最終更新:

232
Comment

【3243878】あしたは本番

投稿者: たま   (ID:q70nHO1O67o) 投稿日時:2014年 01月 17日 16:57

明日はいよいよ本番ですね。

昨年は全然平気だったのに今年はとても緊張しています。
息子は先ほど蒲団に入って寝てしまいました。
体力がもたなかったのがよほどこたえているのかな。

私もとても緊張しています。
明日はおにぎりをにぎる手が震えそう。
こんなことはじめてです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 23 / 30

  1. 【3252579】 投稿者: いやいや  (ID:Q0P5lJDDF7U) 投稿日時:2014年 01月 23日 12:14

    >うちの子たち二人ともセンターリサーチD~E判で特攻?して合格しました。
    >センター重視でない学校なら全然問題ないと思います。

    あの・・・圧倒的な二次力がある場合のみです。
    今年は浪人がセンター強くて、浪人は理科が出来上がっている。
    現役で失敗した向きは選択に悩むでしょう。

  2. 【3252611】 投稿者: 末っ子豚児(理系)  (ID:Fe5Hn5SE496) 投稿日時:2014年 01月 23日 12:51

    我が家は、センター試験の傾斜配点を確認したうえでの本人の位置、
    センター試験の二次試験における圧縮割合、
    二次試験科目が何でそのレベルと相性はどうか、
    まず整理した上で比較しました。

    今年のセンターの本人の位置づけが、来年より伸びるのか、
    今年まずまずか好感触で今年合格した方が良い状況なのかも考えたようです。

    センター試験、去年は平均点が低すぎて参考になりにくいですし、
    今年は国語と地学が難しすぎて波乱含みの上、数学が簡単で差がつかず、やはり読みにくいですよね。

    私も、本人の得意不得意と性格をよくご存知な塾の先生のアドバイスが、一番と思います。

    昨年は、東大文系のセンターリサーチ足切り点では、駿台河合塾ともに文一足切りなしを予想できず、文二は駿台22点河合塾31点のずれ、文三で駿台2点河合塾42点のずれがありましたよね。
    信憑性の正確度については、プロですら読みにくいセンター試験内容と受験生の動きだったのでしょう。


    一般的にはB判定上位のところに出願して、合格の着実性を高めると思います。
    上の方々のおっしゃるように、二次重視の配点の大学が志望校で、二次力の完成度が高い勉強をしてきて手応えを感じているなら、
    その限りではないですが。

    とにかく本人が決めるしかないですよね。親はそれを応援するだけです。

  3. 【3252646】 投稿者: でも・・・  (ID:Iqp2NgR3bbg) 投稿日時:2014年 01月 23日 13:18

    駿台の各大学動向をプリントアウトすると、センターで何点の人が何人受けて何人合格した、というところまでエクセルファイルで表になってますよ。二次重視、センター圧縮の難関大でも、ほぼセンター高得点の人の合格率が高い。C判定(50%)だと、合不合の割合は勝率3割弱というところ、我が子が二次が強いかどうかも分からず、現役には厳しいですよ(泣)。しかもマークミスしていないという自信もないし。

  4. 【3252653】 投稿者: 難しい  (ID:TSlb3U729lA) 投稿日時:2014年 01月 23日 13:24

    第一志望国立、B判定ですが、Cよりです。
    2次の配点が高いのですが
    必ずしも2次力があるとは思えない。
    理系で女子、現役です。優秀な男子に混じって戦えるのか?
    親は一つ下げて欲しいけれど
    娘は予備校の先生や学校の先生たも相談し
    どうやら第一志望に挑むらしい。

    小心者の母は
    胃が痛いです、、

  5. 【3252664】 投稿者: 神頼み  (ID:kT.tK/xaCHQ) 投稿日時:2014年 01月 23日 13:29

     いらいらしたり、不安に駆られたお母様は・・近所の神社さんにひとっ走りして、お参りしてくると気が静まりますよ。結構、効きます。お勧めです。

     神社のちっちゃなお社すべてに5円とか50円とかお賽銭を入れてめぐると・・なんだか 癒されます。

     湯島天神に行ってもいいですが、日々、地元の氏神様に参るのも 精神安定剤になってくれます。

  6. 【3252927】 投稿者: 志望校次第  (ID:eoZnVzfW0KA) 投稿日時:2014年 01月 23日 16:41

    >我が子が二次が強いかどうかも分からず、現役には厳しいですよ(泣)。

    模試とか受けてなかったのですか?

    うちの子たちは2次力はC判レベルですが理系で特に英語・国語が苦手だったのでセンターよりはましでした。

    現役は最後まで伸びます(最後の模試から本番まで3ヶ月)

    現役ならC判・逆に浪人は無理はできないのでA判のところを受験したほうがいいと思います。

  7. 【3252958】 投稿者: 去年終了  (ID:KdvtyGdDbfM) 投稿日時:2014年 01月 23日 17:05

    神頼み さまに同意。
    私はこの時期、というかその一年、近所の神社にしょっちゅう足を運びました。そして大学の近くの神社にも。入試に向かった日も「がんばれますように」と願掛けに。
    気は心ですが、落ち着きます。
    親がイライラしても戦うのは子ども。仕方ないですね。
    胃薬は手放せませんが、子が決断したのなら、全力で応援してあげましょう。後悔だけはさせたくないですね。

    寒さが厳しいですから、皆さんどうぞ(親御さんも)お体に気を付けてくださいね。

  8. 【3253328】 投稿者: スノボー  (ID:uAh5OpNmNdg) 投稿日時:2014年 01月 23日 21:50

    D判、E判でも突破ということを聞くと、ほんの少し希望の糸が見える気がします。

    出願までそんなに迷ってもいられないのですが、センターリサーチはまさにD判、E判でした。

    でも、高校の先生は第一志望校にGOサインをしてくれています。
    圧倒的な二次力があるのかどうか、親には今ひとつわかりません。
    ただ、難易度が高い難問奇問ほど得意という個性?のようなものはあるようです。

    二次重視の難関大学で、D判E判で合格された方のお話がお聞きできれば嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す