最終更新:

41
Comment

【29052】ポルボロンについて

投稿者: わかばマーク   (ID:g0ZplcySgkU) 投稿日時:2005年 02月 02日 23:29

こんにちは。光塩幼稚園の出身者です。幼稚園の息子がいるのですが、男の子なので光塩にはお世話になりませんでした。。。
ところで、私が幼稚園にかよっている頃は光塩の幼稚園の中で「ポルボロン」というとってもおいしい洋菓子が売られていました。かすかな記憶なのでさだかではありませんが、光塩の赤いマークがプリントされた白い薄紙につつまれたとってもおいしいお菓子です。今でも、その味が忘れられず是非子供にも食べさせてあげたいと思い投稿しました。受験にあまり関係のないことで本当にすみません。。。

うわさでは、バザーで売っているということも聞いたことがあります。現在、光塩に通っている方やご存知のかたがいましたら是非、情報を教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【29288】 投稿者: 卒園  (ID:5Mpq4eFeTjk) 投稿日時:2005年 02月 03日 11:32

私の通っていた頃は、修道院で販売されていましたが、現在は、ありません。修道院でのお祝い事があるときに作ってはいるそうですが、外部への販売はすべて辞めてしまったそうです。
    残念ですね。
    私も、ボルボロンとロールケーキを楽しみに子供と入園をしたのですが、シスターのお話を聞いてがっかりしたのを覚えております。

2. 【38325】 投稿者: あとをひく味  (ID:6VVHJUG5UY.) 投稿日時:2005年 02月 13日 23:40

先日行われました「50周年祭」の記念に園児達に配られたものでしょうか。お裾分けで初めて食しましたが、初めての味わいで大変美味しかったです。でもぼろぼろこぼれ落ちて、食べるのが難しいですよね。

3. 【111231】 投稿者: 光塩大好き  (ID:ZQPCTM/efhk) 投稿日時:2005年 06月 15日 01:46

初めまして、こんなにポルボロンのお話が夢が膨らむように
    広がっていて嬉しく思います。
    私はほんの2〜3年ほどまえに子供を、光塩女子学院幼稚園を卒園させた母でございます。
    本当にポルボロンは懐かしいお味でそしてなんとも幼稚園の
    想い出がいっぱいつまったお菓子でございます。
    光塩の修道院の方で作られているのですが、おききしたおはなしですとあまり今は作られていないみたいです。
    ただ幼稚園のお祝の行事などには今でも頂きます。数がおおくだと生産ができないのだと思います。
    運動会だったか、お誕生日月のお子さまのお誕生お祝や、卒園のときにはいただいた記憶があります、、。なにか最近のことなんですが
    はっきり覚えていなくてすみません。クリスマスにはひとりずつ
    ケーキのお持ち帰りがあるのでその時にはポルボロンは頂かなかったです。
    あの光塩のマーク入りの真っ白なお品は頂く時に、ただ美味しいとかそういうだけでなく、イエス様のお教えのもとに本当に感謝しながら有り難くいただいた記憶があります。とっても上品な
    お菓子ですよね。本当に大好きです。
    光塩はスペインの修道会なので他のフランスの修道会とはまたひとつ違ってスペインの伝統がのこっているのです。
    光塩のバザーは本当に在園中も手作りのバッグやらお弁当袋
    手刺繍など母親も大変お勉強になりました。
    懐かしいポルボロンとてもHPうれしゅうございました。

4. 【121859】 投稿者: 懐かしい光塩のポルボロン  (ID:qSmX0frGxNM) 投稿日時:2005年 06月 29日 18:41

ポルボロンを求めて何十年!?懐かしい味ポルボロンです。シスターが作られるポルボロンと聞いております。私は小さい子供の頃から食しております。結構昔のことですが、新宿の京王か小田急のどちらかのデパートで特別期間に販売されていた頃もあって、買い求めに行ったような記憶があります。私の結婚披露パーティ(結構昔の話です)の引き出物としても使わせて頂き、初めて食した友人から、その食感と味に感激の声を頂きました。母もポルボロンを、また食したいと申しております。今年はバザーに出向いてみて、ポルボロンと出会えるかしら・・・なんて母と話たりしてます。あの頃のシスターも、今はどうしていらっしゃるのかしら。。。

5. 【122937】 投稿者: ぽる  (ID:tnLL/q.T.lM) 投稿日時:2005年 07月 01日 09:18

懐かしい!
    私もあのポルボロンが大好きでした。
    自分でも作ってみたのですが、とても同じようにはいきません。
    趣は違いますが、田園調布駅前の「レピドール」というお店で
    「ポルボローネス」という名前で売られているものが、
    ちょっと似ていますね。

6. 【123331】 投稿者: 通りすがりで・・・  (ID:wYhVTJNwGmU) 投稿日時:2005年 07月 01日 19:35

こちらの園には何の縁もなく出身者でもないのですが、たまたま小学校板と間違えて開き、
    『ボルボロン』という聞きなれない言葉に興味をそそられて拝見していたら・・・
    すっかり夢が膨らんでしまいました。
    どんなお菓子だろう?どんな味だろう?ぼろぼろこぼれる・・?なんだろう!?
    今からでもぼる様の言うお店に走っていきたい気分です。

スレ違いかもしれませんが、引き続きボルボロン情報をお教え下さい!
    光塩の本物は無理でも類似のものがあれば是非、味わってみたいです。

7. 【123380】 投稿者: 懐かし・・・。  (ID:lWCBIiNbr2U) 投稿日時:2005年 07月 01日 20:53

別の学校ですが私立中3年と一年の子供をもつ母親です。
    私が始めてこのお菓子と出会ったのはかれこれ30年ほど前でした。
    6年生の頃、カトリック教徒だった祖母が懇意にしていただいていたこちらの学校の校長先生はシスターでした。(今の校長先生はシスターではいらっしゃらないのでしょうか)
    雨の日に学園祭につれていってもらった私は、校長先生のお部屋まで連れて行ってもらったものです。
    そのときバザーでお姉さん達が売っていたのがポルボロンでした。
    スペインが大好きでクリスチャンの母がなにより喜びました。
    母にとってはかの国で口にした、まさにそのお菓子に出会えたのでした。

思い出します。うすい紙につつまれた繊細な粉菓子・・あのアーモンドのような香り。
    昔はもう少し手に入りやすかったのでしょうか、幾度かこの大好きなお菓子を頂いた記憶があります。
    今はもうこちらの学校にもないのでしょうか。

先日、母が志摩のスペイン村へ行って参りました。
    そのときに、ポルボロンをお土産に買ってきてくれたのですが・・・。
    やはり昔光塩のバザーで初めて口にしたそれとは若干ことなるような気がするのです。

私は当時受験勉強をしておらず残念ながら生徒としてご縁があったわけではありません。
    娘もまったく趣の異なる学校におりますが、こちらの学校の生徒さんにお会いするたび
    懐かしさもこみあげます。
    同時にあの味も懐かしく思い出されるのです。

エデュで話題にのぼっていたと知りとても嬉しくなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す