最終更新:

41
Comment

【29052】ポルボロンについて

投稿者: わかばマーク   (ID:g0ZplcySgkU) 投稿日時:2005年 02月 02日 23:29

こんにちは。光塩幼稚園の出身者です。幼稚園の息子がいるのですが、男の子なので光塩にはお世話になりませんでした。。。
ところで、私が幼稚園にかよっている頃は光塩の幼稚園の中で「ポルボロン」というとってもおいしい洋菓子が売られていました。かすかな記憶なのでさだかではありませんが、光塩の赤いマークがプリントされた白い薄紙につつまれたとってもおいしいお菓子です。今でも、その味が忘れられず是非子供にも食べさせてあげたいと思い投稿しました。受験にあまり関係のないことで本当にすみません。。。

うわさでは、バザーで売っているということも聞いたことがあります。現在、光塩に通っている方やご存知のかたがいましたら是非、情報を教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【127233】 投稿者: 懐かし・・・。  (ID:lWCBIiNbr2U) 投稿日時:2005年 07月 07日 09:47

昨年のさまへ

確かに今時はさまざまに工夫されたお菓子が出回っていますので、最近のお子さんが食べても格別美味しいというものでもないのかもしれませんね。
    たしかに気をつけないとむせますね。

私の場合は、あの時代のことで特別受験を意識していたわけではないのにもかかわらず、初めて私立の女学校を訪問しいろいろ見聞きした時の感激と一緒になって一層美味に感じられたのかもしれません。

味とは年月を経ながらも心のどこかに思い出とともに記憶として残るのでしょう。
    不思議なものですね。

2. 【136139】 投稿者: 大好きなお菓子です!  (ID:/3AunFzbDfM) 投稿日時:2005年 07月 20日 08:41

はじめまして、娘の光塩受験を考え始め、こちらの掲示板にお邪魔させて
    いただいております。

ボルボロンは光塩ゆかりの皆様にとって、とても懐かしいお菓子なのですね。
    麹町へお出かけのついでがおありでしたら、「パティシエ・シマ」という
    ケーキ屋さんへお立ち寄りいただければと思いまして、書き込みさせて
    いただきました。ボルボロンが店頭にいつも置いてあります。
    素朴な美味しさで、家族の大好きなお菓子の一つです。
    このお店の他のケーキや焼菓子、チョコレートもとても美味しいです。
    表にはしばしばお買い物中の奥様を待つ、運転手さん付きの黒塗りの車が
    止まっているようなお店ですが、お菓子類のお値段は至って普通です。

回し者のような文章でごめんなさい!でも違います(笑)
    素敵な学校に我が家の娘もいつかご縁を戴けたら嬉しいのですが・・・

3. 【136515】 投稿者: 男児(受験児)の母  (ID:Ctpkvo4VLBU) 投稿日時:2005年 07月 20日 18:38

大好きなお菓子です! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 麹町へお出かけのついでがおありでしたら、「パティシエ・シマ」という
    > ケーキ屋さんへお立ち寄りいただければと思いまして、書き込みさせて
    > いただきました。ボルボロンが店頭にいつも置いてあります。

はじめまして。我が家もこちらの受験を考えている者です。
    親戚は皆、他の学園に幼稚園から進んでおり知人にも光塩に行っている方が
    いませんもので、こちらの掲示板をいつも覗かせていただいています。
    麹町のパティシエ・シマさんですね。早速メモさせていただきました。
    願かけの意味合いも込めてポルボロンをぜひ買いにいきたく存じます。
    麹町ということは、中央線だと四谷駅周辺でしょうか?四谷のイグナチオ教会が
    「カトリック麹町教会」だということは、パティシエ・シマさんも四谷かしら?
    と思いましたもので。自分でもググッてみますが、もし行き方が分からなかったら、
    また質問させていただいてよろしいでしょうか?(突然の便乗質問ですみません)。

> 素敵な学校に我が家の娘もいつかご縁を戴けたら嬉しいのですが・・・

我が家は男児ですが、大好きなお菓子です!様のお嬢さまと我が息子が
    幼稚園生活でご一緒できるといいですね。お互い頑張りましょう。

4. 【137773】 投稿者: 大好きなお菓子です!  (ID:/3AunFzbDfM) 投稿日時:2005年 07月 22日 12:26

男児(受験児)の母様

お返事ありがとうございました。
    ご子息様と我が家の娘が幼稚園生活をご一緒させていただけましたら、
    私にとりましても望外の喜びです!
    光塩は私の大学時代の友人が何人かこちらの出身で、
    皆とても素敵な女性ばかりなんです・・・
    素晴らしい環境で、彼女たちのような女の子に娘が成長してくれれば
    という願いを持ち続けています。
    ぜひお互いご縁をいただけますよう、頑張りましょう。

