最終更新:

5
Comment

【1988597】地学のお勧め参考書又はお勧め講座を教えて下さい。

投稿者: 現在高校2年生です。   (ID:bo/8c79iI.k) 投稿日時:2011年 01月 23日 02:02

文系志望です。志望大学は5教科5科目です。(私立一般受験の場合も英・国・社となります。)
元々理科科目の中でも天体・地層が好きなので、地学選択を考えています。
地学は現在授業で学んでおり2h/週のため3年1学期で教科が終了します。
もともと授業を受け、中間・期末試験対策をしている時から感じていたのですが、
(都内)書店に行っても、他理科科目と比べ参考書や問題集の選択数が少なく、
また予備校別参考書コーナーでも、地学の〇〇というような講師名を打ち出している本も見当たりません。
先日、東進のセンター同日模試を受験しました。
現在の得点がどうこうというより、英・国・数・社と比べて、今後得点を伸ばしてゆくための、具体的な対策・イメージが浮かびません。
是非、お勧めの参考書又はお勧め講座、勉強法などありましたら、アドバイスを下さい。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1988749】 投稿者: 白ネコ万歳  (ID:gvV6n192v36) 投稿日時:2011年 01月 23日 09:32

今年度センターを地学で受験した者です。

確かに地学の参考書はまともなものがほとんどないです・・・

私が使っていたのは清水書院の「新ひとりで学べる地学Ⅰ」ですけど、
    これだと内容が軽いため、センター直結の対策になるかと言われると、かなり疑問が残ると言わざるを得ません。
    あとは私は地学の資料集(おそらく浜松書店の「地学図表」か第一学習社の「新訂地学図解」でしょうが)をひたすら
    眺めていました。

質問者さんはまだ高校2年生のようですし、来年までまだ時間がありますので、まずは学校で使っている教科書、
    あるいは今私が挙げたようなものを使って知識を詰め込んでから、
    夏休みぐらいからセンターの過去問演習をしてそこで足りない知識を補っていく、というのが妥当な勉強法でしょう。

過去問をやっているとわかりますが、センターの地学は、問題に出せるような範囲が地学ではかなり限られているため、
    同じような問題が何度も繰り返し出てきます。そのため、過去問演習だけでも9割は取れる科目です。

他の参考書、問題集については学校の先生に尋ねてみるのも良いのではないでしょうか?

2. 【1990079】 投稿者: 理科子  (ID:NajGob/d04U) 投稿日時:2011年 01月 24日 14:07

上の方もおっしゃっていますが、地学の参考書は本当にまともなものがありませんね・・・残念です。

私が良いと思ったのは「きめる!センター地学I」(学研)です。
    全分野を網羅しているテキストではありませんが、
    センター頻出分野の解説書としてはよく出来ていると思います。

それよりさらに内容は軽いですが、「センター試験 地学I よく出る過去問トレーニング」(中経出版)も良いと思いました。
    ただし、こちらは受験直前期に使用すれば良い本ですので、高2の今から使うものではないですが。

3. 【1990106】 投稿者: 学校行きたい  (ID:Y53Up4MrPyk) 投稿日時:2011年 01月 24日 14:29

東京書籍の「ニューステップアップ地学」
    とても良かったです。
    本屋では売っていなくて、しかも個人で取り寄せできないそうですが、
    地学講座受講者は全員これで勉強しました。
    先生に買ってもらうと良いと思います。
    みんな結構点取れてたっていってましたよ。
    私も地学に関しては目標以上に取れてました。
    他は・・・聞かないでください・・・

4. 【1992201】 投稿者: 現在高校2年生です。  (ID:bo/8c79iI.k) 投稿日時:2011年 01月 26日 00:39

現在大学受験の真っ最中にも関わらず、情報ありがとうございます。
    それに対して、お返事が遅くなりごめんなさい。

白ネコ万歳さん、過去問ですね。その反復で9割ですか、それを伺い何となく対策が見え安心しました。

理科子さん「きめる!センター地学I」は私も持っています。
    少ないテキスト中から、これが一番わかりやすいと思って、購入しました。
    確かに内容的に網羅できませんよね!
    実は今回センターの問題を解き、自己採点後、間違えた部分、特にまだ習っていない部分について、
    あくまで今後の対策として、テキストのどの部分に注意して勉強を進めれば良いのか?を知るためチェックしました。
    中には出題部分がテキストに網羅されていないのがわかり、不安で質問となりました。

学校行きたいさん「ニューステップアップ地学」ですか、
    購入方法も教えていただきありがとうございます。
    目標以上点が取れて良かったですね!他は聞かないでなんて謙遜していますね(笑)

余談ですが今回センター地学受験者数は、いくら少ないと言っても25,000人もいるのに、
    同日模試を受けた時、教室に約40人強いるのに「地学受験の方、手を挙げてください」と言われた時、
    周りを見渡すと手を挙げたのは、私一人、焦りました。

また気が付いたことあれば教えてください。
    受験頑張ってください。

5. 【2264628】 投稿者: 内田えり子  (ID:znsiv7mOwaQ) 投稿日時:2011年 09月 13日 02:27

福井一成著の「センター試験 超 ラクラク突破法」(エール出版社)には、地学の平均点狙いの勉強法・計画表・参考書、高得点狙いの勉強法・計画表・参考書、センター試験の裏ワザ(受験テクニック)が載っています。
    なお、英語(第1問、第2問、第3問、第4問、第5問、第6問)・数学1A・数学2B・国語(現代文・古文・漢文)・物理・化学・生物・地学・日本史・世界史・地理・現代社会・政治経済・倫理のそれぞれについても、勉強法や参考書が書いてあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す