最終更新:

14
Comment

【751969】東京理科大(一部と二部)

投稿者: 化学好きっ娘   (ID:KNk2pOvp1Sk) 投稿日時:2007年 11月 02日 17:20

「化学好きな娘」を持つ母です。
「化学好きな息子」スレを拝見したのですが、
理科大についてのお話はなかったようなので、
別にスレをたてさせていただきました。


父母とも文系なので、理系についてよくわかりません。
化学大好き娘(都立高校3年)の第一志望は東京理科大です。
今、猛烈に頑張っていますが、
現在の成績では、危ない様子。
9月初めの駿台ゼミの模試でE判定でした。
(娘はこれから伸びるとまだ強気ですが)


ところが、理科大二部だとA判定なんです。
学校案内のパンフレットによりますと、
勉強内容は一部と変わらず、4年のゼミは共通だそうです。
入学後の成績などが良ければ、一部に編入の可能性もあります。
昼間、アルバイトでも勉強でも好きに使えるし、
昔のような「夜間」というイメージでもないらしいのですが、
実態はよくわかりません。
試験は比較的楽らしいし、学費は約半分!です。
(国立より安くなるかも?)


娘が悩んでいるのは、
(理科大一部に合格しなかった場合)
第二希望のMARCH(もちろん受かったら、ですが)と、
理科大ニ部のどちらがいいか、
ということです。
キャンパスライフも楽しむならMARCH、
でも研究施設などは理科大が抜群だから二部でも理科大か?


娘はA判定をいいことに、二部なら大丈夫だと思っているようですが、
そんなに甘くはないと思います。
どなたか理科大二部についてご存知ありませんか。
本当にMARCHクラスの化学部より楽に入れるのでしょうか?


ちなみに国公立ならお茶の水女子希望なのですが、難しそうです。
東京在住で、自宅から通う大学限定です。


何かアドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【752837】 投稿者: ドサンコ  (ID:OSTbdnsPqzo) 投稿日時:2007年 11月 03日 19:28

    私は某理系大卒の社会人ですが働きながら理科大二部に行こうかと考えています。二部の生活面では夕方18時ごろから授業が始まり、22時ぐらまで。1日多くて3時限程度。大昔と異なり社会人はほとんどいないので専業の学生で占めます。昼間はサークルは一部と同じように活動できます。学校の先生は普通の大学と一緒ですが非常勤講師が多いです。教材は一部より易しめの教材を使います。二部は履修科目も少ないし、学びたいことの制限はあります。大学の定期試験は理科大ですからそれなりに難しいし単位取得は厳く、履修単位が少ないので落とすと卒業単位に響きます。そして就職の際、(最近は学歴で採用してはいけないはずなのですが、)履歴書に最終学歴を書く際に二部って書かなければなりませんし同じ理科大の一部やMARCHには全く足元には及ばずそれどころか、成績がよくても3流大学以下に扱われますので会社によっては採用してもらえませんし、変なコンプレックスになりがちです。楽に入れるかについては、最後の砦のため、他大学不合格者が募りますし偏差値もそれなりにありますから倍率が高く難しいです。個人的には社会人が夜間大学に行くのと訳が違いますから、学生には普通の大学をオススメします。

  2. 【753078】 投稿者: 研究職  (ID:IrTAk.Xd7J6) 投稿日時:2007年 11月 04日 00:21

     残念ながら、現時点で東京理科がE判定では、御茶の水はあきらめた方がよろしいかと思います。
     国立を考えるのなら首都大学東京、東京農工大の方がチャンスがあるでしょう(実質的にはこれでも東京理科より難しい)。
    化学系で就職を考えるのなら、マーチはお勧めできません。
    地方の国立大学のほうがずっと有利です。
    自宅から通うことが必須用件なら、国立をあきらめて東京理科専願が一番チャンスがありそうです。

  3. 【753249】 投稿者: 化学好きっ娘  (ID:VHKURCpglQI) 投稿日時:2007年 11月 04日 10:33

    ドサンコ様
    詳しい情報をありがとうございました。


    某理系大卒の社会人で、働きながら理科大二部へ、とお考えとのこと、
    素晴らしいご意思をお持ちなんですね。
    さらにご専門を極めたい、もしくは新しい分野に挑戦なさりたいからなのでしょうか。
    本来二部はそういう方々のためにあるのだと思っていました。
    ただ、最近は、おっしゃるように専業の学生が多いのですね。


    >同じ理科大の一部やMARCHには全く足元には及ばずそれどころか、成績がよくても3流大学以下に扱われますので会社によっては採用してもらえません


    やはりそうなのですね。
    二部から一部への編入も可能性があるとはいえ、かなり難しいらしいです。


    >学生には普通の大学をオススメします。


    母親としてもそう思います。
    娘には自分で選びなさい、と言っていますが、まだ決めかねています。
    もっとも複数校受かってからでないと、選ぶこともできないわけですが。
    ただ、浪人するよりは、二部がいいかな、とは思っています。


    ありがとうございました。
    また何かございましたら、アドバイス、お願いいたします。


    研究職様
    具体的なアドバイス、ありがとうございました。
    娘も「研究職」が志望だと申しております。


    ご指摘ごもっともで、お茶女はあきらめたようです。
    センターの物理2の勉強不足(学校では履修しましたが)で、
    国公立は無理らしいです。


    さらにMARCH(のR志望)を捨て、理科大専願にすると、
    冬休みの勉強範囲がかなり楽になるので、今、悩んでおります。
    MARCHはC以外、全部のオープンキャンパスに出かけ、
    本人なりに調べ、考えたうえで、志望順位をつけたようです。
    中でも立教がキャンパスや雰囲気を含め、かなり気にいったようなのです。