「パティシエ・シマ」は有楽町線麹町駅が最寄りなのですが、
    JR四谷や市ヶ谷からお散歩ついでに行かれるのも可能です。
    同じ通りにおいしいパン屋さん「シェ・カザマ」もあってこちらもお薦めです。
    火金に焼き上がる食パンの「プルミエ」がとてもおいしいです。
    ボルボロンのことからこんなに脱線してしまって、皆様申し訳ありません!

5. 【137968】 投稿者: 男児(受験児)の母  (ID:Ctpkvo4VLBU) 投稿日時:2005年 07月 22日 17:54

大好きなお菓子です! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「パティシエ・シマ」は有楽町線麹町駅が最寄りなのですが、
    > JR四谷や市ヶ谷からお散歩ついでに行かれるのも可能です。
    > 同じ通りにおいしいパン屋さん「シェ・カザマ」もあってこちらもお薦めです。
    > 火金に焼き上がる食パンの「プルミエ」がとてもおいしいです。

ご親切にありがとうございます!幼稚園考査の当日は「パティシエ・シマ」さんの
    ポルボロンを願掛けに持っていこうと思います。男児受験生で当日ポルボロンを
    持って来ている子がいたら我が息子です(笑)。
    お互い、幼稚園で合格が頂けるように頑張りましょうね!「大好きなお菓子です!」様
    のお嬢さまの分まで、合格をイエス様・マリア様に毎晩お祈りさせていただきます。
    今年は息子が受験ですが我が家は下が女の子なので、いずれは「大好きなお菓子です!」様の
    お嬢さまの後輩に娘がなれたら、本当にうれしいことです。夢がふくらんでまいりました。
    前向きに頑張りたく存じます。
    今回教えていただいた「シェ・カザマ」さんにも「プルミエ」を買いに行きます。
    今から楽しみです。一家でパン好きなもので。
    おいしいお菓子やパンの情報交換ができて嬉しかったです。
    スレ主さまも、場を貸してくださりありがとうございました。

6. 【142230】 投稿者: 大好きなお菓子です!  (ID:/3AunFzbDfM) 投稿日時:2005年 07月 29日 20:22

男児(受験児)の母様

留守にしておりまして、このようにお返事が遅くなりまして
    本当に申し訳ありませんでした。
    お優しいメッセージをいただきまして、感謝の念に堪えません!
    考査でボルボロンをお持ちの坊ちゃまをキョロキョロと探してしまいそうです。
    春には晴れて園で「実は私が・・・」と自己紹介させていただけるようなことが
    ありましたら、どんなに嬉しいことでしょう。
    ご子息様の合格を心からお祈り申し上げております。
    娘もぜひご一緒させていただけますように・・・
    本当にどうもありがとうございました。

7. 【150542】 投稿者: まぼろしの  (ID:kLgX0WlP0XA) 投稿日時:2005年 08月 13日 13:23

洋菓子店などでとても有名なポルボロン、ポルボロ−ネがありますが、光塩のはまったく別物です。10数年前に頂き、下さった方もどこのものかご存知ではなかったため、幻のお菓子でしたがずっと忘れられず、最近になって光塩のであると判明した次第です。いつかまためぐり合うときがくるのでしょうか。あの ほろっ..とした儚さが私にとっていかにも幻のお菓子なのです。 

8. 【152665】 投稿者: メルセス  (ID:azFEqwpfgCw) 投稿日時:2005年 08月 18日 11:04

白い薄紙に赤い光塩のマークの入ったポルボロン…。
    本当においしかったですね。

私の伺ったお話ですと、当時(もう30年くらい前?)ポルボロンを中心になって作っていらしたスペイン人のシスターが急に亡くなられ、そのレシピを誰も受け継いでいなかった、とか。

現在お祝い事などで配られるポルボロンは、残念ながら当時のものとは、やはりお味が違うのです。
    私も洋菓子店でポルボロンを購入しましたが、昔の光塩のものに匹敵するものには出会えていません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す