最終更新:

232
Comment

【3243878】あしたは本番

投稿者: たま   (ID:q70nHO1O67o) 投稿日時:2014年 01月 17日 16:57

明日はいよいよ本番ですね。

昨年は全然平気だったのに今年はとても緊張しています。
息子は先ほど蒲団に入って寝てしまいました。
体力がもたなかったのがよほどこたえているのかな。

私もとても緊張しています。
明日はおにぎりをにぎる手が震えそう。
こんなことはじめてです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 15 / 30

1. 【3247655】 投稿者: 文系女子です  (ID:Rp.gvkZLVJE) 投稿日時:2014年 01月 20日 08:31

皆様、お疲れ様です(ホントに!)

娘も、思ったほど点数が取れず、なきそうになっていましたが、「泣かない!今は!」と

彼女なりに仕切り直しをしようとしていました。

娘は国語の評論がまったく取れなかったようです。国語大好きの娘なのに、、、、

センターの結果を見てどうするか決めよう、と話していたセンター前に合格していた押さえの女子大、

今日入学金を払い込んできます。

同日程で中学の入試に挑んでいた弟も、「受かる気がしない、、、」と帰ってきたし。

今朝は寒い朝でした。いやいや、親がへこんでいてはいけないですね。

子供たちのこれからのがんばりをサポートしなくちゃ。

2. 【3247659】 投稿者: 末っ子豚児(理系)  (ID:Fe5Hn5SE496) 投稿日時:2014年 01月 20日 08:35

愚息(理系)様、国語の事故例を出して頂き、同じ状況の今、「文系科目が得意でも事故るような問題だったはず」と、思いたい気持ちでいっぱいです。
    豚児、同日試験でも、センター模試でも、過去問でも、見たことのない驚きの点数でした。
    英語で持ち直せた豪胆さを讃えたいですよね。

足切りがありますので、二次試験を受けられるか微妙です。

豚児の志望大学のリサーチの足切り点はこの6年、低めに出がちですので、発表後も安心禁物な模様です。

胆試し出願となりますが、反省している暇はないので、二次試験の勉強を応援します。

3. 【3247690】 投稿者: 道  (ID:urqtuH53jMk) 投稿日時:2014年 01月 20日 09:08

みなさま、よく状況を把握されていて感心します。
    私の子供の時は、時刻どおり行ったようだ、
    よかった もう帰宅したようだ、
    の 二点しか解りませんでした。

今思えば、面倒見の並み優れた学校にばかり
    お世話になったのだな。。と驚くばかりです。

しかも、男子の図々しさで、
    リサーチは勿論見せないし模試成果も何も闇に葬られ,(笑)

お母様方、立派ですよ。
    本当に頭が下がります。楽しい春が巡って来ますことを信じて、祈ります。

4. 【3247747】 投稿者: 今朝も号泣中  (ID:96/dZavycE6) 投稿日時:2014年 01月 20日 09:40

私もひとりになって涙があふれてきてしまいました。ダメ母です。
    昨晩の自己採点、息子はため息どころか、悲鳴に変わっていき…そのうち嗚咽が聞こえはじめて…。
    主人も聞こえないふりをしていましたが、とうとう腰をあげて息子の部屋へ。
    私も赤い目を見せないよう必死。

本当に模試でも見たことない散々たる結果。
    でも、100%の望みが絶たれたわけではないこと!
    まずは約3週間後にやってくる私大入試に切り替える!
    そこでノッたら、国立二次に奇跡を起こせ!!

