最終更新:

13
Comment

【886685】美術予備校の講座の取り方

投稿者: これから美術   (ID:BufPJROSxI2) 投稿日時:2008年 03月 27日 05:45

今まで、チップンデ−ルさんの場所をお借りしてみませんでした。
るそーさん初め、保護者の方々がいらしたので、割り込んでしまいした。
流石に申し訳ないので、自分で、立てました。
どうか、皆さんが、こちらにも来てくださいますように。

予備校の春期講習が始まりました。
美術を専門に学ぶのも初めての上、実技にかかる時間が長いため、
学科も心配になったようです。
面談で予備校の方にももちろん相談するつもりですが、
予備校だと昼間を勧められるでしょう。
国立と、センター試験も受けるつもりらしく、(芸大、筑波、千葉大辺りも考えている?)
英語を初め、社会を自分で進めていくのも不安なようです。

浪人生で、昼間、一般の予備校に通い、夜間に美術という方もいらっしゃいますか?
実技が、半分の時間になってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【890949】 投稿者: てば  (ID:VMorqx2ANXk) 投稿日時:2008年 04月 01日 18:30

こちらにもお邪魔します。

まず、センター試験、
    国立だけではなく
    多摩美もムサ美もセンター試験を利用する入試があります。
    ムサ美、視デのセンター倍率は50倍を越えていましたね。

国立を目指す勉強と私立を目指すのでは授業内容が違います。
    コース変更は可能だと思います。
    予備校の先生は、見る目があるでしょうから、
    どの大学のどの学科に向くかは判断していただけると思いますが。。。

子も親も暗中模索の2年間でした。
    うちはムサ美と造形、藝大1次に合格を頂きムサ美に進学します。
    自信満々だった多摩美とはご縁がありませんでした。
    はたから見ると、遊んでいるような浪人生活で、
    『本当に大丈夫だろうか?』と、心配の連続でした。
    とにかく、もう半分大人ですから、
    やいやい言わない方が、親もストレスが溜まらずにすみますよ。

2. 【891813】 投稿者: これから美術  (ID:BufPJROSxI2) 投稿日時:2008年 04月 02日 18:54

予備校の春期講習も前半終了しました。
    息子はというと、楽しいそうですが毎日ぐったりです。
    朝、大きな荷物を持って通学がまだ慣れていません。
    これで、夕方の学科が始まったらどうなるのか、少々心配です。
    どの学科に向くのか、予備校の先生に相談してみようと思います。

こんなにたくさん美術界を目指している学生の保護者がいらっしゃるので
    心強いです。
    もねさんの息子さんは早くから進路を決めていて、しっかりしていますね。
    てばさんは2年ということは2浪されたのでしょうか。

3. 【891864】 投稿者: てば  (ID:VMorqx2ANXk) 投稿日時:2008年 04月 02日 20:09

今日は息子と入学準備のための買物に行ったので、
    エデュの掲示板の話しをしました。

藝大以外の国立、上記の千葉大や教育学部の美術科を目指す人は
    普段は普通の予備校に通い、日曜クラスで実技を勉強していたそうです。

てばの息子は一浪です。
    3年生の春期講習から美術予備校に通いましたので、
    『暗中模索の2年間』と、書きました。

ちなみに『てば』はムサ美の広報の方のお名前を拝借いたしました。
    『手羽さん』で、検索をかけるだけで『ムサ美日記』というブログにヒットします。
    受験に関すること、美大の感じがわかると思いますので、
    おひまな時にご覧になってみたらいかがでしょう。

4. 【892040】 投稿者: もね  (ID:tUKqvYaZqEA) 投稿日時:2008年 04月 02日 23:14

これから美術様、
    大きな荷物を持っての通学は、本当に大変そうですよね。
    うちの子も高校があった時は、学校にまで持っていってました。混んでいる電車は特に大変だったようです。
    早くから美大進学を決めていた息子は、1年の秋より予備校に通わせました。
    親が熱心だったわけではなく、本当に絵を描くのが好きなのか、本当に美大に行きたいのか、早くから始め、考えて欲しかったからです。
    絵を描くのが好きな人は大勢いますものね。スポーツが好きだというだけで、体育大学に進学しないように、絵が好きなだけでは、美大を目指せません。
    あきらめるなら、なるべく早くあきらめて、他の方向に向かえるように、と思いました。
    結果、本当に絵を描くのが好きだったようです。
    ただ、美術一色の高校生活ではありませんでした。運動部にもはいり、大会にも出ていました。美術も兼部してました。こちらは文化祭だけしか出てませんでしたが、なぜか仲間がたくさんいて、美大の大学祭や卒展によく行っていました。
    うちの子は活動的なタイプではなく、マイペース型でしょうか。親からみると大変そうにはみえません。
    それで、今日ちょっと聞いてみました。
    「毎日絵描いていて、投げたくなることないの?」と。
    「そんなの毎日だよ」という答えでした。
    これから美術様の息子さんは、どちらかというと学者肌ではありませんか?
    難しい本なども読まれるそうなので…
    私は詳しくないのですが、国立の教育学部、美大の芸術学科の方が良いのかもしれませんね。ただ、今度はご自分で方向を決めたほうが良いのではないでしょうか。美大進学は本当に大変でしょうから…
     てば様へ
    『広報の手羽さん』私も時々読ませていただいてます。
    美大の様子が手に取るようにわかって楽しいです。

5. 【896071】 投稿者: これから美術  (ID:QDHYCRuno8s) 投稿日時:2008年 04月 08日 06:28

広報の手羽さん、楽しく読ませていただきました。

うちは始めたばかりで、楽しくて、生き生きと道具の手入れをしたり
    作品を見せてくれるので、親子の会話も弾んでいます。
    美術関係の本も、読書が進んでいるようです。
    きっと、昼間部は季節講習と違って厳しいのでしょう。
    投げ出したくなることもあると思います。
    大学にまだ見学にも行っていませんが、筑波や千葉大ではなく、
    芸大に行きたいと言っています。
    応援しながら、密かに、私大進学のお金の方の準備をしておこうと思います。
    るそーさんやてばさんの息子さんの後輩になれればと思います。

もねさんの息子さんとは、同じ年ですね。
    どうぞよろしくお願いします。
    うちもとことんマイペースです。でも、予備校のパンフに写っている男の子達と
    なぜか同じようなトーンのような気がするのです。
    偏差値で並べられ、競争するのは、合っていないタイプなんだと思います。

予備校はデザイン科昼間部に入り、学科も取ることにしました。
    夏期講習はまた、相談させていただくかもしれません。
    その時はどうぞよろしくお願いします。

6. 【896774】 投稿者: もね  (ID:vJZz.qEnoWg) 投稿日時:2008年 04月 08日 22:44

予備校生活を楽しんでいるようで安心しました。
    お話では、たぶん、スレ主さんの息子さんには、美大進学は合っていたのででしょうね。
    うちの子も芸大デザインのコースを申し込みました。もうすぐ本当に浪人生活が始まるんですね。
    美大も予備校も男の子が少ないので、大事にされるようです。(どの程度だかわかりません。特に有利になるというわけではないでしょうが、)
    自分の好きな道に進むのですから、頑張ってもらいたいです。
    来春、お互いに朗報がきけるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す