最終更新:

194
Comment

【2611481】兼業主婦ずるい

投稿者: 人生に疲れた   (ID:5cTzXmDH1bg) 投稿日時:2012年 07月 09日 23:09

働かなくても食べていけるのに、子どもと24時間過ごすのは精神的に無理!だからと生後7か月から保育園へ預け、離乳食もトイトレもしつけも丸投げ。不必要な延長保育まで利用してお気楽に仕事、子は夜寝かせるだけ。
最近では仕事のストレスと育児のストレスで限界…だと言う。育児のストレスっていつの間に?ほとんど一緒に生活してないのに?
大した仕事してないんだからやめちゃえば?そうすれば育児のストレスだけだよ〜


専業主婦がどれだけ楽だと思ってんの?こっちは精神科通いながら24時間育児やってんだよ。育児放棄のために「仕事」っていう逃げ道つくっておいて甘えたこと言うな!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 5 / 25

  1. 【2611765】 投稿者: 育児は  (ID:U7CK3dlBkBg) 投稿日時:2012年 07月 10日 09:03

    立派なお金儲けと一緒ですよ。

    保育所だってタダじゃない。
    3人も預けたら(延長を含めて)結構な保育料でしょう。

    正社員でバリバリならまだしも、パートくらいなら
    お金の足しにもなりません。

    育児を自分でしてることが逆に、
    保育所に払ってる分、お金を儲けてるんだ、
    と思うようにしましょう。

    育児はエンドレスだし、家事もある。
    専業主婦は本当にハードワークです。

    つかの間の休息(子供の昼寝時)で自分の心と体を
    リセットして、また笑顔で子供と接して下さい。

    人生はその繰り返しですよ。
    今の苦が永遠に続くわけじゃない。
    子供もあっという間に大きくなりますって。

    その代わり、別の悩みが出てきますが(教育費)
    こちらの方がもっと深刻ですよ。

  2. 【2611769】 投稿者: 明けない夜はない  (ID:k73Y4I4ogeI) 投稿日時:2012年 07月 10日 09:06

    似たような状況でした。
    病気がちで手の掛かる子ども
    働きに出ることもままならない。
    自分自身も少々体が弱くて
    子供を産んで育てるだけで精一杯。
    実家はとうの昔になくて頼れない。
    イライラしてましたね〜私も。

    そんな時に24時間も子供と一緒なんて耐えられない
    と言い放って保育園に入れて働き出した
    ご近所さん。
    自分が休み日にも子どもあずけて遊びに行ったりできて
    羨ましかった。
    まあその頃ははっきり言って妬んでました。


    しかし、そのご近所さんの病気になった子を
    保育園に引き取りに行くのは
    なぜか私。仕事あるからゴメンお願い。と言われ。
    家に居るんだから大丈夫でしょ。と決めつけられ。
    それはそれで仕方ないと。そこまでは特に不満もなく。

    しかし私が急性の痛みで我慢できず
    病院に行きたくてその人が休みの日だったのを思い出し
    なんとか一時間だけでもと頼んだ時

    今から遊びに行くからと断られた。
    それはいいんだけどね。もともと人に頼ってはいけないと
    思っていたから。

    でもそれ以来馬鹿らしくなって、
    なんで家に居るからって人の子の面倒まで
    しかも病気・・・見なくちゃいけないんだか。
    絶対に体も丈夫にして
    働きに出ようと思ったよ。


    子どもがまったくアトピーで夜も寝なくて
    昼も寝れなくて体フラフラの時期が
    三年以上続いたけど
    なんとか無事に生きてます。
    後遺症かもしれないめまいもあるけど
    子どもが大きくなった今は
    パートだけど働いています。

    今はしんどいでしょうが
    明けない夜はないんだと思って
    妬みもばねにして乗り切ってください。

  3. 【2611771】 投稿者: マイクリア  (ID:D7ZQG7i3AXA) 投稿日時:2012年 07月 10日 09:08

    スレ主さんの気持ち、わかりますよ。
    >『お互い育児大変だよね〜!』と、専業の私に言うので頭にきたまでです。
    ほんと図々しい発言だよね。
    私も生活のために子供を保育園に入れて働いてたから、専業ではないです。
    でも「働く女性は輝く」なんてアタマ悪いこと考えてなかったなあ。
    そして結果的に保育園に入れて楽だったことのほうが多かった・・・
    この楽したことへのしっぺ返しはこれから来るのかもしれませんね。

    主さんのように手のかかるお子さん抱えて24時間向き合うのは
    ほんとうに大変だと思います、お疲れ様です。
    時間保育、昔より今は充実してますよ。
    ぜひ利用してみてください。

  4. 【2611795】 投稿者: 働く母の一人  (ID:IUuf7FYjqDk) 投稿日時:2012年 07月 10日 09:24

    ずるいという言葉はあまり好きではありませんが、
    スレ主さんのおっしゃることも解ります。

    今の世の中、働いているお母さんというだけで、偉いという風潮ですからね。

    女性も仕事を持つのは当たりまえ
    専業主婦は楽しているのだから、夫にも社会にも感謝しろ
    と言って、だんだん親と子を切り離す世の中になってきている

    でもみなさんがそうだとは言いませんが、じっくり自分の手で育児をした人は、
    案外他のことからも逃げない人多いですよ。人生の様々なことに真剣に向き合う。
    子供のことも真剣に怒れる。
    仕事も育児も中途半端という人は、他のことに対しても中途半端な人多いと思う。

