最終更新:

200
Comment

【5268857】センター試験

投稿者: りんりん   (ID:T/fONx7zVrU) 投稿日時:2019年 01月 18日 22:34

いよいよ明日ですね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 10 / 26

  1. 【5272161】 投稿者: 終了組  (ID:OvlCDZigykE) 投稿日時:2019年 01月 21日 12:48

    そうですね、翌日に学校で自己採点させられたと思います。
    我が子は、理3のお子さんに数学勝ったとか、はしゃいでいたみたいです。
    でも我が子は東大でないですし、センターが駄目で先生からも注意されていました。色々思い出しますね、特に2次ですが。
    現在就活中、こちらもドキドキ、いつまで続くのか親も疲れます。

    皆様に春が来ますように。

  2. 【5272163】 投稿者: ハハ  (ID:sQMyLB4S1Dc) 投稿日時:2019年 01月 21日 12:49

    ありがとうございます!
    学校と塾で今日は提出しますが受け取りの心配をしてました。

  3. 【5272170】 投稿者: ハハ  (ID:sQMyLB4S1Dc) 投稿日時:2019年 01月 21日 12:54

    温かいメッセージありがとうございます。
    今日は学校と塾には行きましたが受け取りの心配をしてしまいました。早合点ですね。
    今日学校へ行っての様子を聞くのを待ちたいと思います。お嬢さんの活躍 励みになりました!ありがとうございます

  4. 【5272182】 投稿者: まだまだですよ。  (ID:XreX4Bt56rQ) 投稿日時:2019年 01月 21日 13:06

    今でも、センターのあと自習室へ通う娘の姿が目に焼き付いています。
    成功したお友達の隣で、2次の準備をするのはどんなに辛かったことか…。
    でもね、失敗した人は沢山います。
    そして、失敗したからもう終わりではないのです。
    浪人なんて考えたこともなかったから、夢を諦めずに浪人するという言葉に、慌てて予備校の手続きをしました。
    もう1年、大変な思いをする道を選んだ娘に敬意を払いながらも、心配で涙が止まりませんでした。

    全てを我慢して頑張った結果を、たった2日で評価されるのです。
    上手くいかない子だって沢山いて当然。
    でもね、頑張ったことは身についている。
    気持ちさえ切らなければ絶対に希望へつながります。
    お母様が先にへこたれないように。
    ここは女優になって、お子様を導いてくださいね。
    あの辛かった時に、私もエデュで先輩お母様方に救われました。
    少しでも、お気持ちが軽くなれば嬉しいです。
    娘の予備校のお友達は、2年目もセンターで失敗しました。
    でもD判定を覆しての見事な合格を果たされました。
    予備校の先生に、合格の報告に行った時に、「え?君受かったの?」と言われたそうですよ。
    笑い話ですよね。
    彼女も今、娘と同期で同じ仕事についてバリバリ仕事をしています。

  5. 【5272192】 投稿者: まだまだですよ。  (ID:XreX4Bt56rQ) 投稿日時:2019年 01月 21日 13:14

    学校と塾へいらしたのですね!
    良かったです。
    きっと、少し良い顔して帰って来てくれますよ。
    美味しいお料理作って、待っていてあげて下さいね。
    いつでも側にいるよと理解してもらえていれば、子供はきっと頑張れます。
    応援しています!

  6. 【5272226】 投稿者: りんご  (ID:UcWV.slE18A) 投稿日時:2019年 01月 21日 13:43

    もちろんセンターリサーチの結果で判断されることと思いますが、お子さんの2次科目の実力、センターと2次の割合、絶対に国立か否か、浪人はありか?などにより選択は変わってきますね。
    我が家は終了組ですが、娘は絶対に浪人はしない!と強い意志でしたので、C判定なら志望校変更すると言っていました。
    実際はB判定で志望校変更はしませんでした。
    とりあえず、可能性のある大学の出願書類だけは揃えておき、お嬢さんの意志を尊重することですね。
    自分で決めた!これが重要だと思うのです。
    どんな決断をしても親はやきもきすることとは思いますが…

  7. 【5272243】 投稿者: 以前終了組のHNで投稿したものです  (ID:GLXsgZdTOPI) 投稿日時:2019年 01月 21日 13:54

    センターの得点率のボーダーは河合塾の場合だと確か合格率50%のラインだったと思います。なので80%と記載されている大学に79%の学生がセンターリサーチを出した場合C判定以下しか出ないことになります。センター比率の高い大学の場合はかなりビハインドとなります。
    2次が得意、センター得点がかなり圧縮される大学、センターが足切りのみに使用される大学であれば大いに逆転合格は期待できます。これに対してセンター比率の高い大学を志望、通っても良いと思える合格確率の高い私立がない場合、現役でと考えられるようであればお父さまのご意見はもっともだと思います。

    先にも書き込みましたが我が家もセンターC判定で特攻しましたが志望校がセンター比率の非常に低い大学であったこと2次試験でかなりの高得点を取れる自信があったこと、私立と後期国立に絶対に合格できると思われる学校に出願などある程度のリスク回避あっての特攻でした。

    センターリサーチの結果ではそれぞれのセンター得点率での昨年度受験生の合否も見ることができると思います。そちらを参考にされると良いと思います。

  8. 【5272245】 投稿者: 東大以外の合格判定  (ID:i7phhfimwF.) 投稿日時:2019年 01月 21日 13:56

    東大以外の合格判定A,Bだと最後の追い込み1か月でもう少し伸びるかなと
    自分に過信するよね。(煽ってないですよ)
    特に現役は持ち時間も少ない中で受験勉強している訳だからね。
    チャレンジをし易い前期・後期試験を復活してもらいたいね。
    8:2ぐらいの割合で。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す