみに偏しない様々な入試方法が模索され、受験生が夫々自分に相応しい仕方で受験をし、自信を持って大学に入学することは望ましいことであり評価できる。しかし一方で、入学生の学力が一定ではなく、受験勉強の経験のない学生の中には、忍耐力や集中力に欠ける者、基礎学力の著しく劣る者も増えてきている。

    元教授様がおっしゃっていることと符合しますね。ちなみにどちらもFランと言われる大学です。元教授様のお勤めになった大学がこのクラスと言われれば、皆さん納得されるかもしれませんね。
    それにしても早慶マーチとは真逆の評価になるんですねぇ。

    追加で、知り合いのマーチレベルの教授に推薦組の成績や一般組の就活の話を伝えると「それってネガティブ・ハロー効果じゃない?」と一蹴されてしまいました。私大の難易度が上がった説も同じ効果かな。

  5. 【5355483】 投稿者: ぜひ  (ID:HoSeoLbcYP2) 投稿日時:2019年 03月 12日 17:00

    お知り合いで、早慶の教授はいらっしゃらないのですか?
    ぜひ推薦組の評価内容をお聞きしたいです。

  6. 【5355514】 投稿者: ちゃんと読んだ方が良いかと  (ID:SFTuETC841o) 投稿日時:2019年 03月 12日 17:20

    元大学教授様とその旦那さんの大学も
    その書き込みをする前に挙げられていた大学で
    教授をなさっている様なので
    見てみると早慶、理科大、関関同立くらいですよ
    (あまりにも前は遡ってませんが、
    元大学教授様もそこまで遡っていないでしょう)

  7. 【5355605】 投稿者: ネガティブハロー  (ID:MQlscjbteDQ) 投稿日時:2019年 03月 12日 18:08

    国公立にはいるけど、早慶には知り合いの教授はいないなぁ。
    なお評価内容はどちらの大学も大学点検・評価に掲載されているので通読されてみては?

  8. 【5355670】 投稿者: ネガティブハロー  (ID:MQlscjbteDQ) 投稿日時:2019年 03月 12日 18:43

    > 教授をなさっている様なので

    客観的データや資料が各大学の点検・評価にあると思うのですが、それをすっ飛ばして感覚だけで言うものなんですかねぇ。しかも元教授でしょう?
    仮に早慶や関関同立レベルでアレだと心配になっちゃいますね。
    自称元教授、あくまで自己申告なのでねぇ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す