最終更新:

200
Comment

【5268857】センター試験

投稿者: りんりん   (ID:T/fONx7zVrU) 投稿日時:2019年 01月 18日 22:34

いよいよ明日ですね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 8 / 26

  1. 【5271889】 投稿者: 終了組  (ID:GLXsgZdTOPI) 投稿日時:2019年 01月 21日 08:51

    連投失礼します。
    私大のセンターリサーチの結果は志望校にもよると思いますがAが出ていても不合格もあると認識しておいた方が良いと思います。
    国立の場合はセンターと2次の比率にもよりますが判定以上に順位を気にして見た方が良いように思いました(実際にはリサーチで出ている順位より下がるとの認識を持って見てください)。

  2. 【5271894】 投稿者: わかります  (ID:jeZYA1pujQs) 投稿日時:2019年 01月 21日 08:55

    化学は皆さん苦戦されたみたいですね(泣)それを告げると、小さくうなずいて学校に行きました。

    長男は旧課程最後のセンター試験でした。国、ⅡBが変な出題だったので全体の平均がかなり下がり、浪人したくない難関大狙いの子たちが志望を下げてきて大変でした。

    もし今年平均が低い場合は、来年がセンター最後のチャンスなので出願に悩む子が多いかもしれないですね。でも、下げたからといっても二次の相性もありますし、そのまま出願して最後まで食らいつく方が伸びる場合もありますので、その子によると思います。
    親は安全を確保したくなりますが…

  3. 【5271920】 投稿者: いつも通り  (ID:C7SXpnANkIc) 投稿日時:2019年 01月 21日 09:17

    今迄の模試結果で一番よくできたものばかり印象に残っていて、最低点のものをすっかり忘れていました。
    平均してみたら…普段からできていませんでした。
    まるで、できる子の母の気分でコメントしてしまい、失礼しました(◞‸◟)

  4. 【5271955】 投稿者: 水を差したくない  (ID:3Vdja7D9I/E) 投稿日時:2019年 01月 21日 09:50

    パイナップル様
    お父様の時代の共通一次とは違います。
    センターリサーチで全体の結果が出てから相対値で見ます。
    (希望を出した大学についてABC判定が出ます)
    また、センター試験と二次本番の点数配分比率は大学ごとで異なり
    上位の大学になればなるほどセンター比率が低くなる傾向はありそうです。
    足切りがない大学がほとんどなので、予備校などは「二次で挽回を」と言います。
    変更を悩んでいるのは、足切りがある大学の受験生です。
    たとえパンフレットで「倍率3倍以上になったら足切り」なんて書いてあっても
    過去に一度も足切りなど無かった上位国立大学もありますから、高校や予備校とご相談を。
    高校の先生の方がお嬢さんの二次力を把握してますから。
    お父様も軽い気持ちで言っているかもしれないから、気にしないように。

  5. 【5271978】 投稿者: 差し出がましいのですが、  (ID:SnCQhc9omT.) 投稿日時:2019年 01月 21日 10:07

    娘が同じ状況でした。

    国語の平均点が過去最低点の年で、国語が苦手な娘は点が取れずに五教科79%
    地元旧帝工学部狙いで、センターリサーチC判定。
    「自分の人生、選択は自分で」と言ってはいたのですが、「志望校変更した方が・・」の心の中を見透かされてしまい、「周囲の誰もが私が合格するとは思っていないのはわかってる。誰にも信じてもらえなくても1人で頑張る。私は絶対合格するから~」と大泣きしながら宣言されてしまいました。
    模試もD判定がやっとの状況でセンターリサーチC判定、記述模試との総合判定はD判定。
    「あなたなら大丈夫、合格出来るよ」とは言えず(口で言っても見透かされる)、
    「誰よりもあなたの合格を願っている」と言うのがやっとでした。親失格です。

    二次試験も色々あり、1日目を緊張で失敗し、「もうダメだ」と覚悟したので2日目の科目は緊張がとけてあり得ないほど出来きたと。結果、合格となりました。

    2日目の試験が終わった時、「今日が満点でも1日目が悪すぎて絶対合格はない。今まで何年間も頑張ってきたのに残念」と、やりきった顔で笑っていたのを今でも覚えています。

    「想いを振り切ったこの子は、どこの大学に進学しても大丈夫」とも思いました。

    受験は最後まで何が起こるかわかりません。「本人の納得感、気の済むように」と心の底から応援してあげられなかったこと、親として申し訳なかったと思っています。

    お父様のお気持ち、以前の私の気持ちと同じで心配する心が痛いほどわかります。
    ですが、お嬢様の選択を信じることが一番大切かと。

  6. 【5271980】 投稿者: 2年前  (ID:S4JkbWkyvdo) 投稿日時:2019年 01月 21日 10:10

    2年前ですが、センター利用、判定Aで不合格の学校ありました。C判定で合格した学校もあります。
    ボーダーと比べてかなり余裕がないのであれば、不合格もあると思って動いた方が良いと思います。

  7. 【5271986】 投稿者: ハハ  (ID:sQMyLB4S1Dc) 投稿日時:2019年 01月 21日 10:13

    教えて下さい。
    センターリサーチは結果が学校で配られるのですか?
    それともメールでデータが送られるのでしょうか…
    初心者ですみません。
    学校には二次まで行きたくないと言い出しそうです。

  8. 【5272000】 投稿者: リケジョ地方現役生  (ID:nLK7HSnoFes) 投稿日時:2019年 01月 21日 10:23

    国語も地理も日頃から当てずっぽでやり倒してきた娘。
    国語は易化、地理はやや難化した、と言われても、いつものような手応えで、いつものようにデキなかったようです。
    数学は、学校の友達も、ヤバイ、ヤバイ、激ムズ!と騒いでいたそう。
    でも、予備校リサーチでは、易化したそうですね・・・。
    得意だった化学が8割も超えず、私が落ち込んでいます、本人は、センター、終わった!終わった!と喜びながら、学校へ行きましたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す