最終更新:

19
Comment

【3291559】学校でお菓子交換?

投稿者: 当惑の不惑   (ID:BmM1J5lGV/s) 投稿日時:2014年 02月 17日 21:29

バレンタインデー、小5の娘が友チョコをたくさん
頂いて帰ってきました。

以前から、学校でお土産のお菓子を頻繁に頂く機会があり
当惑しています。

娘には
「お母さんに学校ではもらわないように言われてる、
と断りなさい」と言っていますが、当人は断るのも
気が引けるようで。

結果、全て頂きっぱなしになっているのも気が重いです。

最近では学校でお菓子を交換するのは、別に普通のこと
なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3292625】 投稿者: アレルギーっ子の母  (ID:WM.RCIyaaGo) 投稿日時:2014年 02月 18日 16:54

学校にお菓子、はうちの子の公立小では聞いたことがありませんね。
    うちの子は食物アレルギーがあり、お菓子の粉を吸い込んだだけでも
    症状が出る可能性があるので、できれば学校にお菓子は
    持ってきてほしくないなというのが本音です。。

2. 【3292668】 投稿者: カトリック校ですが  (ID:EIX1PyVl/FA) 投稿日時:2014年 02月 18日 17:33

理解できない さま

catholic校さま、とは私のことでしたか?

親が代理製作する、という考え方自体がおかしいのだと思いますよ。材料を買ってやることも。

そして、「皆が手作りして配るのだから」という理由が通ることも。

周りに流されるのではなくて自分がどう考えるのか。

やるというなら、なぜ全て自力でやらないのか。

そういう意味で、ご友人の親御さんとしての育て方次第でしょう、と申し上げました。

3. 【3292970】 投稿者: 私も  (ID:NnJjNaBd2r2) 投稿日時:2014年 02月 18日 22:27

アレルギーっ子の母様

ヨコになりますが、教師を通じて、お子さんのアレルギーについてクラスメイトへの周知はなさっていますか?
    そうそう無いか、とは思いますが、一緒に遊んでいる子の服にお菓子の粉がついていたりしたら(出がけに少し摘まんできてしまったなどで…)大変な事では?

例え小学生でも、お友達のアレルギーに気を遣う事は可能です。
    重篤なアレルギーはクラスメイトにも理解してもらう必要があると思います。

うちの子供達はクラスメイトのアレルギーを把握していますよ。
    お友達を家に招いた時、小麦アレルギーの子がいて、小麦を省いたお菓子ばかりを用意しました。
    勿論、それぞれの保護者にアレルギー内容をしっかり確認しましたが。

4. 【3293653】 投稿者: アレルギーっ子の母  (ID:SUdL4a6F6Oo) 投稿日時:2014年 02月 19日 13:29

私も様

ご心配下さり、ありがとうございます。
    うちの子は、小学校入学当初から給食が食べられず、ずっとお弁当持参なので、
    うちの子にアレルギーがあることについてはみな知っています。
    何にアレルギーがあるのかについては、卵・乳・小麦・そば・ピーナッツ・魚・・・など
    色々あるので、全部正確に知っている子はいないと思いますが(笑)。
    学校外でお友達からお菓子を貰う時などは、みな「これ、食べられる?」と聞いてくれます。
    本当に、小学生でもいろいろ気を遣って下さるのですよね。有り難いです。
    バレンタインデーには、うちの息子に、手芸で作ったチョコレート型のキーホルダーを
    くれた女の子もおり、息子も私も本当に嬉しかったです。
    私自身は、バレンタインデーに息子にハート形のサラダ煎餅をプレゼントしました。わざわざ
    デパ地下まで買いに行きましたが(笑)、売り場では行列していました。甘いものが苦手な
    男の子や年配の方には、チョコレートよりこのハート形お煎餅の方がいいのかもしれませんね。

>お友達を家に招いた時、小麦アレルギーの子がいて、小麦を省いたお菓子ばかりを用意しました。
    勿論、それぞれの保護者にアレルギー内容をしっかり確認しましたが。

こういった保護者の方のお気遣い、本当に嬉しいです。そのお友達に代わって、私も様に
    お礼申し上げます。

スレ主様、横になって申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す