最終更新:

8
Comment

【3207142】小学生。嫌なことがあった時にすぐ死にたいというのは、親のせい?それとも先生のせい?

投稿者: はあ   (ID:JCDRT2mp1hc) 投稿日時:2013年 12月 14日 11:28

我が子のクラスメイト。
友達に悪口を言われたり、図工でうまくいかなかったりしたら、すぐ「自分は、[削除しました]ばいい」って言って大泣きするんだってさ。
これって誰のせい?対処法ってあるの?
大泣きが始まると、いつも授業どころではなくなり(うるさくて先生の話が聞こえないため)、みんな困っているみたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3209255】 投稿者: お父様がそうなら  (ID:2me3mzdq8GU) 投稿日時:2013年 12月 16日 08:32

本当ならですが。
    ママ友情報なら、その親子について悪い嘘が一人歩きする可能性もありますね。
    他のママ達が束になって、御両親を追い詰めてしまうようなことだけは避けたほうがいいですよ。

親子ともに発達障害っぽい傾向があるのかもしれません。
    公立ならスクールカンセラーがいますよ。
    受診を促すのは先生がやるしかありません。

低学年で解れば、酷い二次障害には陥らないでしょう。
    ちゃんと本人も落ち着いていきます。
    そのお子様は自己肯定感が低いかもしれませんね。
    それに、TVのニュースなんかでも、自殺報道をしょっちゅうやってる時期がありましたね。
    衝撃的な言葉故、子供も印象に残ってしまういますし、
    周囲の大人がびっくりするので、使ってしまうのかもしれません。

健常児でも泣いちゃう子、我が子のクラスにもいますよ。その子はしくしく泣いていましたけど。
    フリーズする子もいました。成長すると減っていきますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す