    >化学系で就職を考えるのなら、マーチはお勧めできません。


    研究職ならどうなのでしょうか。
    (研究職といっても千差万別だと存じますが)
    MARCH卒業後、大学院でそれより上へ移る可能性は、ゼロではないにしろ、
    かなりレアケースなのでしょうか。


    今更希望学部は変えられず、国公立が無理となれば、
    理科大専願か、MARCHも加えるか、二部は押さえになりえるのか、
    以上が現在悩んでいる問題です。


    もし新たなご意見、アドバイスがございましたら、
    お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。



  4. 【753446】 投稿者: 古い話ですが  (ID:4ogU9YaRIwA) 投稿日時:2007年 11月 04日 16:17

     私も昔、化学大好き学生でした。第1志望は何故かずっと東京理科大の理学部と考えていま
    した。これは高校の化学の先生の影響で、彼が東京理科大出身だったからです。
     理科大は憧れでしたが、もしだめだったらということで併願校をいろいろ考えました。
    理学部以外にも工学部の工業化学や化学系の学科、さらには生物学科や薬学部も考えました。
     化学と言ってもその分野は広く化学の中のどこに興味があるか考えた方がいいと思います。
     また、一部と二部ではパンフを読んだ限り授業内容はかなり異なると思います。
     理科大だけ、としてしまうのは間違いかもしれません。MARCHは受けませんでしたが
    立教などレベルは高く併願校として人気がありました。

     参考までに併願校は 東京理科理学部、学習院理学部、早稲田教育学部、東京農工大工学
    部、日大理工です。 
     結果 理科大は合格しました(その時は本当にうれしかった)が、他の大学に進学し今は
    第1志望のところに就職し働いています。
     

  5. 【754808】 投稿者: 研究職  (ID:IrTAk.Xd7J6) 投稿日時:2007年 11月 05日 23:44

    化学好きっ娘 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 研究職ならどうなのでしょうか。
    > (研究職といっても千差万別だと存じますが)


     新卒で化学系だけで数十名程度採用のある企業に勤めていますが、過去10年でマーチの採用は0です。
    国立大修士が約8割で、残りが国立大博士と私立大(東京理科以上)です。
    ここ1,2年は就職状況が良いので、それほど会社を選ばなければマーチでも可能性があると思いますが、6年後ではかなり厳しいかもしれません。


    > MARCH卒業後、大学院でそれより上へ移る可能性は、ゼロではないにしろ、
    > かなりレアケースなのでしょうか。
    >


     不可能ではないと思いますが、確実性は低いですね。
    国立大同士では結構あるのですが、私の大学院時代は、身近では私立大出身者はいませんでした。
    大学院入試はかなり癖の強い問題が出るので、大学を絞り込まないと難しいですし(多数校の併願は困難)、その大学からの持ち上がりが有利です。
     就職を優先して考えるのであれば、浪人してでも理科大以上あるいは、下宿してでも地方国立をお勧めします。
    単なる学歴でしたらマーチでもかまわないとは思います。



  6. 【755694】 投稿者: 化学好きっ娘  (ID:VHKURCpglQI) 投稿日時:2007年 11月 06日 20:18

    古い話ですが様
    貴重なご経験談、ありがとうございました。


    娘も担任の先生が東京理科大出身で、憧れを強めたようです。


    >化学と言ってもその分野は広く化学の中のどこに興味があるか考えた方がいいと思います。


    本当にその通りですね。娘も以前は詳しく話してくれていたのですが、
    何しろ私がその内容を理解できず、次第に話さなくなってしまいました。
    (頼りない母親で恥ずかしいです。)
    その興味からも理科大を志望したらしいです。


    併願校・学部についても具体的にお教えいただき、ありがとうございました。
    大変参考になりました。



    >研究職様
    おいそがしいところ、再度、ありがとうございます。
    MARCHでは就職に厳しい、との現状、よくわかりました。


    >就職を優先して考えるのであれば、浪人してでも理科大以上あるいは、下宿してでも地方国立をお勧めします


    アドバイス、ありがとうございました。
    やはり、浪人してで理科大以上、ですね。


    できましたら、さらにご意見をうかがいたいのですが、
    今年理科大一部が残念で、二部とMARCHに受かったら、

    1)浪人(で国公立か理科大一部を目指す)
    2)現役で理科大二部、
    3)現役でMARCH


    この3タイプなら、どういう順番でお勧めでしょうか。
    特に2と3で悩んでいるのです。
    ご意見いただけましたら幸いです。

  7. 【762514】 投稿者: ドサンコ  (ID:OSTbdnsPqzo) 投稿日時:2007年 11月 12日 22:41

    今年理科大一部が残念で、二部とMARCHに受かったら、
    1)浪人(で国公立か理科大一部を目指す)
    2)現役で理科大二部、
    3)現役でMARCH
    特に2と3で悩んでいるのです。

    →MARCHでも大学院は東大や京大などに進む方は結構います。浪人や二部に進むのはお勧めできません。私としては3を選択したほうが良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す