    皆さん、いろいろな理由で現在のスタイルを選んでいるのですが、専業主婦、兼業主婦いずれも、育児で他者の手を借りたにしても、主体を自分においている人と、精神的にも他者に依存している人では全然違います。

    と私も反省

  5. 【2611820】 投稿者: あと少しですよ  (ID:1vRI0Kc2qnE) 投稿日時:2012年 07月 10日 09:43

    今は大変だと思います。
    私もそうだったかも。
    うちは長女がぜんそく持ち
    次女は、未熟児で生まれました。
    三女 四女は逆に健康なタイプ。

    もう、四女が小6です。長女は大学生。
    上の子が幼稚園に行き出したから、やっと少しホッとしたかな。

    とはいえ、上が幼稚園入園と同時に、同居したから、精神的には辛かったかも。
    同居って言っても義父はなくなってて、義母と義妹二人だった。
    3人とも働いていたから、家事他の雑用はすべて私の仕事
    なのに義母に
    「一人でも幼稚園にいってると楽でしょ。」
    なんて言われて…

    あっ
    余計なこと書いてすみません。

    でね
    使うか使わないかは別として
    子供を一時的に預けられるところを、探しておくといいですよ。
    いざ、と言う時に使えるようにね。
    私は結局は使わなかったけど、母子手帳持って、0歳児から預かってくれる所に登録はしました。(事前に登録することができるところだったので)
    アレルギーの事とかも良く確認して、対処できるかとか。

    子供が小さいと、自分が病院に行くことすらできないですよね。
    お値段がそれほど高くなければ
    たまには2時間~3時間預けて映画でも見にいったり、ショッピングしたりして息抜きしてもいいと思いますよ。

    同居する前は、近所に小さい子が多かったので、お友達同士、預けたり預かったりして、美容院や買い物に行ってました。
    家の子は卵が食べれなかったので、多めに食べれるおやつを持たせて、皆で食べてもらってました。

    スレ主さん、
    一人で頑張ってるんだろうなあ。
    って思います。
    もし、頼れるところがあれば頼って構わないと思いますよ。

    あと、
    ここで、愚痴をたっぷり発散させてくださいね。
    どうか、ご自愛を。

  6. 【2611870】 投稿者: アレルギーっ子ママ  (ID:sO6D06kKH/A) 投稿日時:2012年 07月 10日 10:14

    スレ主様お疲れ様です。お子さん3人の子育て大変ですよね。
    もう少し大きくなって3人いてくれて良かったと思える瞬間
    がきますよ。お子さんたちが何よりお母さんを慕い感謝して
    してくれます。
    お子さんお二人がアレルギーとのことで子育ての御苦労は肉体
    精神共に相当ご負担だと思います。精神的に大変だったら保健所
    や行政の子育て相談やアレルギーっ子の子育てサークルを利用
    してみるのも気分転換になるかもしれません。
    でも小さなお子さん3人だと出かけるのも簡単ではないですよね。
    地域のシルバー人材センターで家事手伝ってくれる方いたらいいですね。
    ひとりで何もかも抱えないで相談してみて。ママガンバりすぎだよ。
    大事なママが倒れたらお子さん悲しみますよ。

  7. 【2611888】 投稿者: 双子と年子の母  (ID:rpGp0oifiVk) 投稿日時:2012年 07月 10日 10:31

    もう高校生ですが、年子で双子の三人の母です。
    里も遠く出産後の世話もシルバーさんにお願いして何とか過ごせました。
    夜中も大変でしたし、もうろうとした日々もありました。
    三歳まで頑張れば、少しずつ楽になると言い聞かせて乗り切りました。
    ずっと専業主婦できて、そのころハード過ぎたためか幾つかの病気があり
    働き始めると体調を壊すので、今も専業主婦で習い事したりボチボチやっていますが、
    今となっては、専業主婦ずるいと周囲は思っていると思います。
    ある意味贅沢なのかもしれません。
    お金の心配がなく育児をずっとやっていられるのも。

  8. 【2611899】 投稿者: 勤続25年  (ID:.crJvwuX6Tk) 投稿日時:2012年 07月 10日 10:37

    昔は大家族だったり、地域の中で子育てできたりしていたのが、
    今は核家族でお父さんは仕事で不在、地域とのつながりも希薄になって、
    お母さんたちが愚痴をこぼしたり相談したり、気を抜ける場が少ないように感じています。
    保育園に預けると、他のお母さんと話して同じだなと安心したり、
    分からないことは保母さんに相談できたり、
    仕事していれば、子供だけじゃなくて他のことにも目を向けられて、
    いろいろな価値観に触れることで気が楽になる面はあると思います。
    専業主婦でも一日中子供とだけ向き合うのではなく、
    外の空気を吸ったり、いろいろ話したりできる場があるだけで
    ずいぶん楽になるのではと思います。
    あまり自分とお子さんだけで煮詰まらないように、気を抜ける場を探して下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す