今朝も情けないかな、主人に激励されるとポタポタ涙を落としていました。
    母の胸も苦しい!君の努力も思いも知っている。
    ただただ、乗り越えて欲しい。

みなさま共々にサクラ咲きますように。

5. 【3247750】 投稿者: やれやれ  (ID:emslPUoevOQ) 投稿日時:2014年 01月 20日 09:41

お子様方は、元気に学校へ行かれましたか?
    様々な思いを抱えての登校でしょう。
    無事に送り出せた事、お疲れさまでした。

理系の娘は、苦手意識のあった国語で撃沈し…自己採点が思ったほど伸びず、厳しい出願となりそうです。

昨夜は、泣きながらの勉強…今日からの二次対策授業の予習に追われ遅くまで勉強していました。

既に二次までのカウントダウンが始まっているのですね。

親の私も早々に気持ちを切り替えて、これからの受験を支えます。

頑張っている子供達の努力が報われます様に…

6. 【3247775】 投稿者: じっと耐えて  (ID:xZWInBLUWS2) 投稿日時:2014年 01月 20日 09:58

泣くだけ泣いたら、帰宅したお子さんはいつも通り迎えていつも通りのおいしいごはんで元気づけてあげてくださいね。
    もう親ができるのはそういうことだけです。言葉かけももういらないと思います。

学校でもきっと友人や先生に励まされて、昨日のショックも少しは和らいで帰ってくるでしょう。

やるしかないんです。
    これから私大入試、発表、二次試験と試練は続くのですが、どうかあきらめないで淡々と過ごしてほしい。
    とにかく最後までやってみようね、と穏やかに接してあげてください。

明けない夜はないし止まない雨はない。寒さが厳しければ厳しいほど、暖かい春はありがたく迎えられると思います。
    ご家族の皆さんも、もうすこしがんばってください。

7. 【3247777】 投稿者: 帰宅後  (ID:OxDek8zvu6I) 投稿日時:2014年 01月 20日 10:00

河合の速報版平均点予想を見たら国語は昨年より下だったので今年も苦戦した受験生が多かったみたいですね。
    全体の平均点も微増程度なので昨年同様といった感じなのでしょうか‥

今日学校へ行って自己採点を出したら各予備校一斉に予想やら見通しやら出すでしょう。
    それを見て自分の自己採点を見比べて戦略を立てる。
    まだ落ち込む必要もないし、まだ安心も出来ない。
    冷静に分析してベスト尽くして下さい。(*^_^*)

8. 【3247780】 投稿者: 昨年も経験  (ID:mfi.84beeLI) 投稿日時:2014年 01月 20日 10:00

とりあえずお疲れ様でした。
    長女の時に、クラスメートの一人が一日目はなんとか受験したけれど
    その帰りにフラフラだったらしく
    結局インフルエンザで(予防摂取したとのことなのに!)2日目受験出来ず。一日目はかろうじて受験したため、再受験も出来ずに、今年再受験だそうです。今年は大丈夫だったかな?
    そういう事もあって、結果はともかく
    まずは無事すべて受験できたことに感謝です。

次女はあまり感情を出すタイプではなく
    淡々とした様子で学校へ行きました。細かな数字とかは私はわかりません。

昨年の長女は、河合国語偏差値70以上だったにもかかわらず、国語で失敗し、帰宅後自己採点して号泣しました。こちらも本当に辛かったです。それがあとを引いてしまい、しばらく調子も出ず、抑え校が抑えられず、真っ暗な気持ちが続きましたが、その後第二志望に合格し(第一志望校は挑戦校だったので仕方ない)今は大学生活満喫中です。

やはりクラスメートで、マークミスがあり、いつもB判定だった第一志望校の国立がD判定。娘もあまりにも木の毒だと言っていましたが、結局周囲の反対を押し切ってそのまま第一志望校を変えず、二次で大逆転して合格されています。

本当に長女を含め、悲喜こもごも、たくさんのドラマ有りの受験でした。

長女の経験から、やはりセンター模試がうまくいかなかった場合はなるべく引きずらず、うまくいった場合は気を抜かず、、が大切だと感じます。長女は普段明朗で前向きな子だったのに、結構引きずったので、そこが反省材料です。
    次女はそれもみているので
    なるべく淡々と前だけをみるようにしているのかな?と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す